dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文ですみません。20代女性です。浮気をしました。浮気をされて私への信頼感を失ったのでしょう、今度は彼が浮気をしました。
私も悪いことをしたから相手の浮気は許したいのですが、苦しいです。どう乗り越えたらいいかアドバイスをいただけたら嬉しいです。


こんな経緯です。
かつて別の彼氏と付き合っていた時、一人で旅行をしました。そこで一度だけ他の男性と浮気をしました。彼氏とは、その後別の理由で別れました。

それから半年後、旅先で一度だけ関係をもった男性と連絡をとりはじめ、付き合うことに。大切な人だったので、「あの過ちを犯した時、実は別の彼氏と付き合っていた」と話しました。彼は大変ショックをうけ、怒りました。謝りまくったのですが、それからだんだん彼の心は私から離れていき、別れることになりました。

別れたものの、私は彼が諦められなかったため、ラインのやりとりは続いていましたが、ある日彼から「実は君と交際中、君との未来が見えなくなって、別の女の子と一度浮気をした」と言われました。さら数ヶ月後「別れて気づいたけど、やはり君が好きなのでやり直したい」と言われて付き合い直すことに。

私も彼には「別の彼氏がいたのに独身のふりをして彼と寝た、しかもそれを半年くらい秘密にしていた」という悪いことをしました。それに今、彼は私をとても大切にしてくれています。ただ、たまに私が彼のSNSに残った浮気相手の写真を偶然見つけてしまった時など、彼の浮気を思い出してイライラしてしまいます。それを伝えると「ごめん。でもあなたが浮気をしたことで信用を失ったから僕も浮気したんだ」と返されて、なんだか全て結局は私が悪いような言い方に聞こえるのです。私は過去に彼を傷つけました。しかし、過去にどんな事件があろうと、彼が浮気をしたことも事実。それをまずは言い訳せずに認め、謝ってほしいのです。そして私が彼に対して怒る機会を与えてほしいのです。

浮気をした事実と、私の浮気の事実をミックスして謝られることが多く、結局私が謝るか、私が不満をいい、それに対して怒られる、という展開になっています。私は自分の浮気の件については、言い訳なしに謝りつづけました。

私の今の気持ちとしては、
何とか信頼関係を取り戻して、強い絆を作っていきたいのです。そのためには、私も努力しないといけないと思っています。ただ、彼が犯した浮気に対する彼の態度が腑に落ちず、モヤモヤしています。腑に落ちないと言うと「結局また謝ってほしいのか?」といわれ、別れよう、という話になります。


非常に複雑な話を読んでくださりありがとうございます。何かアドバイスなどあれば大変嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 客観的に見て下さりありがとうございます。
    そうですね。自分の心に本当に愛情があるのか聞いてみます。ご返信ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 01:40

A 回答 (6件)

なんでイライラを伝えるの?


意味ある?
我慢したらいい。
謝らせようとするからイライラするんだよ!
そもそも旅行で貴女の浮気から始まった恋愛でしょう?
それを打ち明けるのがまず間違っているのよ!
全部本音を言うことが誠意だと勘違いしてない?
相手が傷ついたり、気にしたりするような事で、もう済んだ事を別に打ち明ける必要はないの。
騙してた事を打ち明けたり、謝らせようとしたりする貴女の言動が、貴女自身を追いこんでいることに気づこうね!

自分が想う気持ちより、相手には想ってもらいたいと思う人がやりがち。
ちょっと幼いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、今まで全部本音をいうことが誠意だと勘違いしてました。大人にならないといけないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 08:07

サイアクな自己中やな


それを直さにゃ無理なんじゃない?
同じ事繰り返すだけですよ

「自分がされていイヤな事は人にはしてはいけません」ってママに教わらなかった?

>何とか信頼関係を取り戻して、強い絆を作っていきたいのです。
自分は謝らずに相手にだけ求めても絆なんかできませんよ
相手に対する思いやりが全く感じられないお子様です

とおくからさんの考え方変わるまで特定な相手作らない方がストレスたまりませんよ
    • good
    • 3

なげ~愚痴


浮気は理性の無い、本能で生きる愚かな動物のする事です
お互い、本能のおもむくまま、恥を知らない動物として、生きて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 11:09

「謝れ!」と言ったところで、


「謝るくらいなら別れる」と言われているんだし、無駄では。
彼と付き合い続けたいなら、浮気の件は以降不問にする。
納得できないなら別れる。
それだけだと思いますよ。

>信頼関係を取り戻して、強い絆を作っていきたい
それって、謝って怒る機会が出来れば実現できるものではないです。
そして絆って自分のやりたい方法で自由に作れるものでもないです。
相手の価値観や意思を尊重して、それを受け入れることがまず大事じゃないでしょうか。
「そんなの私は嫌だわ。あなたが変わってよ。」
と主張している間は、絆なんで出来ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルにまとめてくださりありがとうございます!相手を変えるのではなくて自分を変えられるかどうか、受け入れる器があるかどうか、よく考えてみます。

お礼日時:2020/08/03 08:01

反省しましょう。


そして、誰が悪いとか責任転嫁をしないようにしましょう。
なんか「自分は悪くない」という印象を受けるのです。

そしてパートナーを私有物のような扱いしている印象もあります。

・・・
ぶっちゃけ、質問者さんは恋愛をするには精神が幼すぎ。
もっと大人になってから恋愛しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私有物のような扱いをしているつもりはありませんが、まずは私が反省さないといけないですね。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/03 07:57

浮気して、浮気され返す関係というのは


お互いに対して真の意味の愛情がないだけではないでしょうか

彼はあなたを都合の良い女性としか見ておらず
お互いに浮気歴があることを最大限利用しているだけのように思えます。
肉体関係を保てる状態をキープしておきたいから、調子のいいことをいっているだけでしょう。

別の誠実な男性を探したほうが賢明です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的に見て下さりありがとうございます。
そうですね。自分の心に本当に愛情があるのか聞いてみます。親身なご返信、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています