アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚しました。
子供は数年後に作り始めようか夫と計画しています。

うちの会社は独身が多く、女性社員の妊娠や育休などの前例がありません。
規定としては産休育休は存在しています。

社長に子供を産んだ後も働きたいことを告げたところ、会社としても前例はないが今の時代に合った働き方であるし、こちらとしてサポートはきちんとする
未婚の女性も何人かいるので、第一号として大変だろうが後から続く人のために頑張って欲しいとのことでした。

しかし、うちの部署は何年も私ともう一人、男性上司の2人体制で採用担当の人も人が来ないことに頭を悩ませています。
私も、知り合いにうちに来ないか声をかけましたが全くダメでした。
私の結婚報告を受け、人事の人は一層採用に力を入れるようにしたようですが、今後のことが不安です。

同じく、人が少なく前例もない会社でお子さんを産んで育休取得、復帰して働いている方
妊娠初期から復帰までどういう感じでしたでしょうか。

A 回答 (1件)

私が働いてた場所では私が初の取得となりました。

元々結婚したときに上司も含めた方々と、そんな時はどうして行こうか…と話し合うタイミングがあり、ぜひ先行してみて欲しいとの事から仕事復帰してます。

ただ、主さんと違うのは人員確保が出来ない状態ではありませんでした。部署自体の人数は少なくても、会社は大手だったのでヘルプを引いてこれてます。それでも何だかんだと出産二週間前まで会社に出入りしてました。欠員分の確保を会社がするのは負担もありますよね。本来の産前産後の休暇のみなら数ヶ月だけの話。育休は別なので、それに合わせて人員を確保しないと、今度は人件費の無駄にもなりかねません。もしも主さんが育休を取得意思ないのなら派遣などの補給もありでしょうし、パートなどでも会社は動けるかもです。

育休制度はどうなってますか?何歳まで、全◯年までと会社によりさまざまです。職員1人に対し◯年までとなってる場合は兄弟予定だと調整も考えないとです。

親身になってくれる会社でよかったですね♪
もしもわがまま可能なら、産後も残業調整の制度など使えるようにしてもらえると良いかもです
    • 0