アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日生物の授業でマウスの解剖があるのですが、怖くて本当にやりたくないです、、
予習しようと思ってネットで見てると画像が出てきて、これを明日やるのかと思うと今から怖くて仕方ありません!


解剖が楽しみと言ってた人もいるのですが、自分にはそう思えません。

マウスの解剖をされた方で、何か意見が欲しいです。
気持ちが楽になるお言葉ください。

A 回答 (4件)

自分もはじめて解剖をしたときは少し怖くて手が震えたので、質問者さんの気持ちは少し理解できるつもりです。


自分は解剖の知識が必要な分野にいるため、マウスを解剖して得た知識は将来に絶対にいかしていこうという真剣な気持ちで向き合ったところ、解剖ヘ向き合う勇気が出てきました。

しかし正直世の中の全員が全員、自分のように解剖の知識が必要な人達ではないとも思いますし、どうしても臓器を見るのが生理的に嫌な人がいるのも知っています。
なのでとりあえず今は明日の解剖に向けて予習をして、本番でなるべくスムーズに、効果的に学べるように準備しておけばいいのかなと思います。
それでも実際本番でどうしても無理だと思うのであれば、先生に相談して他の人がやっているのを観察するなどの方法にできないか交渉したらいいのではないかと思います。
矛盾するようなことをいいますが、無理のない範囲で全力を尽くしてみましょう!
    • good
    • 0

回避出来ないのかな?先生に言って。

そう言うので傷つく生徒もいるし、可哀想が前提だよね。
    • good
    • 0

楽にできるようになったら、むしろ怖い。



怖がりながらもやるのが正常人。
    • good
    • 0

やりたくない、怖い、気持ち悪いと思われながらされても、


やるなら身になるようにと思いながらやっても、解体されるマウスには同じことです。

笑いながら美味しいと楽しく囲む食卓でも、死にたいと思いながらも嫌々食べる食事でも命は一緒。

必要とされてするのであれば、きちっと向かい合わないと失礼と感じませんか?無駄にするためにするのではないですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!