アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスを3頭飼っています。
飼い主が喘息になってしまい、喘息のアレルゲンが『犬猫のフケ』なので、2週間に1度だったわんこのシャンプーを1週間に1度にしました。

それまでは何も無かったのですが、1頭だけ、乾燥肌っぽくなり、フケがでてしまうようになりました。
シャンプーのし過ぎだって事は重々判っているのですが、また、何日も入院して、この子達と離れ離れになりたくないのです。

獣医さんにも相談したところ「1週間に1度のシャンプーなら良いですよ」と言われています。

身体に優しく、皮膚を乾燥させない、お薦めの良いシャンプーはありますか?
教えてください。

A 回答 (8件)

肌に優しいシャンプーという物は、最近多いので、


とても悩まれるかと思います。
その中でも私がお勧めしたいと思うのが、
シャンメシャンという、自然のシャンプーです。
元々の、肌を痛める原因になりやすい、
合成界面活性剤や保存料や防腐剤が一切入ってない
という所もおすすめできる所です。
100%天然なので、わんちゃんにも、
飼い主さんの肌にも優しいシャンプーだと思います。
ご自宅で1週間に1度のシャンプーは手間もかかって
大変かと思いますが、かわいい愛犬との生活の為、
ぜひ頑張って下さい!
良いシャンプーと出会えますように^^
少しづつでも、改善されると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンメシャンの事はいろいろなHPで読みました。
やはり、シャンプーは使ってみないと、その子に合うかどうか判らないそうです。
慎重に様子を見ながら、うちの子に合うものを探していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:15

うちのワンコも乾燥肌でフケが出てしまう事がありました。

今はビルバックのアデルミルシャンプーを使っています^^。石鹸成分が入っていないシャンプーなのでデリケートな皮膚のワンちゃんには良いようです。このシャンプーには脂分?的な物が入っているとの事で、皮膚がしっとりすると言われました。
うちでは、週三回シャンプーしていますよ。
(これが良いか悪いかはわかりませんが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kinoto2004さん。ありがとうございます。
週3回ですか。
わんちゃんは痒がりませんか?
フケはおさまりましたか?

ビルバックも良さそうですね。
検討させていただきます。(*^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:38

こんにちは。



シャンプーでの事のようですが、この場合はシャンプーだけでの解決は無理があるように思います。愛犬に対する負担が大きくなりすぎる様です。
犬に合ったシャンプーを探しても、頻度が一週間に一度と成ると、フケはどうにか収まるかも知れませんが、良い状態で収まる事は期待薄に成ると思います。表面的な見た目と実際の状態ではかなり開きがあります。この事は、人の場合でも同じ事ですが。

愛犬3頭でも状態が違う様に、体質もそれと同じ様に違います。この問題は、体質から来る事ですので食事の内容の方を合わせて改善する必要があると考えます。乾燥肌の場合は、人の場合と同様でシャンプーで対処してもなかなか困難に成ります。最近の研究が示す通り、表面からの改善は効果薄で、効果を期待できません。
食事の方での改善は、かなりの効果があります。元々感想肌は、皮膚の表面の水分量や脂質の量の問題となります。
これを改善しない限りは、解決しません。
日本の場合は、四季と言う物が有り、空気中の湿度の変化もかなり大きいです。日差しの方もかなり変化します。
この様な要因で肌にも変化が起きます。各季節用のシャンプーを探す必要が出てきます。敏感なこの場合は、特に必要となります。
アレルギーの場合も、治療の1つとして耐性を高めると言うのがあります。これと同じ事です。体内の状態を整える事で皮膚の状態を改善する事が出来ます。
皮膚の状態を改善できれば、シャンプーの間隔を広げる事も可能になりますし、週一のシャンプーでも問題無く対応出来るようになります。

与える物は、アロエです。アロエならば何でも良いのですが、アロエ・ベラと言う植物の葉肉を与えます。
これを製品化してある物も有るようです。製品の方は、人間用のようですが有るようです。
アロエ・ベラは、普通のアロエと違って少し温度を必要としますので普通の栽培環境では育ちません。しかし、効能は、大した物です。直ぐに効能が現れます。

私は、製品の方は詳しく知りませんので、薬局などでお調べ下さい。

後、シャンプーの際の洗い方でもずいぶん改善されます。肌を傷つけないようなやさしいシャンプーが必要です。それとすすぎが一番重要です。汚れを落とし損ねる事よりも、シャンプーの成分が少しでも残る事の方が悪影響を及ぼします。合わないと言う事の大半は、残留成分の刺激による物です。敏感な肌を持っている個体ほど影響が出易いです。シャンプーと補質成分は別々にした方が良いと思います。シャンプーを完全にした後(残留成分が無い状態)に、補質成分の使用が良い状態をもたらします。
必要な物をすべて配合してある様に記載されている製品がありますが、これは、残留成分が残る状態を意味します。普通は、敏感肌ではないですし、回数も少ないために影響が出にくいのですが、敏感肌の場合は良くありません。

