アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光ネクストを導入しました。
ひかり電話も使用します。

ひかり電話ルータ
PR-400MI

ひかり電話ルータ専用無線LANカード
SC-40NE

工事後、上記の構成になりました。いずれもレンタルです。

何年も使用する予定なので、経費削減のため、無線LANカードだけでも、レンタルではなく購入に出来ないかと考えています。

SC-40NEの代わりになる製品が市販されていたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正規には代替できる無線LANカードは市場にはないとおもいます。



私見ですが、レンタルで利用した方が無難と思います。

他の方のQ&Aで詳細な回答があるので参考にされると良いと思います。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6907093.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替できる無線LANカードは、市場にはないのですね。

無線LAN親機も考えたのですが、電気代が掛かるし、サポートも受けられなくなるので、無線LANカードのレンタルのままにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 00:37

他の方が言うように、レンタルカードは市販品代用ができません。


なので、無線ルータをアクセスポイントとして利用するのがいいかと思います。
無線ルータは、性能にもよりますが同機能で考えて、およそ4,000円くらいからあります。

ちなみに、電気代とおっしゃってますが、さほどかわりません。

たとえば、バッファローのWHR-G301Nという機種があります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

この機種の消費電力は7.6Wと記載されています。7.6Wという数字がどのくらいの電気代になるのかというと、電気単価にもよりますが、およそ114円くらいです。
下記のサイトに電力量(W)と使用時間を入力して、単価を選べば月の電気代がおよそですがわかります。

http://uttsu.com/20021104_1

市販の高性能なルータ(市販で8000円くらい)を購入したとしても、20W以下がほとんどですので、月の電気代は200円くらいになります。
カード代315円と比べても、約100円安い計算です。

もちろん、無線カードをレンタルにしておけば、不具合等のときに交換などできますから、保険として払い続けるのも一つの方法だと思います。


ご参考になれば 幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

315円なら、無線ルーターの購入も非常に有力な案になるのですが、NTT西日本を利用しているので、無線LANカードのレンタル料は105円なのです。

無線ルーターの電気代程度なので、元は取れないように思います。
通信環境が今後また変わったら、無線ルーターの購入を考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/01 18:30

残念ながら無理な相談です。

しかし経費削減であれば

・光ルーターの下に市販の無線ルーターを設置することにより代替できます。\5,000程度からあります。もっともそのためのスペースが必要になりますが。
・無線ルーターをブリッジモード(アクセスポイントモード)で使います。
・機能的にはSC-40NEより高度で自由度も高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースはあるのですが、電気代が掛かりますよね。
迷うところなのですが、当面レンタルのままで行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!