今日、友人とそれぞれの子供たちを連れて食事に行きました。自然に恵まれたところに有るので、
食事が終わってから、子供たちはその辺を駆け回って遊んでいました。
しばらくして、子供たちの一人がハチに刺されてしまいました。
幸いスズメバチではなかったのですが、大きな赤と黒の縞模様のあるハチでした。
レストランの従業員の方々も心配して駆けつけてくださいましたが、
ハチに刺されたときの対処法など知っていないようで、薬もなく、
仕方がないので、傷用の消毒薬を付けてもらい氷で冷やしながら、救急センターに行きました。
これはこれで、仕方のないことなのですが、レストランのすぐ前の小道に巣くってたハチに気づかずにいた
オーナーといいますかレストラン側に責任はないのでしょうか?
一緒にいた私としましては少し気になるのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 bizinnさん、はじめまして。

スコンチョといいます。この度は災難で
したね。

 まず店側の責任問題ですが、レストランの中ではなく付近に巣があった
程度では責任は問えません。レストランの近所に住んでる変質者が、レス
トラン内に突然入ってきて不快な行動しても店に責任が無いのと同じです。

 次に、先の方も書いておられますが、レストランは食事とそれに付随す
るサービスが仕事なので、蜂に刺された場合の対処法云々は少々酷かなと
思います。どちらかというと、(自然の中に行くならば)子どもを連れて
おられる保護者の方が知っておくべき危機管理の範囲ではないかと思いま
す。

 ちなみに、蜂への対処法として一般的なのは、針があれば抜きウナコー
ワでもかまいませんので、虫さされのクスリをぬりましょう。なければ、
蜂蜜も効果が期待できます。スズメバチ等の大きな蜂でしたら、応急処置
後、もちろん病院へ急いでください。

 それと、それ以前に蜂への注意を子どもに教える事が必要です。「蜂を
見ても騒がない(大声を出さない)・逃げない・手で追わない」これを徹
底して教えましょう。余程のことがなければハチは刺さないものなのです
が、子どもは過剰反応するので、よく刺されます。

 また、小さな蜂でも人によってはアナフィラキーショックと言って、2度
目に刺されるとショック症状(ひどい場合は死亡)になる事もあります。
繰り返して恐縮ですが、蜂及び毒虫から身を守るすべを教えるのは親の大
切な役目だと思います。

追伸:下記アドレスのような器具もあります。ご参考までに。

参考URL:http://www.field-j.com/sos2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解りやすいご回答ありがとうございます。
4歳と5歳のこどもですから経験も知識も浅く、驚いたことと思います。
今回の経験が二人にとって、経験から学んだ知識になってくれると思います。
(私たち親にとっても・・・・)
ただ、必要以上の「恐怖感」にならなければいいと思いますが。
ところで、応急の薬として、マキュロン効果がありますでしょうか?

お礼日時:2001/08/13 06:26

蜂に刺された時は、先ず吸い出す事です


注意点は、吸い出したら絶対に飲み込まないよう吐き出し
うがいを忘れずに。それから直ぐに病院へ。

責任の問題ですが、これはやはり自然の物ですし
特別に飼育していた物でないので、何ともいえませんが
レストランの中に蜂が居たのでしょうか
それならば、ゴキやハエなどと同じように
衛生面から言って、多少問題ありかな、とは思いますが
レストランの外でなら何もいえませんね。

今後のためにも、レストラン側に蜂の巣の撤去
はお願いしておいた方が良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
責任問題については、納得しました。
レストランにはお世話になったお礼をして、ハチの巣の撤去をお願いしました。

お礼日時:2001/08/13 20:53

こんにちは。

大変でしたね。

さて、他の人の補足に出て来て失礼します。

>マキュロン~は傷口の消毒薬で、この場合は全く意味を持ちません。

訳も分からず薬をかけるのはあまりよろしくないですから、知識がなければ変な物はかけないようにしましょう。アウトドアを楽しむならそういう知識は事前に用意したいところですね。そういう事が書いてる手帳みたいなものが救急箱とセットになったような物もあるので準備するといいでしょう。アウトドア専門店か薬局で入手できると思います。

