「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕はあまりパソコンに詳しくありません。パソコンはwindows XP です。
恐らくいろいろなウイルスに感染してると思うんです。
まずインターネットエクスプローラーを開いた時、前まではyahooが開くように設定していたのですが、少し前からaboutblankとか言うサイトに繋がってしまいます。ネットワークとインターネット接続でyahooに戻してもすぐに戻ってしまいます。

あと、ここで見てたんですけど、ダイアラーにも感染してそうです。しかし、無線LANで繋いでいるので海外に勝手に接続されたりということはなさそうです。

それと、パソコンを立ち上げてからアイコンクリックしてページが開くまでにかなり時間がかかってしまいます。前までより数倍の遅さです。これもウイルスと関係あるのでしょうか?

インターネットエクスプローラーを開いた時に英語でウイルス感染してるとか、ウイルスが入ったとか、パソコンの起動が遅いのはウイルスのせいだとかいう画面がいくつも重なってでてきます。

どうしたらいいのでしょうか?本当にたくさんで悪いのですが、もしよろしければ助けてください。おねがいします。
一応ウイルスバスター2004でスキャンしましたが何もでてきませんでした。

A 回答 (7件)

スパイウェア検索は、ウイルスバスター2004でもできるはずです。



メイン画面から、「ウイルス検索」ボタンをクリック、「検索設定」ボタンをクリック、「リアルタイム検索設定」ボタンをクリックします。

ここで、「検索オプション」の「スパイウェア検索」を有効にします。

そのうえで、インターネットエクスプローラで、Web設定をリセット(ツール、インターネットオプション、の、プログラムタブで、「WEB設定の設定のリセット」ボタンをクリック)して、PCを再起動します。

再起動後、もしスパイウェアのせいで、インターネットエクスプローラのスタートページが変更されているなら、そのスパイウェアが検出されると思うのですが。

検出されるのであれば、ウイルスログを見ましょう。そこに、感染しているスパイウェア名と、その場所が出てくるはずです。

スパイウェアというものは、何かのプログラムに関連付けられていることがあり、何かのプログラムをダウンロードしてきたときに付いてきたりしてインストールされることが多いらしいです。というわけで、削除した場合、そのプログラムが動かなくなったりするリスクがあります。それを了解する、ということであれば、

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

を参考に、そのスパイウェアのファイルを隔離します。
その後、またWeb設定をリセットして、PC再起動してどうか、を見てください。

もし隔離によって、何か動かないプログラムがでてきたら、スパイウェアも元には戻るけれど、隔離フォルダから元の場所に戻し、名前も元に戻せば元に戻せると思います。

参考になりますでしょうか。とりあえず、ウイルスバスターをお持ち、ということなので、お試しいただければと思います。
    • good
    • 0

http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-S …
やっぱりこれでしょう。(Microsoftに買収されちゃったけどね。)
    • good
    • 0

>少し前からaboutblankとか言うサイトに


繋がってしまいます。

バスターで検出されないなら
スパイウェアを疑うべき。
Possible Browser Hijack attemptという
スパイウェアがサイトをaboutblankに繋げる。

>ページが開くまでにかなり時間がかかってしまいます
これは微妙。デフラグしてますか?

>英語でウイルス感染してるとか
これもスパイウェアでしょう。

AD-AWAREとSpybotをインストールして、
セーフモードで実行してください。

セーフモードでないと検索されないスパイウェアが
あるためです。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0

スパイウェアでしょうね


SPYBOT↓
http://www.download.com/Spybot-Search-Destroy/30 …
Ad-Aware SE↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
窓の手↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
この3つをダウンロード

((((ToT)†~~~ 悪霊退散!!!
ではいきます!!

1・SPYBOT~アップデート~モード切替~高度なモードでスキャン。(ランゲージで日本語化)

DXO Exploit 5entries Cns Min 2entriesは検出されますがこれは無視してこれ以外を削除!!

つづきまして
2・アドウェアでスキャン!!です!!(アップデート)

3・窓の手についてきた(不要ファイル掃除機)を実行!!
・・・・・・・・セーフモード(F8)で再起動・・・・・・・・
以降 1・soybot 2・アドウェア をかけます。
これで様子を見て下さい。
窓の手の自動実行あたりでも。

しんどいですががんばりましょう!


Ad-aware SE Personal Build 1.05の日本語化バッチ↓

参考URL:http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_re...
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのはそのパソコンがメーカーものなら「リカバリCD」なるものがあるはずなので、それをいれて再インストールですな。

その場合、今まで使っていたメールの設定や送受信の記録、貴方が作成したドキュメントなどはさっぱり消えてなくなるので、バックアップは忘れないことね。
ウィルスだけ検索して駆除する方法も無いわけじゃないけど、自分から「詳しくない」と言っているんだからリカバリあてたほうがいいでしょう。
余計なことを考えずに済みます。
    • good
    • 0

まずはネットワークを切断して


下記トレンドマイクロのオンラインスキャンで
全ドライブ検索してみてください。

それから以下を確認してください。
バスターのパターンファイルの
バージョンは最新でしょうか?
無線LANのファイアウォールセキュリティは
正しく設定されていますでしょうか?
おそらく「高」になるとおもいます。
SPも最新版にあげていますでしょうか?

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0

スパイウェアですな。



「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://www.higaitaisaku.com/
こちらの対策手順を「熟読」して、それでも駄目ならば、しっかり準備を整え、青掲示板の方で相談してみましょう。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!