アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更緊急事態宣言出しても意味ないと思いませんか?

一度出して失敗してるのだから、ここまで広がってしまえばもう完全に封じ込めるなんてできませんよね?

A 回答 (9件)

医療体制が崩壊するのを防ぐ効果はある、、、けど封じ込めは絶対無理

• 0

また出せばまた下がります

意味ない筈はない
また出せば政府も民間も経済の疲弊がより一層顕著になるというだけ
    • 0

意味がない、ということはないんですよ。

出せば下がるでしょうから意味はあります
    • 0

緊急事態宣言出したら人権侵害、銭を出せ、と言う

かと思えば今度は緊急事態宣言出せと言う。
どっちやねん!!
好き放題動き回ったのは誰やねん?
緊急事態宣言出した時、銭回せと喚き散らしたのは
誰やねん?
と私は言いたいねんけど。

決して他人の言う事に従順とは思えない輩に限って、
結果論で好き放題吠える、そんなもんちゃいまっか!?
    • 0

たしかに意味はないと思います。

緊急事態宣言を解除して数ヶ月経ったらこのザマです。
緊急事態宣言を再び出せば一時的には抑える事が出来ると思いますが、何回やっても同じです。
この時期に出しても、もう夏休みシーズンで外出する人は間違いなく居るので国民が予防や対策に協力しない限り、コロナが消える事はないと言っていいでしょう。
もう政府の政策も呼び掛けも無意味としか思えません。
一気にコロナが増えた原因はキャンペーンを政策した政府と危機感の足りない国民ですね。
    • 0

知事には

宣言が出ている状態なら与えられる権限がある
宣言が出てなければ、それらの権限が揮えない <-これ意味ないのかな?
    • 0

その通りです。

今さら無理です・・

あの時に、新たな感染拡大を防ぐために

感染源の『新宿』の夜の街の店名を、知事の支持の下に率先し公表し

営業自粛をして頂いた店舗には、補助金を知事の支持の下に率先し

血税から出す努力を政府に嘆願していれば、こんなに全国に感染拡大は防げれたでしょう。
    • 0

確かに「完全に封じ込める」は、新型コロナウイルスの性質上、難しいです。

・・って言うか、そんなことが可能なら、パンデミックになる様なウイルスではないとも言えますので。

ただ、そもそも完全に封じ込める必要もなく。
死亡者や重傷者を減らすことと、医療崩壊を起こさない程度に、感染拡大を抑制すればOKで、要は「感染爆発」を防げば良いです。
その手段として有効性が高いのであれば、緊急事態宣言の再発出も、一考の余地はあります。

一方では、前回の緊急事態宣言の有効性も、疑問視する意見はチラホラありますのと。
これも確かに、首都圏では「今更」と言う感じはあります。
言い換えれば、この1週間くらいで感染拡大傾向の関西圏や地方都市部では、今更なんてこともなさそうで。
すなわち、前回の様な「全国一斉」は、ちょっと違うかな?とは思います。
    • 0

一度 血流止めて解毒したのに、また馬鹿みたいに毒を吸い続けてる。

だからって、また血流止めてたら壊疽しちゃうのよ。
なので、落ち着いて呼吸を沈めて心拍数を下げて・・・しながら、要所を抑えるしかない。

申し訳ないですが、医療関係は維持したいので、犠牲になる方はごめんなさい。
型の違う第2波でバタバタ人が死ぬまでに、医療体制の疲弊を最小にして、最善の対策法を確立する事で、第2波の被害を抑える。
    • 0