アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどの程度中国に依存しているのでしょうか。
最近の中国のウイグル民族への弾圧などの記事を見て、日本に限らずこんな国と取引をする必要があるのだろうかと感じてしまいました。

A 回答 (3件)

中国は世界の工場と言われています。

衣服、食品、資材、雑貨、食品などなど中国に工場をもって依存している商品に囲まれて、私たちは生活しているようなものです。
私の考えですが、一国に依存を集中すると大変危険が伴います。中国も物価が上がり、人件費も上がっているので、そろそろ他の国へ分散した方がいいと思います。リスク回避は早いうちがいいです。
ウイグル自治区やウイグル族の弾圧は中国共産党の一党独裁が続く限り続きます。私もとても懸念しています。あなたの気持ちはとてもわかります。その気持ちをもって中国という国を見ていくことは
とても大切だと思います。
    • good
    • 3

工業品では工場が中国、資本が中国、材料が中国、建築資材でも中国製は一部そうでしょう。

食品や衣類も同様。

今や世界中が中国生産、中国資本に依存しているので、危険です。少しづつでも分散すべきでしょう。
    • good
    • 0

相当の依存度です。

外食産業など即経営が成り立たなくなり閉店に追い込まれます。うまく付き合っていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!