アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税について質問があります。
土を掘って基礎をして、その上にブロック塀を作った場合固定資産税が発生すると聞きました。
写真のように杭を打ち、木板で土留めをした場合は固定資産税はどうなるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

「固定資産税について質問があります。 土を」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

固定資産税の対象になるのは、固定資産のうち「土地」、「家屋」、「償却資産」です。

----------------------------

>土を掘って基礎をして、その上にブロック塀を作った場合固定資産税が発生すると聞きました。

そのお話は、正確な情報ではないです。
 そのブロック塀が、事業に使うもの(例えば、事務所やお店の塀)でしたら「償却資産」として固定資産税の対象になりますが、そうでなければ対象になりません。
 ちなみに、塀は「家屋」には当たりませんので、「家屋」としても課税されません。

>写真のように杭を打ち、木板で土留めをした場合は固定資産税はどうなるのでしょうか??

上記のとおり、事業に使うものでしたら固定資産税の対象になりますし、そうでなければ対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく説明くださって助かりました。
どうやら個人宅には非課税のようです。
基礎からやっていきたいと思います!!

>土を掘って基礎をして、その上にブロック塀を作った場合固定資産税が発生すると聞きました。

ブロック塀などは課税されません。

>写真のように杭を打ち、木板で土留めをした場合は固定資産税はどうなるのでしょうか??
土留めをしない法面や崖地の場合には条件を満たせば土地の固定資産税が軽減される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、安心しました!

固定資産税は市町村税ですからお住まいの市役所、税務課でお尋ねください。

そのほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、聞いてみます。