プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デビットカードじゃダメなのか?

A 回答 (7件)

ETCカードが必要であれば、デビットカードはダメです。

ETCカードが使えるデビットカードはありません。

同じ条件で比べれば、デビットカードとクレジットカードの使える金額は同じです。
残高10万円のデビットカードは10万円まで使えます。10万円使った後、次に使えるようになるのは銀行口座に入金した時です。1万円入金すれば1万円、10万円入金すれば10万円使えるようになります。
限度額10万円のクレジットカードは10万円まで使えます。10万円使った後、次に使えるようになるのはカード会社に返済した時です。1万円返済すれば1万円、10万円返済すれば10万円使えるようになります。
時々誤解している人がいますが、クレジットカードの限度額は一ヶ月に使える金額ではないのです。

デビットカードは使いすぎないというのはウソです。
デビットカードは残高1億円あれば1億円使えます。
有り金残らず預金すれば、有り金残らず使えます。
給料振り込み口座に指定すれば、給料残らず使えます。
クレジットカードは預金残高が何億円あっても、限度額までしか使えません。

デビットカードについて言えることは、適切な残高を保てば使いすぎを防げると言うことです。
クレジットカードでも、カード会社に電話してクレジットカードの限度額を下げてもらい、使いすぎを防ぐことは出来ます。ただし、限度額は通常10万円単位で、あまりコマカイ調整は出来ません。

使いすぎを防げるというのは、カードを使おうとしても使えないと言うことです。店のレジで「お客様、このカードはご利用できません」と言われるのです。そして、買い物をあきらめてスゴスゴ帰るのです。カッコ悪いですね。
店に入る前にネットバンキングで残高を確認すれば、レジでカードが使えない事態は防げます。でも、それができる人であれば、クレジットカードでも使いすぎを防げるはずです。

クレジットカードでもETCの利用に関しては限度額を超えて利用できてしまいます。これは、ETCのシステムが限度額のチェックをしないためです。限度額のチェックをしないのは、ゲート出場時でないと利用金額が確定しないからです。デビットカードでETCカードが使えないのもこれが理由です。
高速道路に乗りまくって使いすぎることを心配するのであれば、ETCカードは使えません。
    • 0

途中で払えなくなるリスク

意味が分からない。はじめっから借金体質なんでしょうか。リボのこと言ってるの?1回払いで払えばいいじゃん。
    • 0

クレジットカードは、「打ち出の小づち」の錯覚に陥りやすいため、その点を心配されているのであれば、デビットカードが良いと思います。

クレジットカードとデビッドカードの違い。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200103 …
    • 0

クレカ作りたくなかったり作れない人にETCパーソナルカードってのが有りますよ。

• 0

それでも構わないんじゃないですか?

でもカードが途中で払えなくなるって意味が分かりません
返済計画をたてないで無闇にローンを繰り返すとか、カード会社から借金をするとか、リボルビング払いにするとかしなければ、現金で買い物をするのと何も変わらないですよ
もちろん今いくらくらい使っているのかをチェックする必要はありますけど、現金であろうとカードであろうと、自分の月々の予算の中でコントロールすることに違いはないと思うんですけどね
    • 0

誰にデビカ駄目って言われた?

• 0
この回答へのお礼

ETCの発酵ができない

デビットカードいいですよ。

自分のお金です。
    • 0