あと、そのような時は、臨機応変の処置が必要です。私も昔剣道の帰りに子どもが飛んできたハチ(ミツバチ)に衝突?し刺された事があり、すぐに処置しましたが、何もピンセットや占用器具である必要はありません。その時はすぐ手近にあったはさみを使いました。骨折の時に、傘や杖、雑誌などを使うのと一緒ですね。そういう知恵?を普段から蓄えておきましょう。

#割り込みの上、ちょっと横にそれた回答で失礼。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。
食事をしにいったので、まさか、ハチの攻撃を受けるとも思いませんでしたから、
これといって救急セットのようなものも用意していませんでした。
刺された場所が、噛みつかれたように穴があいて出血していたので、
絞り出すようにしてからマキュロン(レストランの方が持ってきてくれました)をかけ、氷で冷やしながら、救急センターに行きました。幸い、皮膚科の専門医が当番でいてくれたので、その後は適切な処置をしてくださいました。
備えあれば憂いなし、心がけたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 20:50

飼い犬が他人に噛みついてケガを負わした場合は


飼い主がその賠償をしなければなりませんが、
この場合は犬が飼い主の所有物という考えから
賠償の責任を負うと思います。

ご質問の場合には
蜂がレストランの所有物ではないので
レストランには賠償の義務はなく、
また、レストラン側に蜂の巣を撤去しなければならない
義務も生じない物と考えます。

お気の毒ですが
風水害などの自然災害と一緒の考えで
個人の責任を問うことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに、自然災害ですね。ナットクです。

お礼日時:2001/08/13 06:29

レストラン側に明確な落ち度がなければ,責任はないと思います。


落ち度とは,たとえば,以前からすぐ前の小道に蜂が巣を作っていて,その付近を蜂が飛び回ってて危険だということを知りながら,あえて放置していたような場合や,過去にもそれで蜂に刺された人がいたのに放置していた場合だと思います。
そうでなくて,たまたま蜂が巣を作っていて,レストラン側もそれに気づいてなかった場合は,責任を問うのは難しいと思います。
また,よっぽど蜂が多い地方でなければ,蜂に刺された時の対処なんて,皆あまり
知らないんじゃないですか? レストランの従業員がそこまで知っておくべきだと
は,私は思いませんが・・・
ともあれ,刺されたお子さんが軽い症状であることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。
子供は、刺されてすぐ病院に連れて行ったので、薬が効いてか、今のところ落ち着いています。もちろん腫れていますし、痛みも有るのですが、ショック症状は起こしませんでした。ハチの巣については、すぐに取り除いてくれるようにお願いしました。そうですね、自然が相手ですから・・・・何ともいえませんね。子供の心配をしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリ?蜂?に刺された

蜂に刺されたと思っていたのですが、服めくってよく見たら、黒いアリみたいのがついて刺さっていました。蜂の毒袋かと勘違いしていたら、アリ型蜂というのがいるらしく。
tシャツに人の顔があり、目の部分の黒いところ刺されたのですが、蜂に刺されたのでしょうか?アリに刺されたのでしょうか?しかも同時に二か所別の蜂みたいのに刺されたのですが。
病院に行くときは蜂に刺された扱いでいいのでしょうか?アリであっても蜂並みに大騒ぎして病院に行くべきなのかもわかりません
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻に似ている
「アオバアリガタハネカクシ」という
大変危険な昆虫がいます。

