「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近、小学校生活で思うことがあります。僕は、障がいの関係で健常者の同級生と体育ができないことがあるのですが、その時間は、学校内の草むしりをずっとやってます。本当は、プリントをやりたいのですがどう言えばいいのでしょうか?相手は、健常者の担任教師なので怖くて

A 回答 (4件)

小学生ですよねー!



ショウツボくんが、言いやすい先生に言えばいいよ〜
そしたら、先生も「なんで?」って言ってきたら
モジモジしないで言えるもんね!

その段取りで、いいよ!!
担任が怖いって鼻っから思ってたら、後で学校行きにくくなるもんね。
養護学級の先生でもいいと思うよ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に担任の先生怖いですよ。僕、その先生に「やい!シンショウ!」と呼ばれますし、。言いやすい先生いませんし、大人は皆、障がい者を下に見ますから。社会の摂理なので受け入れるように努力はしてます。

お礼日時:2020/08/07 12:56

まずは、なぜ草むしりなのかを聞いてみた方がいいと思います。


「体育の時間は体を動かすことを」という視点かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、担任の先生にそのことを聞いたら「障がい者だから」だそうです。障がい者=草むしりなんですかね?

お礼日時:2020/08/07 13:27

プリントって勉強のことですか?



正直、子供の言うことを聞くというのが学校ではないので、健常者だからは関係なく、「やりたい」というだけで素直に先生が聞いてくれるとは限りません。

なので、「どうしてプリントがやりたいのか」も伝えて説得力を持たせてください。将来どうなりたいとか、最近成績が落ちていて不安とか、今感じていることでいいです。
草むしりも大事ということであれば、体育の授業の一部だけ・・例えば、数回に一度プリントとか、最初10分草むしりで後自習とか、「こういうのはダメですか?」と提案してはいかがでしょうか。

とにかく、あなたがどうして草むしりよりもプリントがいいのか、ちゃんと正しい理由があるなら、絶対怒られたりしません。そのまま正直に伝えればいいですよ。でも嘘はダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伝え方ですか!分かりました。
しかし、健常者と障がい者では立場上では上ですから、、。

お礼日時:2020/08/07 12:46

保健の先生に「僕は、草むしりよりプリントのほうがやりたいです」って言えば、伝言で先生につたわると思いますよ。


健常者とか、関係ないですからね(o≧▽゚)oニパッ
がんばって!言ってみてね!(o≧▽゚)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健常者と障がい者は、関係ありますよ。多分、、。力の差も圧倒的ですから。言い方間違えたら暴力振られますよ。健常者の貴方には分からないと思いますが、、。

お礼日時:2020/08/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!