アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期にデートするの不謹慎なのですか?3月下旬から5月は自粛していた27歳保育士実家暮らしの女です。彼氏は26歳で会社員です。

母親は毒親なんでしょうか?頭おかしいですか?コロナ関係
なく彼氏のことが嫌なだけですか?結婚出来る気がしません。コロナに敏感神経質な母親がうざいです。コロナがはやる前から過去の彼氏も今の彼氏のことも文句ばかり言われます。ここ最近またコロナでデートに行くなと毎週のように言われてます。あんたは暇でいいよね、こっちはやること沢山あるのに(専業主婦で何をすることが沢山あるのか分からないし、しかもまともに食事も作らず寝てばっかりで口を開けば疲れた)と言われたり、ついには手帳にコロナの新聞記事を貼り付けるまで頭おかしくなってます。
コロナなのにデートに誘う男なんて信用できない、どうせ結婚するなん
ていい出したらコロナの時にデートしたやつだと思うしその時点でマイナスポイント、そんな男嫌だ。結婚相手ならマイナスポイントがあるから嫌だ、認めないと会ってもないのに言われます。頭おかしくないですか?母親が父親に話して父親もどんな男やとぶつぶつうるさいです。横で母は男の価値下げたなとうるさいです。

元彼のこともあんな思いやりのないケチな男紹介しやがってと言われてました。母は専業主婦です。お前は共働き確定だなといつもうるさいです。お前と付き合う男は信用できない、お前と結婚できる奴なんていないとも言われました。
デートに行く前も帰ってきた時も機嫌が悪くぶつぶつ言ってます。大概父親と喧嘩していて私にも当たってるような感じです。私のやることが全て気に食わないようです。思い通りにならなければ、嫌いと言われます。

A 回答 (6件)

>この時期にデートするの不謹慎なのですか?


デートが不謹慎ってことはないですが、保育士さんなのですし、行き先は考える必要がありますね。
万が一の時に堂々と職場に報告できる行動、と考えればいいかと思います。
公園の散歩やドライブで問題にする人はいないでしょう。

>母親は毒親なんでしょうか?
質問者様にとって理想の親ではないかもしれませんが、毒親は失礼でしょうね。
実家で一緒に住んでいれば親が煩いのは仕方のないこと。
段々と子が親を気遣わなければいけない年齢に近づいてますしね。
体力が落ちていくのを自覚して、精神的にも不安定になる年頃なのかも。

煩いと思うなら実家を出ましょう。
彼氏のことをいちいち報告することもないです。
あるいはこのまま実家にいるなら、少しずつ親をかばってあげる立場に回るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

毒親にありがちなことだけど


最初から都合のいい相手と結婚できて大企業に務める前提で子供を育て、挙句の果て子供の結婚相手に仕送りしてもらおうなんていい年こいて世間を舐めてる人が多いので、まともに聞くだけ無駄です。
しかも大学卒業までの子育て費用が約1人3000万かかると言われていて、子供2人6000万にもし家を買うならそこに2000万程、さらに生活費や退職した親の延命費(生活費)、税金などがあります。
ちなみに人世代あたり生涯必要金は約3億円
それを踏まえた上で生涯収入の平均は2億2千万円です。
そう考えると1人で養うには少なくとも普通の人の2倍は稼がないとお金に困ることになります。
共働きの方が一人一人の精神的苦痛や金銭的な面でかなり楽になります。
あと普通に考えて前まで販売機で100円で買えたコーラが今では160円します。なのに平均年収は変わっていません。さらに稼いでる人は昔の最大値よりも今の最大値の方が大きいです。
つまり格差社会の中将来的に生産性の無い親の延命は出来ないので情がわくようにしなければ親の生きる道は無いということです。

まとめると「ジジババはゴマでもスっとけ」です。
    • good
    • 0

実家に寄生して自立も出来ていない人間が毒親と言う資格はあるのでしょうか?

    • good
    • 1

保育士なら子供への感染リスクもありますし、不要不急の外出は控えたほうがいいですが、たまにはリフレッシュしたいですよね。

感染者が比較的少ない地方住まいなら人混みに行かない、手洗いうがい、濃厚接触は控える等ある程度意識を持っておでかけしましょ。都市圏なら…ちょっと考えものですが。

あとお母様のことを色々言われていますが、そんなに不満なら一人暮らしをすればいいです。一緒に暮らしてればそりゃあ親ですから、色々口出ししたくなりますよ。(お母様は少し過剰かもしれませんが)

あと私なら親に彼氏の話はしません。お互いその方が気が楽です。
    • good
    • 0

何回目の質問ですか。



いつまでも親のせいにしてないで自立したらいい。
    • good
    • 1

良い年の主さんがいつまでも文句言いながら実家にいる理由は??



その年で、今でも理想の母親にいつまでも甘えていたいって感覚があるから、その様なことが言えるのではないのですか?現実は色んな人間がいます。保育士なら子供たちの「個性」を…と言われてますよね?少しアレって部分があるにしろ、母親は母親なりに娘の相手には不安のない様にとの思いはあるのでしょう。専業主婦だからって食事のことなど主さんが文句を言う権利はありませんよ。それは父親が気になるなら言うべきことです。もしかしたら更年期などで疲れも出やすくなってる怒りやすくなってる可能性もあります。それを心配するよりも文句…結局は理想の像を無い物ねだりです。

気分的に限界などなら家を出たら良いです。そこまで嫌だとするなら、今後も疎遠にはなるでしょう。それくらい酷いと思うならそうするべきでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!