電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「頭痛が痛い」と言う文章は日本語おかしいですか?
友達に「頭痛が痛いんだよね。」と言ったら爆笑されたのでつい怒鳴ってしまいました。

A 回答 (17件中1~10件)

「頭痛が痛い」はそれなりに合理的な言い方だと思っています。



(1)~が痛い。
「~が痛い。」は、「苦痛を感じている」という事実を表すほかに、「この苦痛をあなたにも分かってほしい。」という訴えかけの意味もあると思っています。(辞書には載っていませんが。)
文章よりも会話のときにそうなると思います。
一方で「~痛」は、そのような訴えかけの意味は無く、ただの事実を表す、と思っています。
そうなると、「頭痛がする。」と「頭が痛い。」は意味に違いがあるため交換可能ではなくなります。

(2)「頭痛」と「頭が痛い」
「頭痛」と言った場合、頭をぶつけたなどの外的要因による痛みではなく、内的要因による痛みを表すと思います。
一方で、「頭が痛い」だと、外的要因と内的要因のどちらの場合も意味すると思います。
そうなると、「頭痛がする」と「頭が痛い」は、等価ではないということになります。

以上(1)(2)を踏まえると、「外的要因ではなく内的要因によって頭が痛む。それをあなたにも分かってほしい。」という長ったらしい内容を、「頭痛が痛い。」は簡潔に表しているということになります。


(3)「頭痛」の言い換え
まず、「頭痛」は名詞なので、言い換えは「頭が痛い」ではなく「頭の痛み」だと思います。
また、「頭が痛いこと」と言い換えると、「頭痛がする」も「頭が痛いことがする」となりおかしいです。
というか、「頭痛がする」は、「頭が痛い」を使って言い換えることはできない?
・頭が痛いがする
・頭が痛いことがする
・頭の痛みがする
とすれば、「言い換えたらおかしいから間違い」という理屈は成り立たないことになります。

(4)体の部位ではなく病名
「〇〇が痛い。」の〇〇は、「頭痛が痛い」の場合、病名だと思うのです。
確かに「お腹が痛い」「腰が痛い」などの場合、○○に入るのは体の部位です。そういう具体的な体の部位が、痛さを感じている。
そうなると、「頭痛が痛い」は「頭痛」という症状が痛さを感じるということになり、おかしいです。
でも「口内炎が痛い」「痔が痛い」のように、〇〇に病名がくると考えれば、「頭痛(病名)が痛い。」もおかしくないと思うのです。

(5)同じ字の重なり
「頭痛が痛い」には「痛」が2回出てきます。確かにこれは文章の技巧的には稚拙なのでしょう。
しかし、「文章が稚拙」と「日本語として間違い」は別だと思うのです。
また、書き言葉と話し言葉の違いもあります。
「「痛」が2回出てきておかしい」というのは見た目の話です。しかし、今回の質問の場合は会話です。見た目は関係ありません。
音としても「頭痛(つう)」と「痛(いた)い」で読みが違っています。
つまり、話し言葉では重なってはいないと思うのです。

(6)文でダメなら言もダメ?
いや、書き言葉でダメなら話し言葉でもダメだろう、というのであれば、逆はどうでしょうか。
有名な「西郷をシサツせよ。」は、漢字で書けば「視察/刺殺」であり区別できます。しかし話し言葉では発音が同じで区別できません。
すると、話し言葉でダメなのだから「視察/刺殺」は日本語として間違いなのでしょうか。
書き言葉と話し言葉では避けるべき表現が違っています。書き言葉でダメだから話し言葉でもダメ、ということにはならないと思うのです。


なにやら屁理屈をこねているようですが、その通りです。
私の場合、一刀両断に「ダメ。間違い。」と切り捨てるのではなく、その表現が成立する状況はないだろうか、と考えているからです。
    • good
    • 0

「頭痛が痛い」と言う文章は日本語おかしいです。


この文章は、よく例として出されます。
    • good
    • 0

「頭痛」とは「頭が痛むこと」(大辞泉)です。



「頭痛が痛い」は、「頭が痛むこと が痛い」という意味になる。

「頭痛がするんだよね」と言うのが正しい表現。
    • good
    • 0

現状ではおかしい



というのも 頭痛とは頭の痛みのことだから
頭痛が痛いというのは 痛みが痛い と言っているのと同じことになるからです
痛みが痛い 変な表現ですよね?

しかしながら、これを変だと思わない人が増えてくれば 「頭痛が痛い」という表現も正しいとされる時代が来るかもしれません

言葉は生き物なんです!!
    • good
    • 0

No.10 です。

改めて、
 [いにしえの昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して、女の婦人に笑われて、赤い顔して赤面し、家に帰って帰宅して、自分の妻の細君に、遺書を書いて書き置きし、仏の前の仏前で小さな刀の短刀で、腹を切って切腹した]
    • good
    • 0

おかしいどころではない、日本語の感性、皆無です。


爆笑ではありません、嘲笑です。
    • good
    • 0

関西弁で「胃(いい)が悪い」と言ったら、関東の人間に「いいが悪い」のか、と笑われた。

    • good
    • 0

「昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して…」と続く言葉が有ります。

途中忘れましたのどなたか、続けてください。
    • good
    • 0

「頭痛」=「頭が痛い」


なので、
「頭痛が痛い」=「頭が痛いが痛い」
になります。

「頭痛がする」
または
「頭が痛い」
が正しいです。
    • good
    • 0

そうそう、昔はそういう間違った言い回しの典型は、武士のお侍さん、次の世代は、危険が危ない、次は、怪談話、と言う具合。

頭痛が痛い、と言ったら、頭は痛く無いの?、と聞かれたと言う笑い話が。同じ意味の言葉が2回入っているので、国語的におかしい、と言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!