 通称:やけど虫
体長7ミリくらいだが体液にペデリンという毒をもっていて、
つぶしたり払ったりすると「線状皮膚炎」を引き起こす。
 線状に赤く腫れて水ぶくれとなる症状(火傷の様な状態)

http://www.kotubankyosei-iyashiya.com/health/yakedomushi/

http://buzz-media.net/topic/5631/

https://www.youtube.com/watch?v=cjKz60q28IM

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q蜂に刺されたときの特効薬…

「特効薬っていうのは刺されたのと同じ蜂をつぶして、それを刺されたこころにぬるんだよ。」


と言われますが、皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スズメバチなら、攻撃ホルモンが入った毒液を飛ばしてきます。

その攻撃ホルモンを頼りに、他の蜂はその攻撃ホルモンが掛かっている相手を攻撃します。

鉢をすりつぶしたら、その攻撃ホルモンまで入ってしまいますね?
それを塗って居たら、何もしなくても蜂が追いかけてきて攻撃してくることになります。

民間療法としては、オトギリソウを焼酎に付け込んだ液体が毒虫や傷にはよく聞くという物があります。(時間がかかるので、エキスを取り出したものも売られています。)
私自身、体質で、ブユに刺されると、一気に腫れあがり、皮膚科に行っても1か月以上治らないのですが、これで湿布すると、2週間程度で治ってしまうので使ていますけどね。
蚊、蜂、毛虫などにも結構効くので、林や森に行くときには必ず持って行っています。
(ポイズンリムーバーも使いますが、結果は、?ですけどね。)

Q原爆投下と非核三原則 戦争を知らない子供たち

真夏の東町公園の木陰で男女10名ほどが(戦争を知らない子供たち)をギターとともに合唱していました。私が木の上からそれを嘲っていますと、一人のメガネの女性が私の腕に噛み付き、なかなか離してくれませんでした。血がにじんだ歯形と女性の唾液をもってその場を私は去りましたが、あいつ結構凶暴だな、と感じたものです。

非核三原則に間違いはないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 非核三原則に間違いはないのでしょうか。

それは歴史や結果が判断することですよ。

現時点では、今のところ戦争(憲法9条により自衛戦争に限定されますが・・)は起きていないので、有効性があるかも?くらいでしょう。
しかし未来においては、「核を作っとけば良かったなぁ~」「持ち込んでおけば助かったのに・・」なんてコトが無いとは言えませんね。

とは言え、そもそも非核三原則は「原則」に過ぎず、国法でも何でもないですよ。
核を作り、核保有国になっても、罰則などは無いですし。
一応、核不拡散条約に批准してますので、その制約は受けますが、破棄したところで、直ちに世界中から非難されると言うコトにもならないでしょう。
「間違い」が有っても無くても、ドッチでも構わない様なモノとも言えますね。

それと特に「持ち込ませず」については、実質、全くの無意味な原則です。
日米安保条約上、米軍が「〇〇基地に置いてるかもね?」なんてコトを漏らしたところで、日本側には、独自に調査や確認する術は無いですから。
アメリカさんの一存で、「持ち込む/持ち込まない」は決定されます。

ってコトで、「非核三原則」なんてのは、「非核二原則と一理念」とか、下手すりゃ「非核三目標」くらいのモノかと思います。
そもそも「間違い」がある原則と言えるかも?

とは言え、ソレが日本とか日米安保の核抑止力の正体じゃないですかね?
核兵器なんてモノは、「オバケ」みたなモノだから。
恐らくは「出ない」けど、もし出たら「恐い」んですよね。
あるいは、正体・得体が知れないから価値があると言いますか。

従い「日本に有るヨ!」もダメなら、「日本には絶対に無い!」もダメ。
国民でさえ、「まず無いと思うよ。でも、もしかしたら持ち込みくらいはあるかも?」と言う状態だから、諸外国はもっと疑心暗鬼でしょう。

相手国の軍事戦略的にもそういう状況はソコソコ厄介になります。
日本に核兵器が「無いだろう派」と、「有るかも派」も存在することになり、対日戦略が一枚岩にはなりませんので。

