私は現在大学院で循環器系について勉強しています
特に血管内皮機能について研究しているのですが新たに反応性充血(reactive
hyperemia)について調べています どなたか詳しいことご存知ではないですか? 参考になるHPや文献など教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


PubMedの検索に関してですが、
・「reactive hyperemia」で1226件
・「reactive hyperemia and review」で37件
です。
さらに、言語を「英語」・「日本語」に絞れば少なくなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>限定で書かれた論文って少なかったんです


研究が始まった頃は.現象に対する名称が決まっていませんので.色々な言葉で検索する必要があります。このような場合の.検索方法ですが.以下の方法を私は使っています。
前提として.少なくとも1つの該当分野の文献をもっていることです。以下.もっている文献の内容をキーワードにして検索をかけます。

1.著者名(著者.共同著者.参考文献の著者)
大体.一人の人間が報告できる内容は.一生で100-300ですから.著者名で検索すると.この程度の内容がえられます。
2.抄録中に記載がある単語
以前ある遺伝性疾患について調べたのですが.該当疾患名は.ヒットしませんでした。それで.赤血球 奇形とか赤血球 代謝とか.関係しそうな言葉を端から順番に試しました。

このようにして.いくつか.1000とか10000とかの文献の表題名を入手できると思います。これをデータベースソフトに読み込ませて(CSVファイルへの変換は.自分でソフトを作るしか方法がないでしょう).記載されている雑誌名で.ソートします。関係ない分野の雑誌を消します。又.NACSなり利用可能な図書館の蔵書を検索して.入手不能な雑誌名を削除します。読めない言語につても同様です。
すると.1000の文献もせいぜい500ぐらいに減りますから.英語の辞書を使わずに.表題を眺めて.異なる分野と感じた内容を消します。これで.50とか5とかに文献を減らせます。
再度米国医学図書館に接続して.抄録を読めば良いでしょう。
    • good
    • 0

以下の米国医学図書館はどうでしょうか。


「reactive」で何万件かヒットしたので.めげました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私もPubMedで検索かけてみたんですがreactive hyperemia限定で書かれた論文って少なかったんです
いろいろ検索してみます

お礼日時:2001/08/14 10:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血管内皮機能の評価法」

http://www.naika.or.jp/fellow/kaishi/11/114/houk …
(閉経後女性に対するエストロゲン補充療法による血管内皮機能改善効果の検討)
http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno2/3250/ …
(心臓と血管をどう診て,どう治療するか)
http://www.so-net.ne.jp/medipro/ebm/sa/2000/0006 …
http://www.so-net.ne.jp/medipro/ebm/sa/2000/0006 …

ご参考まで。

参考URL:http://www.jaclap.org/LabCP/p22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
参考にさして頂きます

お礼日時:2001/08/13 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原沖で船長逮捕相次ぐも 中国は無反応?

尖閣での逮捕の時はあれだけキレてた中国ですが
小笠原沖で既に4人も船長逮捕されてますが 今回は中国側の反応が伝わってきません…

密漁だから?
いや密漁だろうと何だろうと中国は、難癖つけて文句言ってくると思うんですが
今回はなぜ反応しないのでしょう?

Aベストアンサー

海保の巡視船を尖閣ではなく小笠原方面に配備させるために、中国政府が意図的に密猟船団を送り込んでいると云う話もあります。

まあ、小笠原は領土、領海で揉めている地域ではないですから、密漁船の拿捕にたいして中国は文句のつけようがありませんね。

Q絹の人工血管の拒絶反応

TBSの夢の扉という番組で、絹の糸で編んだ人工血管を取り上げてました。
直径6mm以下のこの、絹の人工血管ができれば画期的ということで「すばらしい」
と思って見ていたのですが、「はて、たしか人体に異物が入ると拒絶反応がおきるのでは」
という疑問がわいてきました。どうして、絹(の糸の血管)は、拒絶反応が起きないのでしょうか

Aベストアンサー

拒絶反応がどのような細胞集団が関与し、どのような機構で起こるか
調べると、理解できると思います。

Q中国語しか反応しないソフト

あるフリーソフトを中国のサイトからいれたのですが、そこの入力する箇所が中国語でしか反応しません。
日本のごく普通のPCで中国語が打てるのでしょうか?
中国語をコピペしても文字化けしてしまうので・・。
しってらっしゃるかたおねがいします。

Aベストアンサー

>コピーして貼り付けたところ、文字化けしたので・・

フリーソフトの作り方にもよります。
unicodeに対応していないソフトでは化けます。

コピーした段階で、クリップボードというとこに、
ユニコードとANSIコードで保存されます。
貼り付けるときに、unicodeに対応していないソフト
なら日本語で張り付きます。
もとが中国語で日本語のコードで貼り付けに行くので
化けます。

昔のICQなどはコピペで化けてました。
(直接入力は出来たはず。)

イラストレータ10の場合更に面倒で地域の設定で
使えるフォントが変わってきます。フォントが選べな
いので当然文字化けします。しかもユニコードに
対応していないはず。
地域の設定を変えれば、直接入力は出来るように
なります。OSがXPと2000ではこの辺の動きが若干
違ったと思います。

