電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは家で焼売を手作りしますか?(^^)

私は点心はほぼ何でも皮も具も手作りすることが多いので、焼売も作るのですが。

作った焼売を友達などに手土産にプレゼントしたり、家に遊びに来た時に食べさせたりすると、皆一同に、「えぇ〜〜っ⁉️焼売まで手作りするの❓凄い‼️」と驚かれるのだけれど……。

すごくも何ともない訳で……(^^;

私は餃子を作る人は結構多いのに、なぜより簡単な焼売は手作りする人が少ないのだろうか……と、不思議なのだ

実は焼売の方が餃子より全然揃える材料も少ないし、包む手間も半分ほどしか掛からないし、簡単だし、経済的だし一石二鳥どころか、一石三鳥くらいである。

具材もエビ入りだの貝柱入りなどと凝らなければ、玉ねぎと豚の挽肉(粗挽きと混ぜると尚更良い)と下ろした生姜くらいと、後は片栗粉、塩、コショウ、オイスターソース、ごま油、醤油くらいなものだ。
市販の皮を使えば、チョチョチョイのチョイ♬で作れる。

包むのが面倒と思ってる人が多いみたいだけど、洗ってッチン用のアルコールスプレーで消毒した卵パックの底が平らな方に、市販の皮を入れてスプーンでタネを落としていけば超楽ちんに包める(写真中央)
手作り焼売は市販の焼売より断然美味しいし楽しい
のになあ。

またコロナで外出を自粛しないといけない雰囲気になりつつある。
卵パック利用の焼売なら、お子さんも楽しく手伝えるかと……。

「アナタは焼売を手作りしますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 卵のパック包みのアップ写真。

    「アナタは焼売を手作りしますか?」の補足画像1
      補足日時:2020/07/29 22:03
  • 因みにいつも焼売は、玉ねぎ刻んでいろいろ混ぜて挽肉足してこねて包むまで、30分くらいでやっつけちゃってます(o^^o)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/30 00:01
  • わしちんのアイデアパクリなんだけど。

    ホームクッキングでお子さんと一緒にロシアンルーレットごっこをしても楽しそう♬

    焼売の中に色々隠す。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    闇鍋ならぬ闇シュウマイ。(o^^o)

      補足日時:2020/07/31 10:47

A 回答 (8件)

お手軽惣菜


充実してるよ

Σ(゜Д゜)焼売でもね
大きいのや小さいの

メーカーさん様々に頑張ってるから

企業努力って、やっぱり
大切だねだね


(  ̄▽ ̄)にっこり

今日は焼売2パック

今からチンして、パクパクですよ~

その前に、お風呂でシャワー

あちちな陽気で

夏ですね( ^∀^)(笑)


まだ、明けてないけど
( ̄~ ̄;)夏でいいよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしのお年寄りなんかも、下手なスーパーじゃ、中々一人用の小分け惣菜は探すのに苦労しそうだけど、コンビニなら、選り取りみどりね。
ちょっと高くつきそうだけど無駄にならずに良いかもね。

お礼日時:2020/07/31 21:11

ロシアンル~レット



((o(^∇^)o))

料理を楽しむのは
流石ミナたん!ですね
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


ピンぼけだけど
これがお気に入りだよだよ
「アナタは焼売を手作りしますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜音
冷凍じゃなく、こんな手軽なおかずシリーズもかなり充実してきたんだわね(o^^o)
コンビニの様変わりも目を見張るものが(o^^o)

ここ何年かは、コンビニはATMとコピー機くらいしか利用しないからなぁ。
偶にはどんな食べ物があるのか食品コーナーも覗きに行かなきゃね(^◇^;)

お礼日時:2020/07/31 11:29

Σ(゜Д゜)コンビニの焼売は


食べ比べしてないよ~

100円ローソンの、ちょいと大きめの焼売がお気に入りですよ~

帰りに写真でもパチリしますよ

焼売にチーズなんてのは
ミナたん!どうでしょうか?
とろけるチーズを中埋め込んで

チーズインハンバーグみたいな
チーズイン焼売!

焼売にチーズが入ると
酢醤油でつけて食べるのには
( ̄~ ̄;)合わないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

((-ω-。)(。-ω-))ウウン((-ω-。)(。-ω-))ウウン
そのアイデアイイかも⁉️(o^^o)
チーズイン。


ロシアンルーレットじゃないけど、チーズ入りや、海老丸ごとや、うずらの卵や、罰ゲーとしてはカラシの塊入りなんかもおもろいかも。

書き足してこようっと❣️急げー♪
     ∩___∩
     | ノ  ヽ(つ)
    / ●  ●|| |
  /\|  (_●_)ミ /
-/  彡、  |∪|ノ/
(∪/\   ヽノ/
_ ̄  /    /
__ |    /
__ ∧    ̄ ̄)
_ / \_ / /
―/ /  ( \
-/ /   \_)
| /
(ノ

お礼日時:2020/07/31 10:44

Σ(゜Д゜)確かに!



