家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

学校のクラスで、いじめっこのボスとその取り巻きみたいなスクールカースト、なにが原因でそういう体制が出来上がってしまうと思いますか?1人では勝てなくても、ボスを周りのやつ皆でボコすとかいう発想はないんでしょうか。

A 回答 (2件)

全員上辺だけの付き合いだから半ば諦めなんだよ、『こんなところで反抗して皆から嫌われるのもヤダな、上手くやっておこう 』や周りを信用出来ないから『ボスを嫌ってるのをバレたら潰される 』とか考えて反抗できないんだと思う。


p.s:こういうのは、レベルが高い集団に行けば行くほど少なくなる。所謂偏差値が高い学校ね。なぜなら頭が良い人間が集まるからボスが生まれたとしてもそのボスは人の気持ちがちゃんと分かるし加減もできるから、まずいじめが起きない。し、周りの人間もいじめを抑圧できるだけの会話術など様々な能力もある。あと良好な関係をお互いに築けてクラスの仲はいい。取り敢えず、いじめが嫌ならレベルの高い集団に入ろう、けどいじめが絶対ない訳では無い、頭が良くても幼稚な人はいるにはいるから。絶対この世からいじめはなくならない。ただ少なくすることは出来るよ
    • good
    • 1

ネズミと猫の話と同じかと。



ネズミが相談して、猫に鈴を付けようとなった。それは良い考えだと全員賛成。さて、では誰が鈴を付けるかで、全員が黙る。

一人でも勇気を出せば、変わるのにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています