プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら関西です。
7月ほぼ雨となっております。梅雨明けはまだでしょうか?かつて7月ほぼ雨とかは経験したことがないです。
来週もずっとほぼ雨との事です。詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

当初、関西地区の梅雨明けは、今週木曜日(30日)が有力とされていました。


ところが、14時台のラジオの天気予報では、木曜日は一旦晴れるが、金曜、土曜がまた不安定な天気になるという予報に変わってきました。そのため、梅雨明けは、当初の予報からやや遅れ、次の日曜日(8月2日)が有力とされ、今月中の梅雨明けは難しくなったようです。
 それにしても、関西地区は、元アナウンサーの近藤光史さんと、気象予報士の方とのバトルは面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっと晴れて安心です、。

お礼日時:2020/08/01 17:49

私も関西です。

今年の7月は本当に雨ばかりで、体にカビが生えそうです(笑)。梅雨の時期の天気予報は「気象予報士泣かせ」と言われるくらい難しいです。今年、なかなか梅雨明けしないのは、太平洋高気圧の張り出しが弱いのに加え、オホーツク海高気圧が強く、そのせめぎ合いが長く続いているせいだと思います。しかし、一応、梅雨前線は東北地方まで北上していますし、徐々に太平洋高気圧の張り出しも強くなってきていますので、梅雨明けは近いと思います。ただ、梅雨前線が北上して消えたとしても、大気の不安定な状態が続き、天気がぐずつく様であれば、梅雨明けの発表はしないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、専門用語がたくさん、、、

お礼日時:2020/08/01 17:50

関西は月末ギリギリなるか?と今の予報では言われてます。


関東は来月に持ち越しのようで、13年ぶりの8月になってからの梅雨明けだそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってました!まさに晴天!夏が来た!

お礼日時:2020/08/01 17:50

7/30(木) つまりあさって梅雨明けと聞いています。

 
週間天気を見ると、木曜日から晴れマークがついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと夏が来ましたね!

お礼日時:2020/08/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!