プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトってすごく健康にいいらしいですね…
でもトマトは一番大っっっっ嫌いなんです。
でもそんなに食べたほうがいいなら…
ってことで、栄養もちゃんと採れる、食べやすい調理の仕方教えてください。
食べるとなんか…吐き気がするくらい嫌いです。
味が問題ですかね。
回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

『トマトを食べる』っていうわけでなく『トマトが入ってる』ぐらいが最初は良いんじゃないかと思っての提案です。


ただの『ジャガイモの焼きいも』です。

ジャガイモをオーブントースターなんかで焼きます。
焦がさない意味でフォイル焼きなんかがいいでしょう。
ラップして電子レンジでチンでもOKです。
ともかく、芯まで火は通してください。

おいもを焼いている間、他の素材を準備します。

ハムかベーコンのブロックを5ミリ角ぐらいに刻む。
同じように、玉ねぎ、トマトも刻みます。
ピーマンやパプリカ、長ネギか万能ねぎはみじん切りに。
ゆでた人参を刻んだ物や解凍したミックスベジなんかもいいです。

おいもが焼き(ふかし)上がったら、ナイフで縦に深く切れ目を入れます。
その切れ目でおいもを割ります。
現れた身をフォークで崩します。
その時、バターかマーガリンを加えます。
私はバターの方が好きです。
出来上がりはマッシュトポテトの様な滑らかなものにします。

そこに先に準備していた野菜を加えます。
お好みで、辛いメキシコの香辛料の酢漬けのハラピーニャのスライスやみじん切りも。
また、ベーコンパウダーなんかもいいですよ。
そしてまた混ぜます。

なんとなく混ざった感じになったら、溶けるチーズをパラパラ。
それでチーズも混ぜて食べてもいいですし、フォイルしないでオーブントースターでチーズがちょっと焦げ目がつくぐらいに軽く焼いてもOK。

ジャガイモとバターやチーズが主体で、トマトはあまり気付かないと思います。
特に赤いパプリカなんかを入れるとトマトは目立ちませんから。

私はアメリカの東海岸の田舎に住んでます。
このおいも料理は、大抵のステーキ屋さんで食べれる庶民料理です。
アメリカの食事は大きく厚いお肉とこのおいもで日本人にはカロリー過多ですが、おいもだけで食べる分には、野菜も好きなのを入れてそこそこの健康食と思います。

トマトはほとんど感じないと思いますが、慣れたら少しずつ増やし、サイドに小さなサラダの鉢でも置いて、そこにトマトを置くように展開するなんてどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに良さそう…!
やってみようと思います!

お礼日時:2020/08/09 14:23

追加、夏場だとガスパチョもいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか(*゚Д゚*)
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/30 17:33

ラタトゥイユやトマトスープ、ミネストローネなどが宜しいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみようかな…!

お礼日時:2020/07/30 17:33

生トマトは青臭いので、牛乳に混ぜたら飲めるようになりました。

砂糖もいれた。
二日酔いによく、トマトジュースを飲んでいたっけ。胃もたれがなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳もトマトと同じくらい嫌いなんですよね…笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 17:34

耐熱皿にトマト切って乗せ、上からとろけるチーズ→マヨ→パン粉かけてオーブントースターで焼いたら美味しいですよ。


私はこれでトマト大好きになりました。
焼くとトマト甘みがでて美味しくなります。
「トマトってすごく健康にいいらしいですね…」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに美味しそう…!

お礼日時:2020/07/30 17:34

まずはトマト味のものからチャレンジしましょう。

1番いいのはケチャップ。オムライスとかスパゲッティにケチャップをかけて食べましょう。味に慣れてきたら生のトマトを食べられるようにチャレンジ。中のドロッとした部分が嫌われるので最初は果肉のみ、徐々に全部食べられるようにしてみましょう。プチトマトだと一口サイズなのでわりとチャレンジしやすいかもです。

自分はトマトは好きですが、トマトジュースはあまり好きではないんです。濃すぎて……だからトマトジュースはおすすめしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップやデミグラスなどはまだ大丈夫なのでチャレンジみてみようかな…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 17:36

騙されたと思って、トマトに砂糖を沢山つけて食べる!


フルーツ感覚で食べれます。
トマト嫌いが2人この食べ方で克服しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂糖を…
いいアイディアですね…!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 17:37

ケチャップとかなら平気であればそこで取れば?


ミートソースとかね♪

トマトもものすごい種類あるので、それにより味も全然違いますよ
トマト=嫌いにしてる食わず嫌いはなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチャップやミートソースは大丈夫です!
確かにそうですね(´ー`*)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 17:38

トマトジュースでも飲めば


「好きなものだけ食べて思い通りにしたい」ってのが
甘ったれなんだと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからどうしようか考えているんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!