プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについて質問したいのですが、ジムなどで限界まで追い込むような筋トレは『健康』という観点から、体に良いものなのでしょうか?

もちろん筋肉が付き、それに比例して身体能力も上がるとは思いますが、何か体に悪そうな印象があります。

むしろ、適度な運動(追い込まず、そこそこきつい程度)の方が良いような気がしますが、どうなのでしょうか?

血管が浮き出るほど鍛える筋トレの方が、ほどほどの筋トレよりも健康的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

競技者でなければやり過ぎは良くないですよ

私こりしょうなのでベンチ追い込み過ぎて腱板断裂しました1年間眠れないほど
痛かった あまり夢中になるとよくない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。1年間眠れなかったのは辛いですね!程々にしておきます。

良い、悪い、両方の説がありますね。

血圧の高い人などは危険ですが、成長ホルモンの分泌が盛んになり抵抗力が付くという説もあります。

「健康」とひとことで言っても色々な要素がありますから、良い、悪いと簡単に判断できる問題でもないと思います。

一つ言えるのは、トレーニングしなければ、少なくともトレーニングによる故障は回避できることだけは確かです(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。