アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。
がんばれません。どうしたらいいですか。

人の気持ちを考えられないんです。
親に迷惑かけてばかりです。
自分がクズすぎて親に申し訳ないです。

「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」
何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。

行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。

不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。
塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。

後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。

がんばれない。
頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。

他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。

どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。
親は泣いた。
ずっと泣いてる。
ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。
なのに、がんばれない。

どうしたらいいですか?
私、どうしたらいいんですか?

質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

A 回答 (10件)

親と同じ意見になる必要も無いし、同じ道をたどる必要も無いですよ。



ボクは高校留年(出席日数)、一流ホテル、1年で退職(上司とのやりとり)
専門学校(1年で中退)

とまぁ、書くとはちゃめちゃですが、今は社長ですよ。
ボクの説明はわかり易いと社員たちからも言われます。
ちなみに年収は2000万、今は幸せですよ。


それと、出来ない自分を責めないで下さい。

ヒトはセルフイメージって言うのがあって、自分を傷付ける言葉は、やる気を奪います。
【今日は俺なりに頑張った】とかそういった言葉を投げかけて下さいね。

自分を愛せるのは他ならぬ自分なんですから。
    • good
    • 4

目標が多すぎて、何から手をつけたらいいのかがわからなくなって


しまい、その結果、何もしないのではありませんか?

混乱しているようですね。

あなたは、頑張れないのではなく、頑張り過ぎているのです!

頭の中では、エンジンがフル回転な気がします。
でも、空回り・・・・・。

記録をつけることをお勧めします。
やるべきことを書くのではなく、やったことを書いていくほうが
自信がつくと思います。
1日1つでも、1週間たつと10ケになっているかもしれません。

目標に、優先順位をつけて下さい。
あれもこれもと思わずに、まず1つ片づけてみて下さい。

将来、なりたい職業のことも考えて欲しいです。
    • good
    • 1

受験やめてしまえば


やりたくないのにやっているのはお金と時間の無駄です

自分が何がしたいのか考えた事がありますか?
親のためではなく…今自分が何をしたいのか、何に興味があるのか考えて下さいね

学歴なくても、やりたいこと出来ればかなり素敵な人生ですよ

そして、やりたいものには頑張れるんです

塾をやめてその分のお金をやりたいもの使いましょ

大人になったら働きますよね
自分のもっているお金で何か勉強するとしたら、そのお金は意味のあることに使いたいと思いませんか?

やりたくないのにお金出しますか?

本当はそんな風に思われるお金をあなたは使っています

だったら頑張れない受験やめましょ

本当は受験したいと思ってから塾に行くべきだったんだと思う

親にはちゃんと話したら
あなたの人生ですから、その方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで応援してくれた学校の先生、塾の先生、なにより両親に申し訳なさすぎて受験はとてもじゃないけどやめれません。私に時間を割いたのが無駄になってしまいます。

自分がやりたいこと、ないです。
将来は給料もらって親に仕送りして猫でも飼って暮らせていれば大満足です。いや、なんなら猫はなくてもいいです。

塾に払ってるお金が無駄だと、両親も感じていると思います。
完全にやる気はないし、宿題をやるのは「見捨てられたくないから」「自分を否定されたくないから」
意味なんてないです。頭にもはいってません。先生達にも申し訳ないです。

ずるいですよね。
私。

受験をやめる選択肢を頭に入れつつ、これからのことを考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:18

そんなに勉強が嫌なら、しなくて良いと思いますよ。



今、あなたのやりたいことをして、機嫌良くしていたほうが、親は安心すると思います。

何もできないなら、せめて一日数回親に笑顔をみせてあげて下さい。


一度心療内科で、今の気持ちを医師にぶつけてみて下さい。

必ず何かが変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたいこと、ないんです…。
漫画とか、ゲームくらいしか。

児童精神科の方に通ってますが、高校生らしい健康的な悩みだよ!と言われました。皆こんな苦しくなりながら頑張ってるんだと思うと、自分がどうしようもなく愚図だなって思います。

笑顔、ですか…。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:07

>大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。

そうであるべきなのに。

そんなことはないですよ。
大学行かなくてもちゃんとやってる人や、立派な人は、幸せな人は沢山います。
親に仕送りは、親が裕福なら必要ないですね。
そうあるべきなのに?
そうあるべき?
なぜ?

そうあるべきではありませんよ。
それは親や社会からそう思わされてるだけです。

社会には学歴のない人でも、成功してる人は沢山います。
貴方は、貴方の好きなように生きるべきです。
あなたは貴方のしたいように生きていいのですよ。
頑張れないことは頑張らなくていいんだけどなあ~

親に無理強いはしないで!と話したらどうでしょうか。
親の価値観だけで、私を見ないで。、私にはできない、無理強いをしないで、と
大学には行けないと話しては?

頑張らなくてもいいんだよ。
人生は頑張れる時と、頑張れないときがあるんです。
頑張れないときは頑張らなくていいし、泣いてばかりいてもいいんです。
とにかく、こうあらねばならないと考えるのはやめましょう。
親の思いどおりにはできませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幸せです。
でも、親は幸せじゃないんです。
私の好きなように生きたら、期待にも答えられず、悲しい思いをさせ、親に死ぬほど迷惑かけてしまいます。
したいように生きるのは、それをしていいのはちゃんとした人だけです。私なんかがしていいことじゃありません。
高3なのに勉強もせず一日中ゲームしてる私を見て、どれほど失望してるのか。

すいません。
お礼なのに、また愚痴書いちゃいました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:02

こんにちわ。


あなたの目標、学生としてとても立派だし、辛い事もわかります。どんな人だって照る日あれば曇る日もあります。でもちょっとしたやり方を変えたり工夫が必要かもしれませんね。そうやってまた頑張る力を得るんですよ。持続は同じやり方だけでは力が要りすぎます。

塾に行っているのに提出物もできない、これは塾の時間に取られて宿題をする時間がないのでは。家の隣が塾ではないですね。通学、塾本来の宿題の時間も取られます。私は息子にずっと家庭教師を雇いました。宿題用でもあります。家庭教師は自分の必要な部分を指示できる利点があります。塾の費用と同じ程度なら、レールに戻るまで家庭教師に変えてはと思います。塾は自分の位置などを知るには良いですが、その他大勢と一緒の扱いが私には不便に思えたので。

基本は自宅学習です。今までの教科書、教科書ガイド、参考書、資料などはすぐにわかる場所にありますか。あなたの受験は文系か理系かはわかりませんが、受けたい学部の内容、将来の就職や進学は把握できていますか。まずナビを作る事です。それがあればほとんどの人は照る日曇る日も何とか目標に向かえます。それをご両親とわいわい言いながら作るだけでも楽しいひと時ですよ。

何時間も机の前に向かうのは意味がありません。集中力には限界があります。ちょっとした気分転換、例えばベランダで花を育てるとか。空気を吸い背筋を伸ばす。立ち上がる。メリハリをつけてください。あなたが受験を受ける頃から咲き始める花や実を育ててみるのも良いですね。水をやりすぎす、陽に当てすぎず、涼しい日陰や風通しを求め肥料を与えすぎない、何かを育てるときその大変さがわかりますね。あなた御自身の才能を開花させるのだって長い間の年月がかかっています。小さい種から育ててきたご両親がその大事な花が自ら枯れようとしたら悲しむだろうと思いませんか。何でも明日に成功する人なんていません。長い間かかっていいんですよ。忍耐力、持続力を育ててください。一歩一歩着実に、ちょっとした改善をしながら、着実に勉強を続ける事です。そういう部分のアドバイスをどんどんご両親と話し合う。どうすれば燃費よく列車が走り出せるか。頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目標をつくる、
メリハリをつける、
とてもわかりやすく明確な改善方法を教えていただきありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2014/08/16 17:51

知識、勉強、頑張ればできるわけではありません。


記憶力計算力、運動、人はそれぞれ、生まれたときから能力が違います。

勉強は、大人になり、働くための知識を身につけるために必用な物です。
学力が高ければ、いろんな職業に就く事ができる可能性が増えるだけです。

今必用なのは、少しでも多く、できるようにする努力だけなのです。
勉強するための努力ができれば、仕事ができますが、努力をしないで逃げ出す人は、仕事からも逃げ出してしまいます。
成績は悪くても構いません。、よい大学へ行く必要もありません。
働いて、自分で生活できればよいだけなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます。

もともと、全ての能力が他人より低い方でした。中学の時に、自分が普通に届いてないことに気付きました。

努力ができないんです。
現実逃避もよくしてしまいます。
努力ができるよう、頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 17:49

もしかして、甘やかされて育ったのが原因?



生活が甘くて楽な生き方してたせいで、我慢とか苦労するのに免疫力が無くて負担感がある。

頑張れないのは、実は今に始まった事じゃなくて、ずっと昔からで・・・努力とは無縁の人生でしたか?

親が素晴らしい様に書いてますが、でも、本当に素晴らしいと思ってたら、有り難味がある筈だから恩返し目的にガンバできる

でも、そうじゃなく、甘やかされすぎて、生活に有り難味を感じないから、現状の生活にも有り難味を感じない。現状に生活が在り難くないなら、生きる理由が無いですから、頑張る理由もない。ひいては死んでも構わないからこそ、首を括れる。結局は、そういう事なんじゃないでしょうか?

