プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年受験生です
先日うつ病と診断されました
受験勉強が原因でなったわけではありません。
受験勉強をすることで自分に自信つけてなんとか今までやって来ていたのですがついに勉強も出来なくなりました。頭が表面しか働かなくて、昨日机には向かっていたものの30分ほどしか出来ませんでした。
学校がコロナで休みのときは1日平均15時間はやってました。18時間ほどやっていた日もあります。
勉強しないと気持ち悪くて仕方なかったのにもうできません。
学校に行くと何日間かなにもできなくなってしまうので先週から休んでます。(先週土曜はGTECがあったのでいきました)
塾には行けると思っていたのですが一昨日塾に行ったらなにも考えるとこができず担当の先生をいらつかせてしまい、そのあとなにもできなくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。今はそこまで行きたいと思いませんが行きたい大学があり頑張ってました。
本当は頑張りたいです。ただの甘えかもしれませんが、、、どうしたらよいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

どうかきついお言葉はお控えください

A 回答 (6件)

診断を受けたとありますが、現在は通院されておられるのでしょうか。

アドバイスはやはり専門家に伺った方がよろしいかと思います。
「何が原因でこうなったんだ」とか、やみくもに模索したり、今すぐ自己解決しようとせず、他からの意見を取り入れる事も必要かと思います。
一日15時間机に向っていたという事は、殆んど外に出なかったという事ですね。その辺り整理して伝えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様



本当に、うつ病なんですか。うつ病の人はこんなに長文書けないのですが・・すみませんm(__)m

うつ病は長期的に精神症状・身体症状が現れます。うつ状態だったのでは。


>>友だちと電話繋げてやったりしててむしろ楽しんで出来ていた時もあります

ほら、楽しんでいる。

〇身体症状・精神症状が長期間にわたり現れ、日常生活に支障をきたした場合は、しかるべき専門医を受診してください。
    • good
    • 1

大学入学後「燃えつき症候群」になってしまい、休学や退学してしまう人達が多いそうです。


大学合格が目標になってしまい、終わったら「入ったけど何を勉強したらいいか分からない」となってしまったんでしょうね。
「本当に、この大学に入りたいのか」「大学に入ったら何を勉強したいのか」と考える直す機会が与えられたと思い、まずは心と体を休ませ、落ち着いたら「どんな大学か」「自分が勉強したいことが学べるか」を調べ、少しずつ勉強した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

勉強してないと気持ち悪いとか


10何時間やった、と時間に依存してるあたり
じわじわと病んでたのでは無いですか?
今は休みましょうよ

それに勉強だけでなく将来のこと、進路の選択、自分との戦い、友達との競走や環境の差
いろんなプレッシャーがかかるのが受験生ですから。

友達は高三でうつに、なりましたが
一浪して現役の時よりはるか上の憧れの大学に合格して
今は幸せに暮らしてますよ

人生長いんですからそんな時もあります

鬱になっても、人生終わりじゃないけど
鬱をこじらせてしまったら人生悲惨です

ゆっくり休んでください

ジョギングしたら体が強くなるからって
足を骨折してる時にやったら悪化するだけでしょ?
鬱の時に頑張ってもいいことなんかない。
勉強なんて意外と追いつけますよ。今までやってた人なら

別にあなたが頑張ってたことが否定される訳でもないし
頑張らない、頑張れないことに罪悪感覚えるのはだめですよ。
    • good
    • 0

頑張りたい気持ちは分かりますが


今は休むべきです。
しばらく休んで良くなってから
また勉強に集中したらいいと思います。
自粛期間中かなりの時間勉強してたようですが
それは本当に無理なくやっていたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友だちと電話繋げてやったりしててむしろ楽しんで出来ていた時もあります。たまにしんどいときがありましたがそれでも頑張れました。

お礼日時:2020/07/23 09:13

うつ病は甘えじゃないのです。


頑張る能力や勉強する思考力が病気になっているので、うつ病を緩和させないと頑張れないし、勉強もできない。

本当なら18時間勉強して勉強しないと気持ち悪くて仕方ないときに、すでに自制が効かない病気に気づいていれば、治るのは早かった。
壊れているのに暴走したから、オーバーヒートして動けなくなっている。

今はまともに動けるようになるまで休養するしかありません。
勉強しすぎの外傷なのですから、キズが治るまで勉強しちゃいけないのです。
それを抑えられない感情障害だから、うつ病はやっかいなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています