アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター超初心者です。
チューニングをしていて、ペグを回してるときたまに変な音が…

それと、6弦がすごくゆるくなってしまいました。

あと、チューナー使ってチューニングしてるんですが、あってるらしいのに変な音というかあってないというか…

うまく説明できなくてすみません。

正しいチューニングの仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • アコギです

      補足日時:2020/08/01 08:44
  • あと、変な音は
    ギイッ みたいな… ビンッ みたいな感じです。
    まわしたときに音が出ます…

      補足日時:2020/08/01 08:57

A 回答 (6件)

まず耳で合わせた方がいいですよ。


youtubeにレギュラーチューニングの基準音があります。
だいたい耳で合わせたら、チューナー使ってください。そのときに全然おかしければ、チューナーが壊れているか、見方が間違ってるかです。

変な音が、ピキンといった感じなら、弦がナットでこすれるときの音です。
摩擦で止まってたのが一気に弦が大きく移動するので、チューニングが合いにくいてす。
よくあることで、何度かやり直せばなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!
ピキンといった感じです。
勉強になりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/01 15:23

>変な音



原則的にペグ、ナット、ブリッジ(ブリッジピン)が正常でないといけません。

ネックの反り(順・逆)も確認してみてね。※斜め(一直線)にして目を細めて確認する。
    • good
    • 0

巻き弦の低音側に多くないですか?



弦とナットの摩擦が大きくて滑りが悪い、引っ掛かってるのが原因かもしれません。

ナットの溝をリペアショップなどで見てもらうのがベストですけど、失礼ですけど安物のギターだとそこまでしてもらう価値はないかもしれません。
    • good
    • 0

一応、エレキかアコギか書いといてね。



どういう変な音かな?

弦の巻き方のミスだと思います。

大抵、#、♭まで表示されるクロマチックチューナーでしょうね。

何回もやっていればそのうちコツが分かって慣れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります…٩( ˙ᵕ˙ )و

お礼日時:2020/08/01 08:45

無料のソフトがあります、チューニングソフトを変えてはどうですか?。


キーの高低が分かり安いのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…!
使ってみようと思います!

お礼日時:2020/07/31 20:51

上手く説明できないなら回答を求めるより【ギター 正しいチューニング】で検索してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!