プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECの無線LANカード「PA-WL54AG」をNECのルーター機器「AtermWR7610HV(UC)」に、このカードを差し込むと無線でインターネットが使えるということで、NECのノートパソコン「VersaPro(無線wifi内蔵/Windows10)」 での接続を試みています。

NECの無線LANカード「PA-WL54AG」のWindows10用のドライバーがネットからダウンロードできると思っていたのですが見つけることがができません。そもそも機器全てが古すぎでもう存在しませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>が、接続はできず、、。


ルーターの設定画面を
Webブラウザから開けるようになってると思いますので
無線LANカードを認識してるのかまず確認されては。

私がレンタルなルーターを使っていた頃は、
無線LANカードは月額300円程度のオプションであり
オプションを申し込んでないと使えないものでした。
どうやらセンターから「使用許可」されないと使えないようになっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ルーターの設定画面にて、挿入しているカードをちゃんと認識していました。(SSID等の情報も間違いなしでした)それを踏まえ、かつ他の回答者の方々の助言を今一度全部確認していき、ず~っと今まで何度もやり直しをしてました。

が!
ルーターやパソコンを再起動しすぎて壊れんか?と心配になり、やや疲れていた矢先
sumbodyさんの、

>私がレンタルなルーターを使っていた頃は~になっていたようです。

の回答で解決やもしれません。

もはや、もうそれだ…。です。

すみません、自分がそもそもの確認・認識不足、情けない。

でも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 20:48

えっと。

。。
メーカーであるNECのAtermの公式Webサイトにある両製品のページは以下です。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
https://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/spec.html

で。
後者に前者を取り付けるためのスロットが搭載されているのであれば取り付け出来ます。
その場合、パソコンに何かインストールすべきものはありません。

また、先にお示しした製品のページにある「仕様」の部分を参照していただくとおわかりいただけると思いますが、前者を後者に装着できたとしてもWi-Fiの機能アップにはならないのではないかと思います。どちらも802.11a、同b、同g対応と同じですので。(対応周波数がちょっと違うのかな? それくらいのもので通信速度に決定的な差はないでしょう)

それよりも問題は暗号化の方式で、どちらもWEPという相当古い暗号化方式・・・解読されて久しい方式しかサポートしていませんのでお使いにならないのが無難と言えば無難です。
ただ、近所(半径数10メートル程度)にこの暗号を解読する設備・ソフトを持った人がいればパソコンとこの機器との間の通信電波を傍受して内容を知ることが出来る・・・というだけのことですから、ご近所にそういうスキルと趣味を持った人がいなければ何のことはないわけですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りでパソコンに何かインストールすべきものはないということが確認できました。
通信速度も大きく期待するほどのものでもないようです(そもそも、このAterm自体もとても古すぎますね)WEPについてもそういうものなのかと認識できました。接続することばかりに気をとられセキュリティ的な部分には疎すぎなようです自分。改めても一度検討すべきなようです。(もう新型に切り替えベストかもです)ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 20:16

>無線LANカード「PA-WL54AG」のWindows10用のドライバーが


>ネットからダウンロードできると思っていたのですが見つけることがができません

その無線カードを
>ルーター機器「AtermWR7610HV(UC)」に
装着しようというハナシであり、PC内 Windows10 の配下で使う、わけじゃ
ないんですよね
ならWindows10用ドライバは不要です

>に、このカードを差し込むと無線でインターネットが使えるということで、
それが正しいなら、そのルーターに無線LANカードを扱うファームウェアが
予め備えられてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>ならWindows10用ドライバは不要です
↑おっしゃる通りでした。

ファームウェアというのもあるのか!?とアップデート更新もしてみました。
が、接続はできず、、。
どうも自分のパソコン側の問題もあるかもなので別途また確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 20:06

これかな



無線LAN用ユーティリティダウンロード
https://www.aterm.jp/web/model/rakuraku.html#8_64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ユーティリティーを自分のノートパソコンにインストールしてみたところ、「使用できない」と出てきたのでさらに調べてみると、このユーティリティーもPA-WL54AGのドライバのインストールもノートパソコンに無線LAN端末(子機用)を取り付けた状態だけに限るそうです。しかし、教えていただいたお陰で 自分のノートパソコンはカード挿入するところもなく子機用カードも持っていないのでこの方法ではNGだということが早々に分かったので助かりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!