アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【北海道の人に質問です】北海道ではゴミを捨てることをゴミを投げるというのは本当ですか?

ごみステーションにゴミ袋を持っていくことをゴミを投げに行くと言う?本当ですか?

A 回答 (9件)

いいます。


捨てるも使いますが・・・

除雪も、雪を投げるといいます。
東北でも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/08/07 18:13

コピーを取るのに これコピーで焼いてと言うこともあります

    • good
    • 0

標準語の「捨てる」を、北海道でも『なげる(*)』と言うのは本当だけど、


北海道の歴史は、学校で習った通り「内地=本州」からの開拓民によって
その歴史が大きく転換したので、原住民の「アイヌ」言葉とは別に、開拓民の
言葉が根付いただけ訳だから「なげる」自体は北海道発祥の方言ではないです。
(個人的には「伊達藩:だて-」由来かと。⇒札幌市白石区、伊達市など)
https://www.city.sapporo.jp/shiroishi/shokai/his …
https://www.city.date.hokkaido.jp/funkawan/detai …

また、「なげる」を「投げる」と表記する事にも大きな疑問が有ります。
http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/kokugo15.htm#11 …
「ナ・(ン)ガヘ・ル:NA-(N)GAHE-RU」
=「不用品に・属するものを・放り出す(捨てる)」
(「(ン)ガヘ」のNG音がG音に変化し、H音が脱落して「ガエ」となり、
さらにそのAE音がE音に変化し「ゲ」となった)(※引用ここまで)
つまり、標準語の「投げる」とは、そもそもの語源からして全く違うので。
(言い易い音に変化した結果「投げる」と同じになったと言うだけ)

ちなみに、この「なげる」は、上にも書いて有る通り「ゴミ」や「不用品」を
捨てる(処分する)時に使うだけで、使えない人を「切り捨てる」などの様に
「捨てる」を使う言葉の全てに「代用」出来る訳ではないので、こちらも。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E6%8D%A8%E …
従って、「ゴミステーションにゴミを持って行く(ゴミ出し)」は、ゴミ自体を
「捨てに行く=処分しに行く/置きに行く=運ぶ」と言う意味の「なげる」で、
ゴミステーションに小さなゴミ(単体)を直接捨てている行為の事ではないです。
逆に言えば、単にゴミ箱にゴミを捨てる「行為」も「なげる」ですし、
ゴミ袋や不用品をゴミステーションに「運ぶ」事も「なげる」なのです。
(捨てる場所はゴミステーションに限定される訳では有りませんが・・・)
    • good
    • 0

そうですね。



北海道民のオキテ なる コミック にもちゃんと書かれてますよ。

方言のオキテ

ゴミもボールも「投げる」です。

ゴミステーション 駅でありません。
    • good
    • 0

はい、その通りです。



ゴミは捨てる物ですが北海道では「投げる」のです。

語源は解りませんが、開拓時代に土に還る様なゴミは土に穴を掘って、そこへゴミをポイポイ投げ捨てていたかも知れないので「ゴミを投げる」と言う様になったのかも知れません。

そう言えば「ゴミステーション」という言い方は北海道だけと聞きましたが本当ですか?
    • good
    • 0

北海道だけかどうか知りませんが、(ゴミなどを)捨てることを投げると言う地方があります。

投げると言っても(車の窓などから)投げ捨てるという意味ではありません。
    • good
    • 0

北海道に住んでいたことがあります。


本当です。
手袋を履く、と言うのも(私には)違和感のある言い回しですね。
    • good
    • 0

本当です。

この一言で道産子だと、ばれます。
    • good
    • 1

ゴミを捨てること を ゴミを投げる というのは本当です。

普通に捨てるも使います。
不要なものを処分する事を、投げる と言いますし、捨てるも使います。

ごみステーションにゴミ袋を持っていくこと は、ゴミ(袋)を投げに行く とも言いますし、ゴミ(袋)を持っていく ゴミを捨てる とも言います。
処分すること = 投げる であって、持っていく という行為とは繋がらないので、ゴミステーションに… は、色々な言い方をする方が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!