ちょっと先の未来クイズ第4問

陸上部で高校2年の男子です。これは部活を休んでもいいのでしょうか?今は夏休み中で、金曜日の休み前の終業式と、夏休みの土曜日そして金曜日どうしても休まないといけなかったとはいえ休んでしまいました。そして今週の火曜日昨日に練習にでました。初めの方は問題無かったのですが、流しのときに問題がでました。最初の2本はなんともなかったのですが、3本目からお腹の調子が悪くなり4本目に吐き気がでました。そのことを言ったところ練習に来たときくらい頑張れよ!と怒られてしまいました。なのでトイレに行くと行ってとりあえず練習から抜け出しその時はなんとか耐えたのですが、戻って来たあと残りの3本を走ったのですが、その時も恐ろしいほどの吐き気を催しました。なんとか吐きはしませんでしたが、もしあのとき涼しいところで休んでいたらこんなことにはならなかったかもと思っています。そしてその後も具合が優れずにすぐに帰ろうと思ったのですがなんとその時に足を挫いてしまいました。あまりの痛さに壁に掴まってじゃないとまともに歩けない状態でした。そんな中もう一方の足も同じ状態になりました。そしてあまりの痛さにその場で止まってしまいました。その時は後輩の子に体育教官室まで顧問を呼びに行ってくれたのですが、対応してくれたのは別の部活の顧問でした。自分の部活の顧問はでて来て心配もしてくれませんでした。こんな部活辞めてやる!と思ったのですが、病院に行くとまず吐き気に関しては軽い熱中症だと言われました。もう少し長く練習していたら救急車で運ばれていたと言われました。そして次に足ですが、捻挫とのことでした。一週間安静にしていれば痛みも取れるし再発の可能性もほぼなくなると言われました。また診断書は親がかなり高くつくので貰ってもらえませんでした。この状態で部活を休んでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また日頃から家庭の事情であまりでれていません。これはサボる為の嘘ではなく本当に家庭状況が複雑です。それに関しては入部前に顧問に伝えていて分かったと言っていたのですが、全然わからないことも普段サボっているやつにわざわざ教えないからな!と言われました。その時は全然分かってくれてないじゃないかと思いました。

• 少し前はもう一人顧問がいたのですが辞めてしまいました。それに俺が同級生だったらいじめてるなどの人格否定的なことも平気で言う人なんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 19:01
  • ご回答ありがとうございます。以前打撲で休んだときに診断書貰っていなかったのですが、診断書がないと休ませないと言ってこっちが全額負担で診断書を取りに行かされたことがあったのですが…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 07:31

A 回答 (2件)

このまま無理をして部活に参加しても、周りに迷惑を掛けたり、足の捻挫も悪化してしまう可能性も考えられるので、顧問の先生や同じ部に所属している友人などに事情を話してしばらくの間お休みを貰った方が良いのではないでしょうか。

私は陸上の経験は無いので、詳しい事は分かりませんが、陸上部の友人は怪我をして部活に参加できない時は、部活動中はハム(?)を鍛えていると言っていました。その友人は棒高跳びをやっていたので、質問主さんの種目とは関係がないかもしれませんが、何か参考になれば嬉しいです。

顧問の先生は結構厳しい先生なのですね。第二顧問、第三顧問の先生はいらっしゃいますか?第一顧問の先生があまり話を聞いてくれないようでしたら、第二、第三顧問の先生などにも相談してみてはいかがでしょうか。
足の怪我、お大事になさってください。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

熱中症で倒れなくて良かったですね。重症になると死んでしまいますよ。

顧問なり、監督の先生に、「自分は暑さに弱い体質です。」と伝えて、その返事では辞めた方が良いと思います。

「命あってのものだね」と昔から言います。

ゆっくり休んで、捻挫を直しましょう。診断書・診断書とうるさかったら、「診断書代を下さい。そうしたら貰ってきます」とハッキリ言いましょう。
この回答への補足あり
    • 0