アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在わたくし障害年金を受けている身で、地方税は払っておりません。しかし、割と広い家に住んでおりまして、固定資産税だけは割と高額払っております。そこでお尋ねしたいのが、固定資産税もふるさと納税の対象になっているのかということです。今回の大雨被害で被災した町ー知り合いが住んでいるんですけどーそこにふるさと納税したいと思っているのですが、はたして可能かどうか、お尋ねしたいと思います。

A 回答 (4件)

良いアイデアですね。


私も気になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



 いわゆる「ふるさと納税」は、所得税と住民税の「寄附金控除」を利用した制度です。
 今のところ、固定資産税ではそういう制度は無いです。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 2

>固定資産税もふるさと納税の対象になっているのか…



これは、
・私には扶養家族がいるので、固定資産税が安くなるのではないか [扶養控除、配偶者控除]
・障害者手帳を持っているので、固定資産税が安くなるのではないか [障害者控除]
・健康保険料を自分で払っているので、固定資産税が安くなるのではないか [社会保険料控除]
・多額の医療費を使ったので、固定資産税が安くなるのではないか [医療費控除]
・生命保険料を払っているので、固定資産税が安くなるのではないか [生命保険料控除]
・住宅ローンを払っているので、固定資産税が安くなるのではないか [住宅借入金等特別控除]

などと同じで、総称して「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
あるいは「税額控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
と呼ばれるものです。

いずれもノーであることはご存じかと思います。
所得控除も税額控除も「所得税」と「市県民税 (住民税)」に適用されるだけで、固定資産税には関係しません。

>雨被害で被災した町ー知り合いが住んでいるんですけどーそこにふるさと納税したいと思っているのですが、はたして可能かどうか…

可能かどうかって、可能ですよ。
所得税や住民税を払っていないのなら減税にはつながらないだけで、ふるさと納税自体を妨げるものではありません。
どうぞお知り合いの町を助けてあげてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

要約で質問者がおっしゃるには豪邸に住んでいて、多額の固定資産税額を年間払っていると言う事ですが、障害年金を受けている身であれば固定資産税額は軽減されると聞いた事が有ります、賣る覚えですがw



因みに、固定資産税は年間幾ら払っているのでしょうか?
とても気になります!

返信、お願い致します!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!