プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」のダウンロード数が低調な理由は何でしょう。
1カ月半でまだ900万ダウンロード。人口の6割、7割がダウンロードしてやっと効果を発揮すると言われていますがまだ程遠い状況です。
私はすぐにダウンロードしました。少しでも情報が欲しいので。

A 回答 (7件)

私は、OSのバージョンが理由で、そもそもダウンロードが出来ません。


また、アプリ単独では心細いもので、
携帯会社ー医療ー国(アプリ)を連携させないと正確な情報と拡散は難しいかと。
それに、そもそも日本のスマホ普及率が6割程度と言われていますし、
その中で、対応のOSを持っている人たちは、さらに低いと予想されますので、
もともと無理があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ普及率たったの60パーセントなんですね。驚きです。これで人口の60パーセント目指すって、うん?、そもそも目標がおかしい気がする

お礼日時:2020/08/02 14:24

LINEなんか推奨する政府が推奨するアプリなんてロクなのないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/02 15:03

対応できる機種じゃない人がかなり多いですから。


電車で隣の人が使ってるスマホとか見ると
「年代物」って事結構多いですし
まだガラケーって人もかなりいます。

そもそもメカオンチの日本人ですから
DLできない人も多数います。

そういうのに慣れている若い連中は
「コロナなんかへっちゃら」って思っているし。

日本はいまや完全にIT後進国ですが
それを自覚できない政府&愚民どもに
DL数低迷の理由があります。

もっともケチな国民でもあるので
「DLしたら通話代が5%引き」
とか宣伝するれば
あっと言う間に10億回くらいDLしますよ。
(日本人口よりも多いけど、どういう意味かわかりますか?)
    • good
    • 0

宣伝してないし、田舎住み(佐賀)は、緊迫感ないし。

80万人中50人って、無いに等しいし、人混みが、まずない。イオンとかぐらい。それに、外出もしない。だから、ダウンロードする人もいない。日々県内で1000人感染者が、出るようになればダウンロードする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/02 15:03

単純に機能していないからです。


最大の問題点は陽性者に入力操作を委ねている事。

陽性判定したところが行政のデータベースに登録した
時点で自動的に利用者に通知されて初めて機能する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で入れていないひとの理由はそこでしょうか?
まあ、そういうことの積み重ねが不信につながってるのかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/02 15:52

バッテリーを喰うようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2020/08/02 22:05

私は会社の方針でダウンロード済みですが、未だにダウンロードしていない社員が数名います。


その者達の言い分を纏めると「ネット情報によると信用できないアプリ」だという事です。
 ・ソフトに問題があり、個人情報が抜き取られる
 ・セキュリティが甘いので、ハッカーに乗っ取られる
 ・感染していなくても「感染者」情報が登録できる
 ・同じく、他人の名前で「感染者」情報が登録できるから、成り済ましが可能



> スマホ普及率たったの60パーセントなんですね。驚きです。
> これで人口の60パーセント目指すって、うん?、
> そもそも目標がおかしい気がする
ココアが配信される数日前に見たニュース解説では、スマホ利用者の9割以上が利用しないと意味がないと解説者が言っていたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード数不調、感染者がcocoaに感染情報登録したのたったのわずか1パーセント未満なんて聞くと萎えますが、それでも数少ない武器なんでみんな活用して欲しいですね。

お礼日時:2020/08/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!