我慢とか苦労知らずは、我慢を知らないからこそ、その記憶が無い。
記憶が無いという事は苦労の概念を知らないのですから、苦労するとはどういう事かを知らない。

苦労するとはどういう事かを知らない状態で貴方は努力しようとしてる

なんとなく
 「貴方が努力しようとする感情」は
、「皆に共通して共有してる努力しようとする感情」
とは違うんじゃないですか?

意識感覚が違う。
貴方は、甘え、頑張れない。と言うけれど、意識のそれは本質的にそれじゃない。

普通は勉強をするとき、勉強の成果に着実な達成感を感じる。それが自信となって、もう一度頑張れる。努力の積み重ねから、結果がある。

貴方はゴールを先に意識しすぎて、せっかちになってる。短気は損気の状態。
でも、これは今まで勉強してこなかったとか、努力はしてきたけど成績が悪過ぎる人にとっては、この罠に嵌るロジックにありそう。
なぜなら、中3年でタイムリミットが迫ってるから、窮地にある人程、せっかち化しやすい。
未来を見すぎて発狂しても全然、不思議じゃない。むしろ発狂しないのが人としてオカシイ。普通かもしれない。

こうなったのも身から出たサビだと思って諦めるか、中卒で働くかして頑張るのがいいのでは?



親が完璧すぎてるのもいけないかもね

完璧な親なら、自分に自信がある。子供の視点的には、やることなすこと、親のやった事が正しいかの様に見える。

でも実際は、、親が親の地位や立場であり続けることが、かくも簡単に見えてしまってるだけで、子供視点では人生がちょろそうに見えるだけという効果しかない。

プレッシャーが無い状態だから、どんどんと勉強へとっかかる理由が無くなる。勉強にとかからなければいけなくなる時期が迫って、ようやく焦って周囲との差に対して途方に暮れる。学力格差に絶望してクラクラする。

その時にプレッシャーがありすぎてるから、勉強にも余計な力が入り過ぎてリラックスできない。学習能力が著しく下がる。

勉強の努力継続力に必要なシナリオ↓から大きく逸脱してる。いわば、勉強するには最も駄目な環境に追いやられてる。


 「強をするとき、勉強の成果に着実な達成感を感じる。それが自信となって、もう一度頑張れる。努力の積み重ねから、結果がある」



貴方が本当に駄目かどうかは判らない。
現状をを作った原因の一旦に完璧だった親があるのは確率高そうだから

親を攻めてはいけないが、でも、責任問題ははっきりした方がいい。

でなければ、将来結婚して子育てしたとき、親と同じ失敗を犯す

今気付けて、良かったのではないですか。もし親になってから失敗して一生ニートを抱える人生だったかもしれないですよ。

少なくとも貴方は今の時点で、将来の自分の子供が失敗する可能性を一つ消した。貴方の様な苦しみを得たかもな人を救った。

今までのくすぶりと苦痛は全ては無駄でなかったかもしれないという事。

そうでなければ、ニート50万人時代を正当化させる存在になるだけですから。
その分、自分がニートになったら意味無いかもだけど、ニートだって社会に貢献してる作用はある。仕事しないという事は誰かの仕事を奪っていない。他の人が仕事を得やすくなる
過剰競争防ぎやすい社会を、雇用主に賃金を安く買い叩かれにくい社会に作りに貢献してる。

仮にニートであっても、間違ってない。
間違ってるのは浪費する政治家とかで、ニートの方がマシ。
ニートになる方が政治家になるよりマシな社会なんてどういう事よ。

でも無知よりはマシでしょうよ。
無知だと周囲に間違った思想を植え続けるから、知らないうちに他人に悪い影響を与え続けてしまい、社会的害悪者に見えない社会的害悪者になる。罪人の様なものです。

ところで、私のツイッターフォロワーに、貴方の様なタイプがいました。

その人は自殺したみたいですけど、さいごまで、頑張れない自分を愚か者の様に解釈してるみたいでした。
家庭はそんなに経済苦である様に見えなかったので、原因はもしかたら、プライドだったんじゃないかと思いましたけど、貴方も同じ傾向ありますか? (補足要求)

もし、プライドとか関係ないなら、目の前にあるテキスト問題だけに集中し、一つずつ着実に解こうとうれば上手くいく筈です。

最終的な進路の結果が悪くても、結果自体を予め今から受け入れられる心構えを作っとけば、心配のタネがなくなるから、勉強にひたむきになれると思う。



ところで、自殺した人ですが、逝く前に、ある動画を見てて「こういう時代に生まれてきたら良かった」と呟いてた。↓

 ○オランダのワークシェアリング
 


貴方ならこの動画はどんな思いで見てしまいますか?

