プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問するより普通にググればわかることをあげる人がいます。

ググり方がわからないんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

驚くほど単純な質問をする人がいます。



辞書サイトを見ればすぐにわかるような質問や検索すればwikiで詳細に説明してあるような質問。

質問して回答がつくのを待っているより検索した方がよほど早く解決するのに、なんでわざわざ質問するのかと思うような質問がたくさんあります。

でも、どうやら少なくとも3つタイプがあるような気がします。

1つは、検索の仕方がわからない。検索ということ自体になれてない。
紙で言えば、辞書の引き方を知らない。よく分からない。
「調べる」という習慣がない人。

でも、質問文の言葉そのままで検索すれば、すぐに結果がでる質問もあります。
こういうのは、検索結果を読みこなせない人、理解力がないのでしょう。
これが2つ目のタイプ。
たとえば、wikiを読んでも意味が解らない。
いくつかのサイトが出てくると、それらを読んで理解するのが到底無理。
だから、質問してもっと単純に解りやすい言葉で回答してほしい。

3つ目は、なんでもいいから、誰かに回答してほしい。
話をしている気分になりたい。いわゆるかまってちゃん。

その他にもあるでしょうけど、とりあえずこの3タイプが居るな、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ものすごく分かりやすいです。

お礼日時:2020/07/29 17:17

検索結果として回答は出てくるけれども、その真偽は確認できないからとか。


直接回答もらった方が安心できるとか。
(結果、その回答の真偽も質問者自身が判断する必要はありますが。)


あとは、同様の質問が過去何度も繰り返されているのだが、そういう物を調べるって手段をすっかり忘れてる、単にそういう解決手段を思いつかなかったとか。

質問番号:1001478 - 何で調べない?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001478.html
質問番号:2005666 - 自分で調べる前にここで書き込む人
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2005666.html
質問番号:4284165 - 素朴な、ホントに素朴な疑問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4284165.html
質問番号:5123033 - 質問するのは迷惑ですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5123033.html
質問番号:5819600 - ここで質問する前に自分で検索して調べてみたら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5819600.html
質問番号:6102181 - 調べれば一瞬で解決する質問について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6102181.html
質問番号:7240470 - このサイト
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7240470.html
質問番号:8177227 - OKwaveの使い道
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8177227.html
質問番号:10518744 - 疑問? ネットの答えがすべててはありませんが、 ググれば簡単に分かることまで 教えて!gooで わざ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10518744.html
質問番号:10788056 - 教えてgooや知恵袋で質問すると、「自分で調べろ」などという回答になってない回答をする方が多くいます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10788056.html
質問番号:10788056 - 知恵袋とか見てて思うんですけど 検索すればすぐに答えが出てくる事を 何でわざわざ質問するんですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10853570.html

#質問者さんがこの質問を行なった理由をコメントしておくと、後日同様の疑問を持った別の質問者の役に立つかもですが、残念ながら過去同様の質問した人はコメントしてくれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 17:09

ググりかたが、分からない人も


いれば、(滅多にいないけど)
何かプラスの答えを
期待してる人もいるかも?

暇潰しもいるし、色々。

交流目的も大きいと
思いますよ。
あまりに、受付ない質問は
スルーしかないでしょうね。

構ってちゃん質問多い人と
そうでもない人と様々ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 17:09

No5様に同意。



1:検索するワードが見つからない →考えていない(考えたくない)だけ。
2:とりあえず聞く
3:調べる気力がない →努力を他人に押し付ける怠け者のクズ。
4:ハメる →釣りは通報。
5:かまってちゃん → 迷惑。
6:調べてもわからない →そんな奴はいない。(調べた事を話している奴を見た事がない)
7:こっちのほうが早いと思った →2、3と同様の丸投げの怠け者。
8:投稿の練習(?) → それを示さなければ2、3と同じ。そもそもそれ自体が迷惑行為。
9:遊び半分 → 迷惑行為。

そういう人は、やさしくすると増長するだけ。最初にここは仲良しごっこの場ではない事を思い知らせる事が大事です。


10:切羽詰まっていてググれない。
  切羽詰まっているのに、いつ来るか分らない回答を待てるのだろうか?



最近は、スマホの馴れ合いSNSで甘やかされてから入って来る人が増えたせいか、前より「教えてちゃん」が増えたような気がします。

そのような人は、気軽に聞けば、気軽に他人様が自分が知りたいことを推理して分かりやすい文章を考えてまで答えてくれると思い込んでいるようです。
運営も、ユーザー数欲しさに彼らを甘やかしているようです。
(PCだけの頃は、GGRKSで蹴り出されていたものですが)


【「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》



>ググり方がわからないんでしょうか?

分らない事を当然として甘やかすと、努力する者が奉仕する事が当たり前になってしまう。
そして、バ○は特権になる。

実際、GGRKSに↓で返すクズが多い。
「ここで質問するより普通にググればわかるこ」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かになんでもかんでも聞けばいいって思ってる「教えてちゃん」多いですよね。

膨大な資料から探すっていうことも大事なのに…

お礼日時:2020/07/29 17:16

アホ民。

    • good
    • 0

ご飯と一緒に食う、


今まで誰も知らなかった(探しても見つからなかった)
「新しいオカズを探してる」のかもしれない。
    • good
    • 1

①検索するワードが見つからない



②とりあえず聞く(これは人によっては不快ですね。)

③調べる気力がない(これはダメだよ)

④ハメる(通報だね)

⑤かまってちゃん(迷惑)

⑥調べてもわからない

⑦こっちのほうが早いと思った

⑧投稿の練習(?)

⑨遊び半分


こういうのが多数かと。まあ、ほとんどは①と②と⑥と⑦ですかね。

そういう人(自分含む)には、煽るよりかはやさしく教えてあげることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすいです。

お礼日時:2020/07/29 17:13

切羽詰まってる


ググれる状況でない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切羽つまってる状況なら、「至急」とか急いでる旨を書いたりしませんか?

お礼日時:2020/07/29 17:08

検索のやり方がわからないのではなく、検索するときのタイトルがわからないというのはあると思います。



検索しても、莫大な量の中からどれを信用していいのかわからない。ピンポイントで知りたい。

質問すれば、直に教えてもらっているような気がする。

自分の質問に対して回答がつくのが、嬉しい。

などがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 17:06

ググるのか!


質問するのか!

あくまでも個人の自由だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり


個人の自由を尊重するなら
回答してあげて

個人の自由を認めたくないなら
回答しないであげるのが

(  ̄▽ ̄)にっこり
だと思いますよ

個人の自由にたいして

ググれば解るだろう~
みたいな回答をするのも
個人の自由でもありますけど

そういった回答が、質問サイトの回答に
必要なのか?不必要なのか?

それもまた個人の自由になりますね

自由主義の日本らしいけど

自由の定義が個人差あるのは事実ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!