そう言う観点から言いますと、最善かどうかは別として、「非核三原則」と言う、平和主義的であり、かつ、まるで重要な国法であるかの様に扱いつつも、実は極めてあいまいで、ほとんど実質性の無い「原則」を掲げるのは、なかなか上手いやり方かも知れません。

> 非核三原則に間違いはないのでしょうか。

それは歴史や結果が判断することですよ。

現時点では、今のところ戦争(憲法9条により自衛戦争に限定されますが・・)は起きていないので、有効性があるかも?くらいでしょう。
しかし未来においては、「核を作っとけば良かったなぁ~」「持ち込んでおけば助かったのに・・」なんてコトが無いとは言えませんね。

とは言え、そもそも非核三原則は「原則」に過ぎず、国法でも何でもないですよ。
核を作り、核保有国になっても、罰則などは無いですし。
一応、核不拡...続きを読む

Qハチに刺された後、蜂の毒は体内でどうなりますか?

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒をやっつけるんですか?
・自然に毒が体の中でうすくなっていって体内で循環しても
別に害がないようになるのですか?
・体がなんらかの方法で蜂の毒を体外に排出するのですか?
・蜂の毒の成分のうち体内に吸収されていずれ
体内細胞の一部とかになるものもありますか?
(ちょっとこわい...質問ですみません;)
・ハチのどくが頭にまわったりまたは
頭を蜂に刺されたりしたら危ないですか?
・蜂にさされたらどうして腫れるのですか?
(今日刺されたんですけど風呂にはいってお湯で患部が
ぬくくなっても平気ですか?蜂は足長蜂だと思います.
手の甲がすごい腫れていてあと左肩の下というか
左の心臓の上辺りを2個所でこっちは少し軽いです)

カテゴリこちらでいいか.....治療方法も聞きたいのでこちらに質問します.
蜂に刺されて病院に行ったら別に毒を吸出したりはせず薬を塗って貰いました.
刺されたとこが結構腫れ上がっているのを見てちょっと思ったことがあります.
ハチに限ったことでないのですけどこのあとこの蜂の毒は体内でどうなりますか?
蚊とかに刺された時は何も思わなかったのですけど
今回は蜂だったので不思議に思いました.
・風邪のウイルスに感染した時に体の免疫機能が働いて
ウイルスをやっつけるようにして体は
蜂の毒...続きを読む

Aベストアンサー

大抵の毒素は、身体の中に入った後、血流に乗り肝臓で分解されて無毒化されます。

それより、気になるのは、しばらくの間絶対蜂に刺されないように気を付けて下さい。

蜂毒は、人によっては「アナフィキラシー」と言うアレルギー反応を引き起こすことがあります。

これは最初に刺されたときに、身体の中に蜂の毒に対する抗体ができて、二度目に刺されたときにそれによって激しいアレルギー反応を起こす現象です。

これは誰でもがなると言うわけではありませんし、蜂だけではなく、例えばハムスターに咬まれて起こす人がいたり、蕎麦アレルギーで起こす人もいます。

蜂に刺されやすい環境などにおいでで心配なら、しばらくしてから病院で「蜂毒蛋白抗原抗体反応」の数値を血液検査してもらって下さい。

Qゴミ屋敷のような家に住んでいる子供たち。

近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。
その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは
思うのですが、
その汚れ方が普通じゃない気がします。
異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、
自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て
驚いたと言っていました。
そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても
どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
しかも、プールの時期なのでわかるのですが、
子供たちの体にはダニに刺されたような跡がたくさんあります。
一番小さい子は喘息が出てプールでおぼれそうになったのですが、
家の中ではいつも咳がひどいそうです。
親はなにか借金があるようで、仕事が夜遅くになったり、
子供たちだけで居ることも多いようです。
父親は遠方に仕事に出たりしていてほとんどいません。
そういう事情があるので、家の掃除に手が回らないのかと思うのですが、
あまりにも異常に汚いので、子供の間では
子供たち全員がそれぞれの学年の友達から嫌われています。
嫌う理由は、「なんか嫌だ」という事ですが、
子供同士なりに家の汚さが異常と考えているのだと思います。
よその家の事なので、放っておくしかないのですが、
もし漏電などで火事などになったらどうするのか心配もあります。
家の中が汚いと言う理由だけで児童相談所や行政に通報するって
ありなのでしょうか?
そうすると、子供たちはもっと辛いのでしょうか?
放っておくしかないのでしょうか?

