アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、19週の妊婦です。
 初産なのでよろしくお願いいたします!
 いつも「出産・育児」カテ投稿者の皆様には、大変お世話になっております。

いよいよ安定期になったので、なにか運動をと思いまして、ヨーガを考えております。本当は、スイミングと思いましたが、寒くて風邪でも引くと大変なので!

ところが、私は、体が硬くて、難くて!主人から女性は普通柔らかいものだと馬鹿にされております!明日、生協のヨーガ教室に、体験で参加する事になっております。

そこで、質問です。
(1)マタニティ・ヨーガをやった方、効果はありました?
(2)やった方は、妊娠何週からどれくらいの頻度でやりました?
(3)教室は、どのようなところ?
(4)お勧めのポーズはどのようなもの?
(5)その他、注意するところは何かありますか?
(6)私は、ヨーガをやっても体がガチンガチン硬いのですが、体が硬いとやはり難産ですか?

以上、体験された方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ!

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は、約1時間という大安産だったので、
結果的にマタニティヨガの効果があったと思っているひとりです^^(あまりの早さに家族がまにあわなかったんですが、涙)
(1)スゴくあった!!と思います。臨月に入っても、腰痛や恥骨痛もなく、過ごせました。
(2)7ヶ月からスタートしましたが、安定期に入っていれば大丈夫だと思います。週1回です。
(3)出産予定の病院のスクールでした。
(4)猫のポーズや、蓮の花が開くイメージトレーニング、いきむ方向や呼吸法など、とても役に立ったと思うのですが、試す間もなく産まれてしまいました。
(5)陣痛と陣痛の合間にいかに体をリラックスさせて子宮口が広がるのを待つかが安産のポイントではないかと思うので、ぜひリラックス方法を教わってきてくださいね!
(6)体がかたくてもヨガをしているうちに、少しずつ柔らかくなってくると思いますよ^^お風呂上がりに、ヨガの復習をするのがおすすめです。(私もかたいんですが、出産の際、足がつって、出産よりも足の方がいたかったような、、、あはは!)

赤ちゃん楽しみですね!出産は体力です!
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね~♪

• 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。

陣痛と陣痛の合間にいかに体をリラックスさせて子宮口が広がるのを待つかが安産のポイントではないかと思うので、ぜひリラックス方法を教わってきてくださいね!>わかりました。おっしゃった事肝に銘じます!

体がかたくてもヨガをしているうちに、少しずつ柔らかくなってくると思いますよ^^お風呂上がりに、ヨガの復習をするのがおすすめです。>私も柔らかくなるかしら!コチンコチンで、、、、ハハハ

ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

私もヨガやりました。というのが,私は経産婦なのですが,1人目を帝王切開での出産だったので二人目はどうしても自然分娩がしたくて。一度切開した子宮は次の妊娠で陣痛が起きたとき,子宮破裂の可能性があるため絶対安産で・・・といわれ,しぶしぶヨガに通いました。私はかなり体が硬く,このままだと足がちゃんと開かないため赤ちゃんがでてにくいとまで言われるほど硬かったです。

(1)かなり効果ありました。4000児を9時間という安産で   した。

(2)8ヶ月くらいから毎週1回産むまで通ってました。
(3)私の通っていた産婦人科で行っていたヨガです。
(4)あぐら
出産までにいろんなことを努力してやる というだけで,安産につながると思います。ただヨガはかなり安産につながると思います。あとは,体重を増やさないこと。沢山歩くこと。塩分を取りすぎないこと。そういう一つ一つの努力がすべて安産につながります。私は今回つくづくそうおもいました。特にヨガはよかったですよ(^ー^)

この回答への補足

「あぐら」のポーズというのがあるのですか?バタフライとか、ネコのポーズは聞いておりまして、本を読んで見よう見真似でやっておりますが・・・・・

調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして!ごかいとうありがとうございます。
 効果ありましたか?心強い!私もがんばります。幸い体調は良いので!

出産までにいろんなことを努力してやる というだけで,安産につながると思います。ただヨガはかなり安産につながると思います。あとは,体重を増やさないこと。沢山歩くこと。塩分を取りすぎないこと。そういう一つ一つの努力がすべて安産につながります。>やはり努力ですね!