公式アカウントからの投稿が始まります

にほんかなへびはペットショップで売っているんですか。

A 回答 (4件)

日本カナヘビはペットショップで売っているのは見たことがないです。

他の種類もそうですが日本産の生き物は売れないからか外国産に比べてあまり置いていません。(クサガメなどは人気があるのかよく売っている。)どうしてもほしいのなら自分で捕まえるしかないと思います。
    • 0

爬虫類飼育が趣味で一時期爬虫類専門ショップを回っていましたが、日本カナヘビが流通してるところはみたことがありません。

多分購入するのは難しいかもしれませんね。日本カナヘビにこだわりがありますか?他のかたもおっしゃてるように捕獲するのが一番早いとは思いますが、野生採集個体は長期飼育が難しいと思います。餌付けも大変ですし野生で普段食べてる餌を確保するのも大変です。そこで外国産のカナヘビ類はいかがでしょおう?いわゆるナントカスキンクと付くトカゲはカナヘビの仲間だと思います。外国産のモノなら爬虫類専門店で大きいの、小さいの、色のきれいなの、と、、色々選択肢があり、購入できると思います。値段も数千円のモノもありますし。ぜひ一度ショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?飼育グッズもありますし。
    • 0

今までペットショップでカナヘビを売っているのは見たことがありませんねー。

買うということにこだわらないで手に入れたいならNO.1さんも仰っているように捕獲するのが一番手っ取り早いですね(^^)
では、幼稚園時代にカナヘビを毎日取っていた僕からのカナヘビゲットのレクチャー・・・w

(1)「カナヘビは日向ぼっこをしているのを取るのが一番簡単。」日当たりの良い岩やコンクリートの上、または大きな葉っぱの上にいることもあります。ちなみに、一番取りやすいタイミングは、今で曇っていて、突然日が出てきてその直後です。カナヘビは日が出てくると日向ぼっこを開始するのですが、まだ体が温まらないうちに素早く取ってしまいます。

(2)「日向ぼっこをしているカナヘビを見つけた!」そしたら、絶対に喋らず、忍者歩きで、カナヘビの正面に回らないように低い大勢でゆっくり近づきます。そうするとカナヘビは日向ぼっこ中は目をつぶっているのが分ります。目が開いてたら周りの異変(あなたが近づいていること)に気づいた証拠です。しばらく静止してカナヘビの警戒心を解きましょう。

(3)「よし、もう手が届くくらい近づいた!」いよいよゲットの瞬間ですが、カナヘビというのは実に瞬発力のある生き物です。普通に手を伸ばしたら簡単に逃げられてしまいます。まず、取る手の形を決めます。右手を出してください。指を全部揃えて、ビンタをするような形にします。そこからやんわりと指を曲げて自然体にします。ハツカネズミを手に乗せてるようなイメージです。絶対に力ませません、カナヘビが傷ついちゃいます。手が決まったら、あとはその手で出来るだけ素早く、正確に、ソフトにカナヘビを押さえつけます。動きを制したらあとは普通に両手で捕獲して下さい。この時にカナヘビの尻尾が切れてしまうことがありますが、それはあなたのせいではありません。カナヘビをはじめとするトカゲは、敵に襲われたときに自分で尻尾を切り落とします。あとで生えてくるので安心してください。(生えてきた場所はウロコがありませんがw)

以上が僕が幼稚園時代にやっていた手順ですが、最初はよく逃げられます。
ですがめげずにやれば十中八九ゲットできるようになります。
ちなみに僕は1度だけ、間違えて日向ぼっこをしていたヘビを捕まえそうになりました。
でもそんなことは滅多にないので大丈夫ですw
カナヘビを買わずに取るとしたら、頑張ってください(^^)
    • 0

カナヘビを普通のペットショップで売ってるのは大きなお店でも見た事ないです。

もしかしたら爬虫類専門のお店ならいるかもしれません。

飼いたいという事でしたら、春になったら野原で捕まえるのがてっとりばやいと思います。
が、野生にいたのを飼うのも可哀相な気もしますね。
ペットショップじゃなくても、趣味で爬虫類の飼育・繁殖をして
売ったり譲ったりしている人もいます。
そういう人を探して(騙されないように)聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0