プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間一般的に見て広島市は都会ですか?一応、人口は120万人の政令指定都市ですけど....

A 回答 (8件)

ごめんなさい 駅から3分で田畑が広がるところを都会とは呼ばないのですよ


海軍があるから人が多いだけでしょ
    • good
    • 0

都会かどうかは、その都市が地域の中心となって周辺都市を支えているかによると思います。


分かりやすく言えば、昼間人口が夜間人口より多く、地域の第2次3次産業を支えているところが都会でしょう
政令指定都市でも「札幌」「新潟」「広島」はそうした都市で都会だと思います。
逆に政令都市でも「さいたま」「川崎」は微妙ですし「千葉」は都会になり切れていないと思います
    • good
    • 3

私は、都会かどうかは、民放テレビ局の開局状況を目安としています。


広島市は、最後発の民放が、フジテレビ系のテレビ新広島で、75年10月1日開局です。
同じ日に4番手民放が開局した仙台市と共に、民放テレビ4局地区になりました。
75年当時は、民放5局は東京(関東エリア)だけで、札幌市、仙台市、名古屋市、大阪市、福岡市、そして広島市が民放4局ですから、これらの都市と並び、充分都会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 10:52

確かに政令指定都市なので、大都市に違いありません。


広域な市街地(市域)の規模からや人口から見ても、揺るぎなく。
ですが、バランスの悪い土地の上に成り立っていると言う危うさはあります。

そのためと言うかそのせいと言べきうか、人口の急増を主に山を切り拓いて崖地の近くを宅地化して増やしていった。そして起きたのがH26年8月の大豪雨です。
そこでは安佐北区・安佐南区等で70人超の犠牲者を出す大被害が起きています。

それだけでなく、一昨年のH30年にも同じく安佐北区、また東区・安芸区で土砂災害に見舞われて20人超が命を落としてしまいました。
大都会に安心して住まえるインフラをしっかり整備していかない限り、あちこちの片隅には大きな危険が山ほど潜んでいると言うことです。
    • good
    • 1

私からみれば、政令指定都市ってだけで都会です

    • good
    • 2

都会ですよ。

中国地方No.1ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 10:00

都会です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 10:17

政令指定都市が都会じゃないなら、日本に都会なんか殆どないですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A