アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の完成品を取引先などに送ったりするのに初心者向けのデジカメを探しています。実はサイバーショット DSC-RX100を買ったのですが、マニュアルの設定などわけのわからない設定など多すぎ素人が使うに使えない。記録写真として撮るのに背景がぼけてしまうことが多く使い勝手が悪い。などの理由でせっかく買ったのにほとんど使えていません。素人むけで使いやすく、記録写真として撮るのに使用しやすいものを探しています。予算50000程度で最近出回ってるものでおすすめのものなどありませんでしょうか?またおすすめのメーカーなども教えてください。

A 回答 (6件)

№4です。


有象無象が触るので付帯機能がなくボタン類が大きめがご希望ならば以下の商品があります。
https://panasonic.jp/dc/products/compact/ft7.html
#5さんの推すオリンパスでもよいです。

背景にボケが出るのは色々な要素からですが
高画質モデルならばそういった傾向があります。
そこそこ平面的な画でよいならばRX100はその用途には向きません。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-%E3%83%87%E3%82 …

どんな工場かわからないけど防水でタフ。
汚れたら丸洗い。
    • good
    • 0

その用途であれば3万円までのコンデジで十分でしょう。


CANON IXY650
    IXY210
ソニー DSC-WX350
    DSC-W830
このあたりです。
ニコン他のブランドはコンデジジャンルには注力しなくなりました。
ですのでお勧めできる機種はありません。

余談ですが
RX100はフルオートモードにしておくだけで普通に良い画像が取れます。
モードダイヤルの緑アイコンに合わせるだけです。
それ以外のモードポジションは無視し使わないようにしても構いません。
通常の撮影ではまず使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。個人的にパナソニックのLUMIXシリーズなどボタンが大きく使いやすそうに見えるんですが、DSC-RX100はボタンが小さく、工場の工員でかい指で使いずらいです。また、普通に撮影して背景がなるべくぼけないものがいいのですが。。できればスマホでないほうがいいです。

お礼日時:2020/08/02 19:36

完成品の写真ならセンサーの大きなカメラよりコンパクトデジカメのほうが適していますけど


スマホじゃだめなんですか?
今どきのスマホはコンパクトデジカメなんかメじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば工場の人と共用で使うのでデジカメで撮影したいのですが

お礼日時:2020/08/02 19:36

しっかり光を当てて


A優先で
絞りをF8とかF11とかにして
なるべく広角で撮れば背景はボケない

予算50000なら中華系スマホが良いかも
諸事情が許されれば

基本がわかっていなければ
何を買ってもうまくいかない局面に
いずれまた遭遇するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。工場の素人の工員がつかうのですが、その操作自体説明するが難しいです。

お礼日時:2020/08/02 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!