オリジナル焼売が
手軽に簡単に、気の済むまで

造れるね


ミナたん!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

市販の焼売は、たまに食べたくなるから
レンジでチンのだよ

それだと
味に変化がないもんね

オリジナル焼売

(゜ρ゜)たべたいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちんおはよ。(o^^o)

基本の焼売は、玉ねぎ、ひき肉、だけだからすごく経済的で簡単なのよ。(・・;)
だから市販の焼売は高いなぁ……と。

海老入り、貝柱入り、蟹入り、フカヒレ入りとなると高級焼売になるけどね。(^^)
でもひき肉と玉ねぎだけの焼売でも手作りだと美味しいのよね。(o^^o)

ところでわしちんはコンビニシューマイはどこのが一番すき?

私はセブンイレブンの冷凍焼売がお気に入りだったけど、最近品質が変えたみたいで、具などを改良したのか、やたら邪魔なものが具に増えちゃった感じで、前の肉肉しい焼売の方が却って美味しかった気がするんだけどなぁ。(・・;)(^^;

お礼日時:2020/07/31 09:14

シュウマイか


具を作るのはできます。

ただ、蒸す加減がわからないです。
調理したことがないので、シュウマイを
作るまでは想像できるんですが
美味しく蒸す調理方法が経験ないのでここわ困ってしまいす。

シュウマイなら崎陽軒のシュウマイ弁当ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し器のお湯がグラグラになったら、強火で10分ほど蒸せばOKですよ。
後は食卓に運ぶまで弱火にしておけば、熱々蒸し立ての焼売が。(o^^o)

後、時々蒸した焼売に飽きると、焼き焼売にしたり、揚げたり、色々手を変え品を変え飽きないように工夫してます。(^^)

お礼日時:2020/07/31 04:15

minaさん、こんにちは。


私自身は出来上がった物を食べるだけなのですが、形の出来不出来/味の良し悪しはちょっと横に置くとして、家内はたまに焼売も作っていますね。
たまにママ友(もうババ友?)とランチに出かけるのですが、そこで美味しかった料理に出会うと家に帰ってきてから自分で再現に挑戦してみるのが好きなようですよ。
私はいつも試作品の実験台になっております。(笑)

*卵パックは使っていなかったようですので、あとで教えておきますね。(いつも形が不揃い気味ではありました)
 ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。(^^)
お元気そうで嬉しいです。

>たまにママ友(もうババ友?)
ここ、ツボでした。(笑)
yotani0425触って楽しいお方だわ……( ◠‿◠ )

奥様も私も?料理ゲーマー?なのかもですね。

料理って一種のパズルやゲームのようなものだと思うのですよ。
如何に外でチョット高いお金を出して美味しいものを頂いたら、タダ帰ってくるだけじゃ能がないし勿体ない‼️
どうせ外食するなら、出来る限りその店の味を盗んじまおう❣️
そんなチャレンジ精神が働き、味泥棒してゲーム感覚で家で再現レシピに挑戦しています。(^^)v
時に店を超えたりすると、もう嬉しくて嬉しくて。

パック裏技。
是非奥様にお教えして下さい。(^^)

お礼日時:2020/07/30 15:15

なるほど、目から鱗ですね。


餃子は手作りしたことは何回かありますが、シュウマイの方が難しいイメージでした。
食べたい時はチルドを買って、大抵は揚げシュウマイにしていました。
卵パック・・勉強になりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんこんばんわです。(^^)

卵パック包みは、とても簡単だし楽ですよ。(笑)
尖った方じゃなく底が平らな方をお使いください。(^^)
タネ作りも簡単だしレシピはたくさん出てますしね。

焼売の方が餃子より、手間暇も材料費も半分で済むかもです。☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2020/07/29 23:58

ミナたん



なるほど!卵のパックかぁ
賢いね~

シュウマイ好きですよ。
皮は作るの?

シュウマイは難しいイメージ
あります、包むのとか。
だから避けてましたよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンタンも焼売も凝りたい日は皮から作る。
と言っても、粉を熱湯でこねた後はパスタマシーンで薄〜〜〜〜く伸ばして四角く切るだけなんだけどね(^^;;

卵パックで包むと簡単よ。(o^^o)

海老の粗く刻んだの入れたり、帆立の貝柱入れたり、カニ入れたり、コーン入れたり、いろいろ遊べるから面白いし美味しいよ。

お礼日時:2020/07/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!