アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼について。

付き合って3年が経つ彼と同棲が始まりましたが、楽しくありません。
最初から不満が募りつつあります。大きな原因は、彼が口先だけで行動しない事です。


・最初の引越費用を彼が先払いし後から相殺する事にしていましたが、金額を聞くと「後でまとめとく」→やらない
・料理も作りたいものは挙げますが、材料何がいるの?と聞くと「後で調べとく」→やらない
・彼名義で契約などしているため、「○○について聞きたいんだけど、私から電話してもいい?」と聞くと「自分名義だからやっとくよ」→やらない

何度か催促しましたが、「後でやるよ」「今日やる」「明日やる」と先延ばしにされます。

自分でやった方が早いと思い、「書類どこにある?」や「料理YouTubeで見たって誰のやつ?」と聞くも、「やっとくからいいよ」と断られます。

催促が効かないので「あの件、今日やるって言ってたけどどうだった?」とやった前提で聞いてみましたが、「やってないよー、今日やっとくよ」でした。

手が空いてるか聞いて空いてると反応があったときに「費用の件今の間に調べてもらってもいい?」とお願いする形で言うと行動してくれましたが、
領収証や書類を出すも、全部あるのか確認することが面倒らしくだんだんイライラしてきて「めんどくさいなー」とブツブツ言い、「たぶん今わかんないし時間かかるしなんか面倒だからまたやっとくよ」と逃げられました。

「毎回そればかりじゃない」と怒ったときには
「今日絶対やらなきゃいけない事だと思ってなかった」と言われました。


付き合ってる時は会う日や時間が限られていたため、先延ばし癖はあったものの催促は少しで行動してくれていました。
しかし、同棲していつも一緒にいると限られた時間もなく面倒の気持ちが勝ってしまいズルズルと先延ばしにして「いつか」にしているのだと思います。

いついつにプロポーズを考えてると同棲前に言われましたが、それさえも本当にあるのか…と思いますし
仮に結婚しても今の状態がこれじゃいつ片付けられるんだろう…と不安しかありません。
やってくれようとする気持ちは嬉しいですが、やらなくても平気なのか催促しても怒っても「ごめん」もありません。

まだ同棲が始まったばかりなのでもう少し様子を見て考えたいのですが、他になにか対策があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 短時間の間で、ご回答いただきありがとうございます。
    質問を投稿した後、気持ちも落ち着いたので
    先延ばしになっていると感じる事を全て挙げ、
    やる事は増えるが一向に片付かないことがストレスになっていること
    プロポーズを考えてると言われたが、それも先延ばしになるのではないかと不安になっていること
    思っていることを伝えました。

    彼からは「これからは気をつける」と謝罪がありました。
    今後本当に行動してくれるのかは今はわからないので様子見になると思います。
    しかし、気をつけるっていつも言うけど毎度同じことで私が怒ってるから今までも変わってきてなかったし、これからもこの繰り返しなのかもなと感じました。

      補足日時:2020/07/24 21:07

A 回答 (10件)

彼が変わってくれることを期待するのではなく、


あなたが変わる方が手っ取り早いし確実ですよ。

引っ越し費用や料理の材料は、
彼が調べて言うまで放置しとけばいいです。
「ちゃんとしなきゃいけない」と考えるのではなく、
「具体的に要求されるまでは自分の問題ではない」と考えて。

確認したいことがあるなら「今から電話して聞いてみる」と言ってしまいましょう。
「自分名義だから〜」と言われたら、「じゃお願い」とその場で対応してもらって。
先延ばしにすると言うなら「今聞きたいので私が電話するね」でいいと思います。

期限があることなら「いつまでに」と明確に決める。
ないことなら彼の自由にさせてあなたは気にしないようにする。
先延ばしにした結果、
延滞料が発生するとかデメリットがあるなら問題ですけど、
そうでもないなら、あまりカリカリ追い立てるのもよくないかなと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちはよくわかります。


でも一つ気になった事が。

彼はなんでも先延ばしにする。
いい加減な返事をする。
あなたは催促をするが思った通り動いてくれない。
催促の仕方を色々と考えてやってみても結果は大して変わらない。

端的に言うとこれが今の現状で、あなたは今後の対策を考えているって事ですよね?

この質問ご全てだとすれば決定的に一つ欠落している事があります。

あなたが色々とやり方を変えたり、お願いの仕方を考えるのが問題の本質ではないはずです。

「なんでもかんでも先延ばしにしてしまうあなたのやり方がストレスになっている。あなたの姿勢を改善してほしい。そうじゃなきゃこれから先のことが不安だ」
と言うあなたの気持ちを、ちゃんと彼に伝えて、問題の本質に2人で向き合うことが欠落していませんか?

問題が出た時にその流れで話し合いをするのはNG。
落ち着いたタイミングで時間を作り、膝を交えて
穏やかにあなたの気持ちを伝えてみることが必要ではないかと思います。

ハズレを引いた、とか、結婚前でよかった、的な極端な回答もあるようですが…。
良いか悪いかは別として、自分ではそれが当たり前だと思っていたが、言われてみて初めて気づく事って誰でもあるものですよ
    • good
    • 0

一緒に暮らしてみて初めてわかる相手の悪い癖ですね。


そういう部分はなおらないように思います。
あなたが我慢出来るといいのですが。。。
    • good
    • 0

そういう先延ばしにする人って時間にルーズだったり、置き忘れや忘れ物が多かったりしません?



問題から逃げる癖がついている人ですが、もう30超えていたら手遅れですね。治りませんよ。
    • good
    • 0

同棲とは、結婚して上手く行くかをお試しする期間ですから、うまく行かなそうなら 即 お別れしてもいい 関係だと思います

    • good
    • 0

そういうのもまた面白いものだと思うのですけど、そうではないのですね?



わかっているなら、いかようにも応じられそうなのに、相手が「あれじゃない」「こうじゃない」って言っているだけに過ぎないように見えます。

>少し様子を見て考えたい
そんなことしたって、変わらないでしょ。
なぜなら、あなただって全然変わってないのだから。

相手がそうなのはあなたがそうだから、、そんな視点を持てたらいいと思いますけど。

今のままなら、結婚しても何ら変わらないですよ。

しなやかさを持ちましょう。
    • good
    • 0

ユネレネさんと同意見。


同棲するに当たって目的意識が希薄だったのが原因だと思います。
二人でよく話し合って、お互いの価値観の擦り合わせをしっかりやる方向で生活してみては?
    • good
    • 0

対策はない。


同棲のいい面がでましたね。
結婚する前で良かった。
彼の性格、性分、家庭環境なので治りません。
それに耐えれるか耐えれない程なのか後は貴女の判断次第で人生決まります。
    • good
    • 1

対策などございません。


あなたに男を見る目がなく、どうしようもない屑を引き当てただけの
事でございます。

取るべき方法はただ一つ、来月末のは退去する手続きを粛々と進め、
屑とは永遠の別離を宣言するだけの事でございます。
    • good
    • 0

同棲って結婚することが決まって始めると結婚まで行きやすいんですけど好きだから好きな人と一緒に住みたいって気持ち始めるとどうも上手くいかないんですよね、嫌なところが沢山見えて(--;)



我慢って必要ですけど明らかに面倒くさそうにまともに取り合ってくれませんねぇ、その相手が旦那になるって考えていいか同棲の段階でよく考えてそれでもいいなら改善してもらえる方法を一緒に探しましょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています