激凹みから立ち直る方法

岩手はまだ陽性者ゼロ
1人目にだけはなりたくない。という意識が強く働くに違いないですね
そうすると、隠した人が感染拡大させてしまう可能性が高いと思いませんか?

嘘も方便で、架空の人を1人目にすれば良いと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

我が県も感染者がいなかったのに他県(東京、大阪、熊本、愛知)へ出張に行った人から感染が始まりました(濃厚接触者)


岩手は出張者がいないのでしょうか?
隠すことと重症化する(万一死ぬこともある)ことを比べたら、1人目になることを選び入院するでしょう。(誹謗中傷されるより命の方が大事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は検査数が問題のフェーズですね

お礼日時:2020/07/26 21:18

そんなにシビアじゃないでしょう。


陽性者は居ると思いますよ。
ただ、何の自覚症状も出ないので本人も気付かずに普通に過ごしている。
だからPCR検査の対象にもならないので感染者報告にまで至らないのでしょう。
完全封鎖している訳でも無く、鉄道、道路、空路は繋がって居ますから往来は停まっていないしね。

過去の他の質問への回答時にも付け加えましたが、「ポツンと一県や!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査で、反応はあったそうですよ。
検査数増えないので、世界的な収束期に蔓延期になってしまうんじゃないかな?

お礼日時:2020/07/26 21:17

私も岩手県のコロナ感染者未だ0というのは、最初はすごいと思っていましたが、徐々に変だな~と感じるようになってきました。


県境に関所があるわけでもないのに、どうしてここまでコロナが防げるのか、違和感しかありません。

岩手県民が聞くと,不快な気持ちになるのかも知れませんが、確かに感染第一号なんて、とても挙手できる状況ではないですよね。
かと言って、感染したような症状が表われたら恐ろしくてすぐに医療機関で受診するだろうとも思います。
若い人なら重症化しないという自己判断で、部屋にこもっているのかもしれませんけど、
年寄りや、既往症のある人は万一重篤になって死んでしまったら、どうしようもないですものね。

コロナの感染がワクチンの完成で、本当に沈静化して、マスク装着の必要もない頃になっても、
岩手県だけ、全くの無傷状態だったら、これきっと都市伝説としていろいろ作り話が出てくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変ですよね。
一人目伝説壊した方が良いと思う

お礼日時:2020/07/26 21:15

行政がそういうことしたら国のモラルのタガは救いようもなく外れてしまうだろ



嘘をつかれなければ自分を正せないなら、しょせんその程度の民族だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政のモラルってなんでしょうね?

お礼日時:2020/07/26 21:13

どこが方便なのか分かりません。



1人目になりたくないから架空の1人目を作る。
→もともと1人目がいない状態なのに1人目を作るメリットがありません。
    • good
    • 0

自分がコロナに感染したようだけど、岩手県で最初の


感染者になりたくないから隠すというんでしょうか。
症状が重くなっても受診しないということですか。
つまり第1号になりたくないから死を待つといことですか。
そんな人がいるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCR検査を積極的に受けるかどうかってことです。

お礼日時:2020/07/26 21:12

嘘は良いことではありませんから、まぁ最初の岩手で


罹った人には辛いかと思いますが、報告義務はあります。
でも、なぜ岩手だけが感染者が出ないか本当に不思議でなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!