ということで、OSとソフトによってケースバイケース
です。

とりあえず、中国のOSをインストールして、その
ソフトをインストールしたら普通に使えると思います。

Q参考文献の探し方を教えてください

私は、ちょっとした論文を執筆中の学生です。

とある生物のゲノム情報より、その生物がcalmodulinをコードする遺伝子を単一で有することが示されました。
書き上がった論文をサブミットしてみたところ、「他の生物における遺伝子数を参考に載せなさい」と指摘をいただきました。

モデル生物など、幾つかアイソフォーム遺伝子が見付かっている生物もいるということは分かっているのですが、明確にその数が記載されている論文を探すにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Entrez Geneで"calmodulin 種名"で検索して、
出てきた遺伝子からcalmodulinそのものを探して、
(CaMKとか無数に出てきますので…)
そのページを見てみれば、
いくつあるか参考になる情報が書いてあると思います。

このポストゲノム時代に、
遺伝子数を調べるのに論文を引く必要はないと思います(^_^;)

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene

QJR福知山線惨事の中国や韓国の反応?

大変な事故がおきてしまいました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

中国や韓国のサイトでは先だってのインド洋大津波の時には、「津波が東南アジア方面ではなく日本を襲えばよかったのに」というような反応が相当あったように聞いていますが、今回の事故ではどぅなんでしょうか?

政府の公式なお見舞いではなく、庶民の反応が知りたいのです。残念ながら中国語も韓国語も出来ないものですから質問しました。

Aベストアンサー

取りあえず朝鮮日報の日本語版のURLを掲示します。
事故翌日の報道等ご覧ください。

参考URL:http://japanese.chosun.com/

Q心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか?

心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか? 試験問題になるのですが、わからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、学生時代、脳の動脈と心臓の冠血管は終末血管と習いましたが、実習で、右冠動脈と左冠動脈にバイパスがある心臓が見つかり、教授陣が悩んでいたことがありました。

Q中国語で(刺激),(反応)はなんですか?

中国語で刺激,反応は何ですか?できれば読み方も教えて下さい。

Aベストアンサー

刺激ciji(ツージ)
反応fanying(ファンイン)
漢字は簡体字なので見た目はいささか異なりますが、日本語と同じ
漢字を使っています。

Q小循環・大循環と心房・心室

小循環・大循環について質問です。
例えば小循環に関して、
私の昔の理科の記憶では、
「右心室から出て肺に行き、左心房に帰ってくる」なんですが、
手元の解剖学の本では、
「右心房を経て右心室に集まった静脈血を…(中略)…左心房に導く」となっていて、
また手元の生理学の本では、右心系小循環として、
「右心房・右心室から左心房の手前(肺静脈)」みたいなことが書かれています。
大循環についても同様です。

一体それぞれの循環は、どこがスタートでどこで終わるのでしょうか。
また、生理学で「右心系」とあるように、何かしらの定義や決まりがあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生物と医学は,目的が違いますから考え方も違うものと思います。

生物では,循環とは酸素の結合・放出といった,動脈血⇔静脈血の変換で捉えます。ですから,ご指摘のように心室から出発し,心房で終わるとするものが多いのではないかと思います。2心房1心室の両生類等はその方が理解しやすいですから…

医学の世界では,心臓の右心系(右房・右室)と左心系(左房・左室)では,心筋の厚さ・大きさ・血圧・血管壁等,多くの点で異なりますから,ご指摘のような分け方をしているのかと推測します。

ヒトの心臓はねじれています。初めてヒトの心臓を手にしたとき「へそが曲がると言うけれど,心臓の間違いじゃん」と思ったものです。
専門家の解答をお待ちください。

Q中国製の排卵検査薬は陽性反応が出てからどれくらいで排卵していますか?

今周期は中国製の排卵検査薬を使ってタイミングを見る事にしました。

4/28から陽性反応がうっすら出始めて4/29にしっかり出ました。4/30.5/1はまたうっすらに戻りました。
この場合イツくらいに排卵しているのでしょうか?

そして、中国製の妊娠検査薬を使おうと思ってるのですが、イツぐらいに使ったらいいですか?

Aベストアンサー

同じ物かどうかはわからないのでご参考までに^^;

私のは緑の持ち手のついた幅4~5ミリほどの細い紙みたいな検査薬で、
同じメーカーだと思われる妊娠検査薬と排卵検査薬を持っています。
購入時についていたプリントされた説明書から部分抜粋で書きますね。
(ヤフオクにて購入しました)

◆排卵判定説明◆
5日から7日に渡り、薄く出始め、濃くなり、また薄くなっていきます。
人によってはもっと長期間反応が出ます。
排卵はピーク(最も濃く反応する日)から24時間~48時間以内と言われています。

◆妊娠判定説明◆
朝一番の尿を使って検査してください。
感度が高いので、生理予定日頃から使用可能です。


こういう記載がありましたので、そこから考えると質問者さんの排卵日は4/30~5/1頃。
妊娠検査薬はそこから14日±2日で、5/13~5/17頃に使用されるのが良いという事かと思います。

同じ商品であれば、という前提ですので、間違っていたらごめんなさい。
妊娠されていると良いですね^^

Qこの植物の名前、原産地を調べています。御存知の方、ご回答願います。

この植物の名前、原産地を調べています。御存知の方、ご回答願います。

Aベストアンサー

グラプトベリアファンファーレではないでしょうか?ファンファーレの原産地は中米となっております。
http://milii.shop-pro.jp/?pid=17494241


人気Q&Aランキング

おすすめ情報