推しミネラルウォーターはありますか?

俳句の上手な作り方

こんにちは!俳句初心者のアラフィフおばさんです。最近スランプなのかなかなか句が思いつかなくて悩んでます!以前は投句した作品をよく新聞の、俳壇に送ってたらしょっちゅう掲載させて戴きましたがここ数カ月は全然掲載されることもありません! 今コロナでステイホームにより俳句を始められた方が多いのと全体的にレベルアップしている、ってのもあるのかも知れませんが心折れそうです!
本を読んで勉強してもなかなかうまくならずどうすれば上達するのかがゎかりません
どなたかアドバイス願います

A 回答 (3件)

感情を表わす言葉自体を使わず、実際に見たある事実を描写することで、その感情が読み手に伝わるように工夫する。

たとえば、悲しい と言ってはいけない。
親にはぐれた子供の鳥が、降りしきる雨の中で、ただ一人(一匹)必死に耐えている様子などを描写するなど。

また、他人と比べるなど無意味で不毛なことはおやめになるほうが賢明です。
    • 1

単なるスランプだと思われます

我が家はみんなでラジオの俳句に応募する習慣があり、一時期は沢山読まれたのですが、その内にはボツばかりになり、俳句でなく川柳になり、今は都都逸
新聞だって色んな人を載せたい
ある意味常連は迷惑な存在で普通です
    • 1

俳句ではなく、川柳の方が頭を使わないですしクスッと笑えるものがあると楽しいものですよ。

北海道の新聞社は時事川柳の投稿欄があって祖父、母、自分と、3代とも載りました。

韻を踏むだとかも、オヤジギャグに似ていたりするので言ってる本人が笑えてきます。

やはり言葉遊びは、お金をかけずに楽しめる事が一番ですね。
    • 1