プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オブジェクト指向の「指向」は「思考」ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

object orientedを直訳した結果、「指向」になっただけです。

別に思考でもいいと思う。
    • good
    • 0

一時的には思考するかもしれないが



トレンドとしては指向だな
    • good
    • 0

はい。

違います。
まずは国語辞典で「指向」と「思考」の意味を理解しましょう。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8C%87%E5%9 …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%80%9D%E8%8 …

ちなみにオブジェクト指向での設計では「オブジェクトのことを考えている」のではありません。
「何をオブジェクトとし、オブジェクトはどのように振舞えばよいかを考えている」のです。
なので「指向」です。

オブジェクト指向の入門書などを読むと最初の方に「オブジェクト指向とはどういうものか」を説明した部分があって、そこにそういった説明もあったりします。 そういうしっかりと基礎的なところを書いていない安直な本も多いですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

思考ではないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!