【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

甲府駅に近い武田神社にお参りにいってきました。そこで、武田家のお屋敷、躑躅の館跡の
近くに大きな石碑がありました。「吉田義○翁」「追慕の碑」「水馬」と読めます。
これはだれの、どのような石碑でしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。

「武田神社の裏にある石碑は?」の質問画像

A 回答 (1件)

吉田義輝氏の顕彰碑のようですね。


水馬云々は俳句のようです。
「水馬(みずすまし)大湖の水のもるところ」

句の解釈はよくわかりませんが、
太古の甲府盆地が湖だったという伝説に関連しているのかもしれません。

参考URL:http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。義輝と書いてあるのですね。
教えていただいて、検索したところ、富国生命の二代目の社長のようです。
富国生命は山梨出身の東武鉄道を再建した戦前の「鉄道王」根津嘉一郎が
創設した会社ですね。同郷の吉田良輝が継いだのでしょうが、彼の情報は
ありません。でもこれだけりっぱな石碑(3メートル以上の巨石)です。
資産家でずいぶん、町に貢献したんでしょう。ありがとうございました。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …

お礼日時:2013/07/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング