プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、子供なし。結婚して二年です。結婚するときは、義親との同居のことは、ずっとずっと後になる事だと言っていた旦那は、入籍後、二ヶ月にして、「実家に二世帯住居を建てる」と私の了承もなく進めていきました。私は仕事に忙しく、考える余裕もなかった為、何も考えずについてきた感じです。
二人で住んでいた頃は、ほぼ生活費は折半でした。家事は私の方が多いですが、旦那も手伝ってくれてました。
 旦那の実家は農家で、田舎です。交通手段もなく、車がないと生活できません。仕事は辞めてきたので、現在職安給付をもらってはいますが、無職です。家事はすべて私がしています。
旦那はこれまでの、家のローンや食費、生活費、光熱費、勝手に私の車として買った車の保険代などを手帳にまとめて、私へ請求してきます。結婚式や引越しなどで、お金はないので、給付のお金をすべてもっていかれました。
今後も、このような徴収をされていくのかと思うとうんざりです。仕事をしたとしても、妊娠したらとか。
皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

交際期間ではお金に対する価値観や結婚後お金の事で不満に思ったり、この人ちょっと?と思った事は無かったですか?



皆さんの仰る通り話し合ったほうが良いと思います。

私だったらの話です。
そんな事を言われたら、この人とはお金の考えが違うのだな?と思って愛情も冷めてしまうかもしれません。
私は極端な性格なので話し合ってと言う間も無く、子供が出来ないうちに別れてしまうかもしれません。
話し合っても根本的に生まれてからの価値観はどうにもならないと思ってしまいます。
その時納得しても、心底相手が納得してくれるとは思えません。

あくまで私にたとえた話です。
質問者さんは話し合ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交際期間で、ほんと何度も思いました。こんな人は駄目だろうなって。お金の事だけでなんですけどね。
話し合う事が怖かった部分がありました。でももう大丈夫。話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 19:53

こんばんは。

27歳既婚女性です。

質問文を見て、ちょっと驚いてしまったので思わず書き込みを始めてしまいました・・・。

夫婦間のお金のこと、家事の分担などは、それぞれの夫婦で違うので「それが普通だよ」とも「異常だよ!」とも言い切れませんが・・・。大きな疑問はありますね。

私の考えとしては、家事のバランスとかそういうのは関係なく、家族の生活費は家族の収入から出せばいいだけのことと思います。共働きなら二人の収入から、夫か妻の片方しか働いていなかったらその収入の中で生活していけばいいと考えています。片方がお金が無いのに、むしりとるようなことはされたくないし・・・。
私は今はパートをしているので、パート代から月何円と決めて生活費に使っていますけど・・・。私が妊娠出産して専業主婦になったとしても、主人は生活費を請求してくることなんてないはずです。
お金のことを細かく話し合ったわけではありませんが、私達夫婦の生活の仕方は何か変化があれば必ず話し合っています。


質問者さんがお仕事をされていたときは折半だったかもしれませんが・・・交通手段がないため車を買ったりする必要もあったし、家のローンもあって大変だとは思いますが、今は質問者さんはお仕事をされていないんだからそれにあった生活スタイルとお金の流れというものがあると思います。
「早くパートでも見つけて、夫8:妻2の割合で生活費を出す。」とか、「夫は家事を一切しないで、生活費は全て夫の収入から。妻がパートなどをしたお金は全て貯蓄へ・・・」とか、きちんと夫婦で話し合った方がいいと思います。
お互いの考え方も、生活が変われば少しずつ変化していくものですしね。

夫婦の間でお金を「請求」とか「徴収される」という言葉を使いたくありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くです。夫婦の間で使いたくない言葉ですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/01/21 19:48

全くお金を入れてません。

夫の収入のみで暮らして私のお金は使ってません。
これは妊娠して収入がなくなったときに生活レベルが変わるのは大変だからです。

べつに万人が同じ夫婦関係ではなくてもいいですが
片方が納得していないままに進むというのは変な気がします。

そうですねーご主人の考え方だと
掃除代、洗濯代、調理手間賃、買い物手間賃、これ以外に
換気扇やお風呂のカビ取りなど、季節ごとや月になんどか
別の徴収も必要になりそうですね。
お子さんが出来たら、出産慰労金?育児代、子供看病代???
本当にお金で全て割り切るの?高いと思うんですけど。。。
と思いましたよ。

しかし、私ならこんな関係は嫌です。
そもそも、生活費を請求するなら、家事も折半じゃないとね。
不公平感が漂ってます。
だから、夫が転職などで一時的に無職になっても支えようと思いますよ
夫婦ってそんなもんだと思ってたんですが、、、
改めて話し合われたほうがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

まさに、~代って感じなんです。付き合っている時から金に細かいと思っていました。会いたいと言ってくるのも旦那で、でもお迎えは、ガソリン代や労力がって、お金?くれって事?みたいな。旦那の実家に行く時なんかお土産勝手に買わされましたし、「世話になるんでしょ、ご飯食べるでしょ?」これくらい当たり前?って事?実家でどっか行く、なんか食べるってなれば、「お金払った?」と聞かれるし。これの逆は一切金出さないんです。ちなみに家のローンなんて、これまでの学費や旦那の新車代が一本化されているもの。具合悪くなりますよ。

補足日時:2005/01/21 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
対戦する時には、大いに使わせて頂く言葉がたくさんありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 19:46

夫婦というより同棲の延長ような感じがするのですが・・・


夫婦間の取決めとして、そのような条件で結婚したというならば少しは理解出来るのですが。
結婚についての認識は人それぞれかと思いますが、旦那さんと結婚というものへのあり方、考え方を一度お話をした方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにその通りです。同棲ですよね、これって。話し合いがないまま今に至っている感じなので、これから話し合っていこうと思います。

お礼日時:2005/01/21 19:34

思わず絶句してしまいました(ごめんなさいね)


そもそも、夫婦で財布が別だった為
こんなことがおこったのでしょうか?

ご主人が今後のことをどう考えているのかを
話し合ったほうがいいですね
収入だけの問題ではなくて、
二世帯住宅にした訳だから
御両親の老後についても
「そんなハズじゃなかった」とならない為に

夫婦は互いに支えあい・認め合って
幸せな生活が送れると思うので
徹底的な話し合いをしなければ
後悔すると思いますよ。
また、解決がつかないのに、子供が出来たときは
皆が不幸せになるので、先々のことは
今からしっかり計画を立てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶句されるほどの事だったと改めて認識できた感じです。勇気が湧いてきました。

お礼日時:2005/01/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています