プロが教えるわが家の防犯対策術!

もったいない、などの理由から冷房使わずあの世に行くか若しくは救急車呼ぶ方々います。命より、お金が大事な人に何と説得すれば、ご理解頂けるのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

他の方も指摘していますが歳を取ると暑さを感じにくくなります。



私は年寄りと呼ばれるにはまだ早い年齢ですが、一度家の中でうたた寝してて熱中症になりました。主観的にはそう暑くないのです。ただなんとなく力が入らず調子が悪い。涼しくなってきたらおさまってきて、ありゃ熱中症だったんだなと。こういうこともあります。今は部屋に大きな温度計を置いて確認するようにしています。

また、既に他界した私の祖父は、暖かい季節でもコタツを手放しませんでした。昔怪我した痕が痛む、温まると楽になるということだったようです。神経痛とかもそうですが温めると痛みが鎮まるということはよくあります。そして、だいたい年寄りなんて痛いところだらけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年はとりたくないです。
50すぎたらアチコチガタきます

お礼日時:2020/07/30 13:51

あれね、アホなんですよ。


理解するだけの知能が無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年はとりたくないです

お礼日時:2020/07/30 13:49

我慢は美徳だと思っているんじゃないでしょうか。

日本の高齢世代の文化ともいえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代、シニアも警戒です

お礼日時:2020/07/30 13:48

#14



肉体が生きていても、心が死んでいるのであれば、それは、ご本人にとっては、生き地獄でしょうね・・・・。
    • good
    • 0

歳を取るとこの時期でも暖房を炊きたがります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自愛ください

お礼日時:2020/07/30 13:46

現代医療は生命維持を最優先にしているので、患者側の意思という確認作業がおざなりになっているような気がします。



誰も遺族がいないのにも関わらず、生命維持を最優先にするのは、患者側の尊厳を無視した医療体制ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生かされてる感じはあるでしょうね。

お礼日時:2020/07/29 22:45

あの世に逝けず、障害が重くなって、現世に戻ってきたら、尚悲惨。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かにそうかもです。

お礼日時:2020/07/29 18:18

お年寄りはそもそも体温調節が出来にくくなっているのと同時に、外気温にも鈍いのです。

今が暑い?がわからない。

それと、その方々の世代が若かりし頃はエアコンなんて高級品であり、夏は暑くて当たり前。冷やすなんて体に悪いという感覚もありますので、付けることをいい事と捉えられないの。

暑くもなく、体に悪いものを付けて金払うのはもったいない…変ではないですよね?

ここをきちんと諭してくしかないです。眼に見えるように温度計を置いたり、エアコンを付けないと危険だと言うことをね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私もやがて、そうなるんですね。

昔と今では、夏場の長さ違います

お礼日時:2020/07/29 18:20

年寄になると暑さを感じにくくなるんです。



じっさい私は仕事でマンションの各部屋を回りますが、他の部屋はほぼ100%エアコンをかけているのに、高齢者の部屋だと半分以上エアコンを使ってないことがよくあります。そういう場合は汗が噴き出すので、室内温度は確実に30度以上あると思います。

そういう状態で気がつかず水分も取らないので、脱水症状を起こし一人暮らしだと助けも呼べないのであの世に行ってしまうわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
テレビラジオで、もう少し注意喚起促さないと、ダメですね。

お礼日時:2020/07/29 18:21

#あの世



雲散霧消してまえば、天国・極楽浄土

輪廻転生するか、地獄に生まれるのであれば、現世に於いて、悟れなかったから。つまり、涅槃(ニルヴァーナ)の境地に立てなかったから。


抑々が現世に生まれてきたこと自体が、前世の因縁。

小林旭 夢ん中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す