下記に示されている物は、どれも良いシャンプーだと思いますが、使用方法を誤ると効果が出ませんし、改善される事は期待できません。

それと最後に湿度管理を徹底してください。冷暖房による湿度の低下が最も悪影響を与えます。

これらの事は、経験と最近の情報にてのことですので、貴方の愛犬に適応できるかどうかと言う事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、フードについては結構気をつけているほうだと思っているのですが、アロエの事は知りませんでした。調べてみます。
ちなみにフードは、ナチュラルナースをあげています。
シャンプーは、idontさんに教えていただいたアロエのエキスが入ったモノを運良く見つけ、使ってみました。
それと湿度ですが、自宅が結露の無い乾燥する家なものなので、加湿器の使用を検討しているところです。
痒いところにお薬を塗ったり、手入れを頻繁にしてあげるようにし、出来るだけシャンプーの間隔を空けるようにしまして、少しづつですが、フケも痒みも改善してきているように思えます。
季節によるシャンプーの選択、生活面等々、わんこの負担を減らすよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:30

こんにちは!!うちの子にはまだ使ってませんが、今検討中のものです。

HPにかなり毛が抜けてかわいそうなワンちゃんの快復の様子などが載っています。ワンにも飼い主にも大変やさしいシャンプーだという評判です。1週間に1度のシャンプーに合うかどうかはわかりませんが。。。

参考URL:http://www.chiyo-pet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今使っているものがダメなようだったら・・・・と、検討しています。
昨日、泥炭石シャンプーを使ってみました。
もう何日か、様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:10

こんにちは^^


うちのワンコもアレルギーで病院にかかっています。
最初はノルバサンシャンプーを使っていましたが、
一週間おきにやっているとどうしてもカサカサ皮膚になってしまいました(あくまでもうちのワンコはです)
最近はティーツリーシャンプーと言うシャンプーを使っています。
自然ハーブシャンプーで、低刺激・皮膚の弱い子には良いとのことです。
私は病院でこのシャンプーをもらっています。
先生曰く「一週間に一度このシャンプーなら洗っても大丈夫」と言われました。


↓URLもし良かったら見てください。
※ティーツリーシャンプーで検索するともっと詳しいサイトがあるかもしれません


痒がっているワンコをみるのつらいですよね・・・
お互いに頑張りましょ^^

参考URL:http://www.fop.co.jp/bowwow/shopping/shampoo_rin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ティーツリーの入っているシャンプー(サンディーズ)の試供品を送ってもらい使ってみましたが、わんこには良いようでした。
でも、ティーツリーの匂いがキツク、私には苦手な匂いでした。(泣)
もう少し香りのやさしいものがあれば良いですね。

kinoto2004さんのわんちゃんもアレルギーが良くなると良いですね。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 13:07

こんにちは。

やっぱりシャンプーのし過ぎだと思いますよ。犬の皮膚はそもそも薄くて弱く、皮膚病でもない限りは過剰なシャンプーは適していません。せいぜい2週間に一回か、月に一度くらいにしないと、犬の薄い皮膚では、ダメージが大きいと思います。

シャンプーは、選ぶとすればマイルドで、被毛をケアするコンディショナーが含まれているものが良いでしょう。獣医と良く相談してみてください。

シャンプーの頻度は抑え、ブラッシングなどで対応してはいかがですか?

この回答への補足

シャンプーのし過ぎだって事は重々承知しております。
承知の上で、肌に優しいシャンプーを教えて欲しいのです。
今、シャンプーを10日に1度ぐらいまで延ばし、ブラッシングで対応しています。
医者に「犬を手放してください」と言われたくないのです。本当は「飼わない方が良い」と言われているのですから。
この子達も、ママ(私)が一緒にいる方が幸せだと思っているに違いないと確信しています。
厳しい意見ありがとうございました。

補足日時:2005/01/21 17:35
    • good
    • 0

うちもMダックスを飼っています。


うちの犬もフケが出ていたので、獣医さんに見てもらったのですが皮膚病ではない、ストレスではないか?
と言われ、とりあえずシャンプーを変えて見ました。
テルメディックシャンプー ってのを使ってみました。
それから、出なくなりました。
リンスもいらないみたいで、らくちんですよ。
泡立ちはよくないですが。。

参考URL:http://www.bull-z.com/termedic.htm

この回答への補足

ありがとうございます♪
実は私もテルメディックを使っています。
脂性気味の子は、テルメディックで洗っていると、フケもおさまり、痒がらないし、体臭も気にならなくなります。
って事は、逆に言うと、キレイにし過ぎる?って事ですよね?
普通肌と脂性の子には良いですね。
ドライヤーも短時間で済みますし、リンスもいらない。
とても気に入っているのですが・・・・。
ssccさんちのダックスちゃんは、ストレスですか~。
うちも引越しがあったので、ストレスもあるかもなぁぁ。
テルメディック以外の、何か、しっとり系のシャンプー使った事無いですか?

補足日時:2005/01/21 17:30
    • good
    • 0

○我が家の末っ子チワワの皮膚が過敏だったので、かかりつけの獣医さんに適したもの紹介してもらいました。

一本3500円で高かったが、毎日使っても大丈夫なもので約1週間で症状は回復しました。

○症状と皮膚の具合により適切なものが違うと思われますので、適したものを選んでもらうことをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます♪
やはり、獣医さんに紹介してもらうのが良いですかね~。
1週間で改善したんですか~。
良かったですね~。
明日、もう1度、獣医さんに行ってみますか~。
ありがとうございました。

(シャンプーの名前は解りますか?)

補足日時:2005/01/21 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!