近所に、家の中がありえないぐらい汚い家があります。
その家には5人の子供が居るので、散らかってしまうのは仕方ないとは
思うのですが、
その汚れ方が普通じゃない気がします。
異臭がしてくるし、ゴミを捨てていないのかなと思う有様です。
夫に話したら、「気にするな」と言っていたのに、
自分が何かの届け物があって行ったときに、家の中を見て
驚いたと言っていました。
そこの家の子供たちは、人の家は遊びに行っても
どの兄妹も自分の家には友達を入れません。
しかも、プールの時期なのでわかるのです...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家がゴミ屋敷です。

本人も家が異常だという事は
痛いほど理解していると思います

片付けですがこっそりやってました。

ですが少しでも片付けている所を見られようものなら(不要な広告等を捨てる等でも)、
母のプライドが傷ついた為のか、手かつけられ無い程罵倒され、殴る蹴る、食事出なくなる等は当たり前でした。

ゴミ屋敷なので、食事する場所は無く家族で食事する事はありえないですし、ハエが飛び回る中での食事です。
体は胃が弱く、常に下痢状態でしたね。

家に友達を呼ぶ事、周りに助けを求める事はありえなかったです。
恥ずかしい、言えば暴力をふるわれる、何より母親が近所から非難される事、その事で友達にいじめられる事、母親が自分を愛してくれなくなるのが非常に恐ろしかったからです。

ある程度の年齢になれば、母が病気である事、自分の家の状況が異常である事に気付き、要領よく家以外に逃げ場所を見つける事が出来たので、耐える事が出来ましたが、幼い時は毎日が恐怖でした。

そのお子さんが、本当にまだ幼く逃げ場が無い状態で危険な状態なら助けてあげてほしいと思います
でも、当時の私なら全力で助けを拒否したと思いますが…。

ご参考まで

私の実家がゴミ屋敷です。

本人も家が異常だという事は
痛いほど理解していると思います

片付けですがこっそりやってました。

ですが少しでも片付けている所を見られようものなら(不要な広告等を捨てる等でも)、
母のプライドが傷ついた為のか、手かつけられ無い程罵倒され、殴る蹴る、食事出なくなる等は当たり前でした。

ゴミ屋敷なので、食事する場所は無く家族で食事する事はありえないですし、ハエが飛び回る中での食事です。
体は胃が弱く、常に下痢状態でしたね。

家に友達を呼ぶ事、...続きを読む

Q蜂に刺された時の対処法は?

蜂に刺されたときはどうしたらいいんですか?

Aベストアンサー

針が残っている場合はすぐ抜いてください。
蜂の針の根元に毒をためるところがあって、刺さったままだとどんどん毒が入ってきます。
エクストラクターのような吸引器があればベストですが、無い場合は手でできるだけ押し出します。口で吸うのは口内の傷から毒が侵入する恐れがあり危険です。
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm
あとは水で洗い流し、抗ヒスタミンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏を塗って病院へ行きましょう。
よく言われるアンモニアを付けるというのは、いまだに信じている人がいるようですが効果はありません。
かえって肌を痛めることがあります。
オシッコをかけるというのもアンモニアから来ていると思いますが、オシッコは出た直後にはアンモニアは含まれていません。
空気に触れることで徐々にアンモニアが形成されていきます。
よって、どちらにしてもまったく意味の無いことです。

Q今時の年寄り 65以上のじいさん、ばぁさん なんで自分たちの世代さえよければ いい。 自分たちが喜

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほうが
いいのよ。

(すでに車で2~3キロ範囲内に腐るほど
ディサービスや老人ホームあります)

しかも味の濃い九州ラーメンなんて
つくるなら
東京は東北地方出身だらけだから東北出身者のものだから
福島、喜多方ラーメンとかにしなさいよ。

(喜多方ラーメン他の地域ラーメンにおされ
はすでに廃れてますよね)

食べに行かないけど
早く潰れるように
不味い不味い
言いふらしてやるわw

潰れたあとに
喜多方ラーメンかディサービスになれば
最高だわ。

そういう雑談を
ばぁさん同士で
してたそうです。

ばぁさん連中が言いふらした
ところで
すぐにどうなるわけないのですが

今時の年寄りって
こんなん?

千葉や兵庫や東京でも

年寄り住民が中心になって
保育園建設妨害
中止に発展とかありましたよね、

今時の年寄りって
自分たちの世代が優先が当たり前


自分たちが優遇されるのが当たり前

自分たちが便利になる
自分たちが嬉しい建物や
店になるのが当たり前とか思ってるのかな?

今時の年寄りって
どうおもう?

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほう...続きを読む

Aベストアンサー

今時でなくてもいつの時代もそういう意地悪な
年寄り連中はいたんじゃないかな?

そういう人達は
老化した自分の事を考えることが精一杯で、
他人の幸せの事まで考えていられる余裕が
なくなっちゃった人達なんだよ。きっと。

でも逆に今時の若者ってどうおもう?
平気で弱者を傷つけたり殺したり。
凶悪な自己中心主義者が多くないですか?

ラーメン屋ではなくて、ディサービスや老人ホーム
ができていたら、がっかりする若者もいるのではないでしょうか?

つまり自己中心的な年寄りが多いと思うのは、
自分が若いから感じることであって、年寄りからすれば
若者が中心の世の中だと生活しづらいんじゃなかろうか。

言うなればあなた自身もいずれ年をとったら
人にそう思われる時が来るかもしれませんよね。

しかし、今まで述べたのはごく一部の人間の話で
すべての人間がそんな人達ばかりではないと思います。

お互いに尊重し、助け合える人がもっと増えてほしいですね。
ていうか自分がそういう人間になればいいじゃん。

Q蜂に刺された場合の症状

足が変だな?と思ってふと見たら足首の所が真っ赤になっていて(直径10cm程度)その部分だけ熱くなっています。

先ほど洗濯物を取り込んでるときにアシナガハチが飛んでいたので、もしかしたらその蜂に刺されたのかも?と不安です
さされたのは15分くらい前なのですが、腫れてはいないので蜂に刺されたものではないのでしょうか?

冷やしておけば大丈夫でしょうか?


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

刺されたときの痛みは無かったのですか?
赤くなってるところを触ると痛みはありますか?

両方無いのならハチではないと思います。

Qスズメバチの駆除について

 庭先に大きなスズメバチの巣があり、怖くて庭に出ることができません。どこに相談すればよいのか分かりません。
 行政や警察で対応していただけないものでしょうか。

Aベストアンサー

スズメバチについては人体に害を及ぼす可能性も高く、
自治体によっては公費で駆除してもらえるところもあります。

(例:神奈川県大和市)
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/k-hozen/kougai/vespa-rule.html

自治体なら保健所とか、環境関係の担当部署に相談されるのが
よろしいでしょう。駆除してもらえるのか、業者の紹介だけかは
別として、何らかの対応はしてもらえると思います。

なお、刺されたときの危険を考えると、知識の無い方が防護具も無しに
巣の撤去を行われることはお勧めできません。
専門家へ依頼するに越したことは無いでしょう。

参考までに、スズメバチについて扱ったサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報