アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉親、夫婦、親友など信じて疑わない関係はあるでしょう。しかし、一方で近しい間柄でも疑念を生じることもあるでしょう。自身が人を信じる根拠はなんですか?
うわべは穏やかだけど、実は腹の探りありをしている関係はどんな人間関係ですか?
また、隙あらば陥れてやろうと密かに企んでいる相手は誰ですか?

A 回答 (5件)

肉親、夫婦、親友など信じて疑わない関係はあるでしょう。

しかし、一方で近しい間柄でも疑念を生じることもあるでしょう。
自身が人を信じる根拠はなんですか?
 ↑
今までの経験ですね。
金を借りにくる奴は信用しません。

尚、嫁さんは信じる、信じないの関係では
ありません。
欺されても、裏切られても構わない、という関係です。
欺されたこと、裏切られたことはまだ無いけど。
嫁さんなら、欺されても、裏切られても仕方が無いと、
覚悟しています。

うわべは穏やかだけど、実は腹の探りありをしている関係は
どんな人間関係ですか?
 ↑
親しくない知人です。

また、隙あらば陥れてやろうと密かに企んでいる相手は誰ですか?
    ↑
そんな人はおりません。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、遺産相続では家族だけではなく親戚の遺産相続に巻き込まれることもあるし、遺産には資産の場合だけでなく負債があることもあります。相続人が一人ならいかようにも処理できるでしょう。でも、相続人が複数でしかも日頃付き合いのない親戚同士の場合は、すんなり解決することがむずかしい場合もあるでしょう。そんなときには、近しい間柄でも疑念を生じることもあるでしょう。腹の探りありをすることもあるでしょう。最近ではそれほど珍しくない日常的な事です。

家族は信じてますよ。

家族ダモン。

裏切りられたら
其れはそれ。

大した問題では有りませんよ。
    • 0

私は信頼していたパートナーから酷い裏切り方をされたので、誰も信用する事は出来なくなりました。

完全に人間不信だと思います。
我が子達は信用、信頼出来ます。(大学生、高校生)
腹の探り合いをしている関係は…
利益があるかないか、損得勘定で相手を見ている人なのではないかな?と思います。
陥れてやろうと企んでいる相手は、自分にとって不都合だとか、妬み、僻みなどを持っているとその様に思ってしまう人もいるのではないかな?
と、思いますよ。
因みにですが、私は人間不信に陥ってますが、腹の探り合い、陥れたいという人はいません。
許せない人、憎しみ、恨みを持っている人はいますが、だからといって何かをしようとかは全く思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

噂話が好きな人、身内以外の人間関係や縁戚関係を熟知してる人などでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

会社の同僚 部下 町内会の人間

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。