「ああ、いいな。」と単純に思うのか同情するのか、あるいはそういう理想の社会を作ろうと思い立つか(使命感を得る)

もしも、使命感を得ないとしたら、「自殺した人に原因なり責任があった」と思ってる証拠だと思うけれど、そうだとしたら、死んだ人が浮かばれないですよね。

28歳で死んで、それまでの28年の歴史までを自己責任で評価する訳ですから、28年が全て無駄だったという事になり、侮辱的な思想になります。罪深い。

神さんが罰を与えるとしたら、使命感を得ない人全員。あるいは動画を見ても使命感を得ないかもしれない人々に、自動的に罰を与えて不幸にするでしょう(「無知が罪」である事が神のルールであった場合)

そんな神が実在したとしたら、社会はどういう事になるかといえば、罰を受ける人、罰を受けない人の2つのパターンが存在するだけで・・・
「全体総合平均して、社会には一方的に不幸になる作用がある。」という事。現代にあるその一方方向的な不幸は地球温暖化や少子高齢化、人口問題(資源枯渇問題) 

または
自分が不幸になると家族や友達とは不幸を共有し合うから、友達の友達。その友達も・・・不幸になる。



要するに
一つの社会問題が解決できなれば、それに派生して社会全体が不幸になっていく。
かもしれない。



つまり貴方が不幸になれば最終的に私に、私が不幸になれば貴方が不幸に

人類は運命共同体にあり、利己的に考える。(貴方の場合は家族と自分の事だけを考えるの駄目)。
守ろうとする相手が罪深くては、守られた人が生きてるだけで社会悪になるから。
捻くれた神が貴方に罰を与えかねない。そしたら不幸スパイルで、私にも不幸が・・・


どのみち今から勉強好きになれないっしょ。やる気でないというより、本能的にしたくない状況だろうから。

学んだことが将来活かせるかどうか不明なのだから、もっとやる気しないと思う。


私が貴方の立場なら
勉強は一旦止めて
自分を納得させる人生をトコトン考えるかもしれない。

通信高校や定時制があるわけだから、あと1年間の結果が人生の全になる訳ではないのだから。

この回答への補足

まず、解答いただきありがとうございます。

それから私は高校3年生です。

>甘やかされすぎて、生活に有り難みを感じないから…

まさにそれだと思います。

私は今まで一度も頑張った記憶がありませんし、努力をしようという概念がそもそもない方でした。諦めるのも得意です。
きっと恵まれた方なんだと思います。頑張らなくてもこれまで生きてきたので。

親は立派だと思います。苦しんでまでこんな私を育てているのですから。

学力は学校では上の方です。ただ凄くレベルの低い学校なので、模試とかは最悪ですが。
親は「あんたは元はできるんだから」と言います。
昔は塾で一番をとったりしました。一時期のことですけど…。
その記憶が親の中に残ってるんだと思います。

そのフォロワーさんですが、私とタイプが似てるかもしれませんね。
プライドは高いのかもしれません。他人と自分をよく比べてしまうので。

動画は通信が悪く最初の数秒しか見られなかったのですが、とくに羨ましいとも思いませんでした。私がいるのは日本で、生きていくのも日本なので。

勉強は好きにはならないと思います。
でも、「好きじゃなくても頑張らなきゃいけない」とは思います。

長くなってごめんなさい。

補足日時:2014/08/16 17:45
    • good
    • 5

お礼ありがとうございます。



特にしたいことはないのですね。

自分に対するハードルが高すぎませんか?


>大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして

今時、こんな立派な若者なんて少ないですよ。

出来ないことを、しようとするから、ノイローゼになるのです。

何にもできなくても、生きてるだけで良いではないですか?

クズの自分が許せないですか?

クズに失礼です!!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ハードルが高いのは、よく言われます。

クズに失礼だ、なんて言われると思ってませんでした。
あってはならない存在で、なのに改善しようとしない自分をクズだと言っていました。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:53

お礼ありがとうございます


え~皆の裂いた時間とお金
それにこれからもまだ半年のお金にしかも意味のわからない大学の為のお金をつぎ込ませるって事ですか?

随分裕福なご家庭ですね

我が子だったら塾やめさせて高校出た時点で追い出すでしょうね

それが惰性のまま許されるならそれでいいと思いますよ

親のレールは…以外と楽ですから
    • good
    • 14
この回答へのお礼

この返信で気付かされました。
言われないと気付きませんでした。

裕福じゃありません。
追い出されてもおかしくないです。
今までお金も労力も散々使わせてきました。
でも「できるだけやろう、そうしたら後悔しないから」と励ましてくれます。

ハッとしました。
大学に行くってそういうことなんですね。
大学じゃなくても、今でも、払ってもらうってそういうことなんですよね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています