電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山を最も美しく見ることができる場所というと、どこが挙げられますでしょうか。

A 回答 (10件)

どなたの説も的を得ています。

因みに私は東名高速道路下り線富士川サービスエリアのからの眺めが大好きです。この1月5日に視界120度のパノラマ写真をものにしました。もっともデジタルカメラでパノラマ連結をさせたものですが。自分の部屋へ飾ってます。又、お勧めは朝霧高原から真正面向き合うのも一興です。尤も例の大沢崩れがまともに目に入りますが。
一番の注意は季節です。秋と冬なら綺麗に見える日が多いのですが、春と夏は早朝以外まず、ガスや雲で見えません。富士市に5年ほど住んだことがありますので、その点を押さえて置いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本栖湖~清水コースなら、朝霧高原も富士川SAも通れますね。
どちらにするか迷います…。
来月中旬に行く予定です。
僕もデジカメ持っていきます!

お礼日時:2005/01/26 00:46

私は静岡県の富士市に住んでいるのでどこからでも比較的よく見えますが、富士市に岩本山公園というところがあり、今も時期は梅が満開でそこ

から見える富士山はきれいです!あと道の駅の富士川楽座から見る富士山は毎日見慣れている私でもきれいだな~って感動しました☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、
大変に大変にお礼が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
(直後にPC故障でそのままになってしまいました、すみません)
皆様に教えて頂いた情報をもとに旅程を立てまして、
河口湖、本栖湖、富士川SA、三保の松原、、、
と富士山を半周し、絶景を堪能いたしました。
富士山を見たがっていた祖母は、この旅行の半年後に他界しました。間に合いました。良い冥土の土産になったと思います。
特に、日の出直後の河口湖では、湖面にかかる薄モヤの上に富士山が見え、また湖面には逆さ富士も映り、パステルカラーから鋭い朝日へと変化する最高に幻想的な富士山を見られました。
冬の早朝を狙う計画にできたのも、事前に皆様の情報があったお陰様です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:00

山中湖の北にある大平山(1300メートルくらいだったと思います)は最高です。


5月に行きましたが、山中湖の後ろにそびえる富士山は最高です。少々きついですが、そのあとに見たあの絶景が忘れられません。
 晴れた日(曇っているとだめかもしれません)にぜひ行ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
恐縮ですが上記ご報告にて代えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:01

ライブカメラで見る「富士山」はどうでしょうか。



「富士山」が好きなのでたまにみています!

世界の窓>アジアの窓>【日本の窓(富士山のライブカメラ)】

http://www.sekainomado.com/jp-2fuj.htm#1034L
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
恐縮ですが上記ご報告にて代えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:01

穴場的な所では、湯河原峠ですかね。

湯河原から湯河原パークウェイ、もしくは熱海から箱根方面に向かった途中、静岡県函南町の函南原生林はおススメです。富士山だけでなく、晴れていれば伊豆、静岡方面の田子の浦等、かなり絶好のポイントではないかと思います。混雑もほとんど無く、一度訪れてみる価値はありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
恐縮ですが上記ご報告にて代えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:02

そーいえば、いま思い出しましたが新幹線の新富士駅からも綺麗に見えたような覚えが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
恐縮ですが上記ご報告にて代えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:02

山梨県の忍野八海から見る富士山はよくカレンダーに登場します。



山中湖から見た富士山も素敵です。

後は本栖湖 本栖湖周遊の道路が下部温泉方面に走っているのですが、丁度湖の対岸の展望台から見た風景が、旧五千円札の裏側に描かれています。

歩かずに車で乗ったまま簡単に見るのはこちらが一番です。 

そこから国道139号に戻って静岡方面に行くと左側にずっと車に乗ったまま富士山が見ていただけます。

早朝でしたら、富士宮市の田貫湖から見た富士山がキラキラ光ってダイアモンドダストと呼ばれています。

富士山は沢山の都県から見ていただけますが、ご質問で最もって言われると綺麗といったらやっぱり♯1サンの言われたように、静岡の三保の松原は、一番って私も感じます。海からなので標高差がありダイナミックで雄大です!

ただお祖母様がって話であれば、砂浜からなので、高齢者の方は無理な気もいたします。 あそこの砂浜は深いので・・・

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/stat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。139号線側も良さそうですね。
本栖湖を拠点にして、日本平・三保松原へ片道2時間コース?
河口湖を拠点にして、忍野八海・山中湖へ片道30分コース?
というところで検討してみます。
三保の松原は、砂浜を歩く手前の場所ではよく見えないものですか?

お礼日時:2005/01/26 00:24

以前のお札に描かれていた場所はどうでしょう。


河口湖だったかな?
詳細はわかりません、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。
恐縮ですが上記ご報告にて代えさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:03

お礼を拝見しました。



太平洋側(日本海側ではありませんね)から見ることをお勧めする理由を上げます。

・北東にある「大崩れ」が、裏に隠れる。(山梨の方、ごめんなさい)
・右肩に突き出る「宝永山」が、アクセントになって美しい。
・富士五湖に写る富士山も一興だが、やはり広大な海と組み合わさると、富士の雄大さが増幅する。
・静岡は気候が温暖なので、冬場でも寒くないし、好天も多いので、真冬に雪をかぶった富士山が堪能できる。(富士山麓や、箱根などから見ようとすると、雨・霧で、見られないことが多い)

といった点です。

長野からはやや遠いのが難点でしょうが、是非お祖母さんに見ていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どれもごもっとも。
太平洋側が捨てがたいので、
河口湖に泊まり、日帰りで太平洋側に回ってみようかなと検討中です。

お礼日時:2005/01/24 21:04

静岡の日本平か、三保の松原がお勧めです。



日本平からは、邪魔するものがなく富士山が見えます。多分、静岡で一番よく見える場所。

その日本平から下って、三保の松原からの富士山は、場所によりけりですが、いい位置に行くと、富士山・駿河湾・砂浜・松林と、全てが自然の風景画になります。

参考URL貼りますが、日本平からの写真は、実際のほうが数段上です。

参考URL:http://www.geocities.jp/shimizumylove/yoinagame. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ました。「日本平山頂付近から」なんて正に絶景ですね。しかも実際の方が数段上ですか。
92歳の祖母を連れて長野県から自家用車で行くのですが、やはり日本海側に出なければ一段劣るものか?と思案中です。

お礼日時:2005/01/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!