プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定額給付金の受け付けはいつまででしょうか?
大阪市平野区在住ですがまだ振り込まれておりません。
ナビダイヤルにかけても全然繋がらず、これはもう区役所に直接聞いた方が
良いでしょうかね?
お恥ずかしながら自分は生活保護受給者ですので、ケースワーカーに直接聞けるという方法も
あるのですが・・・

A 回答 (6件)

特別定額給付金について 


被保護者であっても差別なく給付されます。あなたが、郵送申請をした翌々日に当該市に到着した日が申請受領日となります。
申請締め切り日は、8月25日(火)消印日でも有効です。
申請種類の精査確認に10日、振込口座確認に10日程かかります。不備がなければ、申請から1と月以内に振り込み間れます。当時にはがきで振込通知書が届きます。もしも不備等があれば、連絡があります。微妙な不備であれば市で訂正をします。
大阪市の8月振込予定は以下の通りです。
また、問い合わせをする場合は、申請書の右上欄に問い合わせ番号としてID番号が記入されていますので、問い合わせ等をする場合はID番号を伝えると回答します。
給付について
特別定額給付金の振込に時間を要しており、お詫び申し上げます。
現在、振込予定は記載のとおりです。振込予定が決まり次第、更新いたします。(なお、予定ですので、変更する可能性がございます。)
不備対応しているものが約10万件あります。軽微な不備につきましては、ご連絡せず、事務局で修正対応しております。この場合はスケジュールどおりの振込とならないことがありますので、ご了承ください。
追加書類が必要な方へは「書類等不足_資料返却」とし、順次ご連絡をいたしますので、本市からの修正依頼があった場合は、速やかに修正や不足書類を添付のうえ、ご返送ください。なお、この場合に限り申請期限を超えても、給付金はお受け取りいただけます。
※給付率:累計振込件数/給付対象世帯数(約152万世帯)

8月支払予定日
    4・6・7・12・18・19・24・26・28日

振込日調整により7月30日を追加し、8月11日の設定はなくなりました。
受領日について
    定額給付金事務局に到着の日をもって受領とします。

    ポスト投函から概ね2日程度で到着する見込みです。
お問い合わせについて
<市民の皆様へのお願い>
 多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくくなっております。大変申し訳ございませんが、お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

「申請方法などよくあるご質問(FAQ)」を掲載していますので、ご活用ください。
特別定額給付金に関するお問い合わせは、下記コールセンターにお問い合わせください。
コールセンターの受付時間について

大変多くのお問い合わせをいただいていますので、8月以降も月曜日~金曜日(祝日除く)は9時~20時で受け付けいたします。

    月曜日~金曜日 9時~20時(祝日除く)

    (土曜日・日曜日・祝日9時~17時30分)

    (注)上記は変更になる場合があります。

電話:0570-000238 (注)一部050IP電話からは発信できない場合があります。
    (注)0120から始まるフリーダイヤルは定額給付金とは無関係の他社のお電話ですので、ご注意ください。

    (注)オペレーターに繋がるまで、通話料金は発生しません。

       オペレーターに繋がるまで、お待ちいただいているお時間が2分を超えますと、

       自動的に切れますので、FAXでのお問い合わせもご活用ください。

上記ナビダイヤルをご利用いただけない方は、06-6121-2977にお問い合わせください。
    (注)類似番号へのかけ間違いが多発しております。おかけ間違いにご注意ください!

ファックスでのお問い合わせもご利用ください。0570-550362 (注)申請書はファックスでは受付しておりません。
    回答は、約1週間程度かかる見込みとなっておりますので、ご了承ください。

個人の申請状況、給付状況などについて、お調べすることは、区役所や市民局でできませんので、ご了承ください。
※コールセンターにつながらない場合で、次の内容をお問い合わせいただく場合は、お住まいの区役所へお問い合わせください。

≪区役所でご案内できる内容≫

特別定額給付金の概要に関すること
申請書がお手元にない方のご相談
申請書の書き方の助言等
※ 窓口の混雑回避のため、申請書再発行は、専用アドレスをご利用ください。
  saisou@city.osaka.lg.jp

次の情報をメール本文にご記入のうえ、メールください。申請書を住所地にお送りします。

・世帯主氏名(漢字氏名及びカナ氏名)

・世帯主の生年月日

・令和2 年4 月27 日(基準日)時点のご住所

・電話番号(ご連絡さしあげることがありますので、昼間に連絡可能な電話番号)

なお、再送付以外のご質問をいただいてもお答えできませんので、ご了承ください。

  詳しくは、申請方法などよくあるご質問 Ⅰ 問11、 問14をご参照ください。
    • good
    • 2

こんにちは。



>定額給付金の受け付けはいつまででしょうか?

 郵送申請は令和2年8月25日(火曜日)消印有効です。

>区役所でも対応してくれるでしょうか?

 ご質問の内容については、区役所では対応してくれないです。
 根気よく、給付金専用コールセンターに電話するしかないみたいです…

(参考)
https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000502 …
【区役所でご案内できる内容】
特別定額給付金の概要に関すること
申請書がお手元にない方のご相談
申請書の書き方の助言 等
    • good
    • 0

郵送申請は令和2年8月25日(火曜日)消印有効となります。


https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/cmsfiles/con …
    • good
    • 1

>区役所でも対応してくれるでしょうか?



してくれます
    • good
    • 2

郵送受付は8月26日(消印有効)です。


 ワシは6月初旬に郵送して7月中旬に振り込まれました。
「定額給付金の受け付けはいつまででしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0

コレ、パソコンで投稿してるなら検索で〝大阪市平野区役所〟と打てば区役所のHPが判ります


区役所のHPのどこかに載っているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
区役所でも対応してくれるでしょうか?

お礼日時:2020/08/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!