仕事にも慣れてきたので株の勉強をしようと、野村證券の「株式のシミュレーション」をしようと思います。新聞を取ってない私は、ネットで情報を収集しようと考えていますが朝と夜取れる時間は一時間ぐらいしかありません。朝から夜まで仕事をしながら株をしている方はどのような生活をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

バーチャル投資倶楽部のことでですか?

終値一本で取引を約定させる方法など実際の取引とは
かなり違います。(経験者)

ゲームのコツさえ掴めば容易にプラスに出来るなどここで株の勉強を
するのはごく初歩的なことしか学べません。

ゲームで勉強するなら、実戦に使いK-Zoneをお勧めします。

仕事を持って株をする場合は、日中に注文を出すことが出来ないことが
あるなど短期で利鞘を稼ぐ方法は向きません。
中長期に値上りする銘柄を狙う方法が現実的だと思います。

ネット証券の中には複数の注文を纏めて出せるところもありますが
(X円で買い→成立したらY円で売りと言った具合)
細かく取っても外れた時には大損をするものです。
(ノーベル経済学賞を受賞した経済学者の研究結果。利益は小さく
損失にたいして寛容になり結果ろして大損をする)

ネットを使って情報を取ることも大切ですが、毎日の新聞やニュースを
しかっり読む事が先です。新聞を読むと言ってもなかなか意味深いものです。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。今日K-ZONEに登録しました、朝日経のネットをみるなど小さなことから習慣にしていこうと思います。ありがとうございました。

悪い会社ではないのに、人気がなく、株価が割安で

さすがにそろそろ値上がりしそうな会社を選んで買い、
しばらくして値上がりしたら売る、という方法があります。

この場合、チャート本などと呼ばれる、ここ1年程度のローソク足の載った本を買い求め(たいてい土曜日発売)

週末にじっくりと眺めて銘柄を選び、

適当に買い注文を出して、

買えたら、時期が来るのを待って、適当に売る

という展開になります。

ネットで情報収集という条件に合致しませんが、
銘柄選定と売買の目標価格の設定を週末にするだけでよいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。やはり会社を選ぶのは私ですので研究や情報を集めて考えていくしかないですよね!まずはシミュレーションで体験してなれてきたら本やチャート本などを買って見ます!ありがとうございました。

シュミレーションは所詮シュミレーションです。

朝晩1時間しかないなら、実際に投資すべきだと思いますよ。
春宵一刻価千金、時は金なり
というように。

いきなり全額ぶち込みましたが何か?
ま、何とでもなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。そうですよね実践以上のものはないですよね。ただいまの貯金ではなかなか厳しいのでお金をためながらまずは勉強をしっかりしようと思います。ありがとうございました。