アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅の場合、
土地代+建物代+諸経費等かかってくると思いますが、

建てた後にかかるお金として、
固定資産税、メンテナンス費
他にかかってくる費用は何があるでしょうか??

A 回答 (4件)

>土地代+建物代+諸経費等かかって…



登録免許税や登記費用は諸経費に含まれるとしても、不動産取得税が後からやってきます。

大変失礼ながら、いつもニコニコ現金払いでない限り、ローンの返済も。
    • good
    • 0

不動産取得税の軽減措置のための申請をするほうがよいかもしれません。


(不動産取得税は国の税ではなくて県の税です)
不動産取得税は評価額に対して税率は原則4パーセントです。
ですが、
申請すれば、ゼロになるかもしれません。
    • good
    • 0

外構工事まできちんと考えて注文しているならば良いでしょうが、建物ばかりに気を取られているならば、それが思わぬ出費かと。


家具家電も新調する事がほとんどですから、そこでも出費がかさみます。
町内会に入らない訳もいかなくなりますし、微々たる出費増はやむを得ないですね。
    • good
    • 1

戸建てだと、その2つの、固定資産税、メンテナンス費だけだと思います。


マンションでも、固定資産税はあるし、メンテナンス費に該当する修繕積立金がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A