プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、仕事で電子地図について調べています。
以下の質問をみなさま、よろしくご回答くださるようお願いいたします。
①電子地図の特徴
②電子地図は主にどんな目的で現在進められているのか。
 (外国人)観光客への利便性、防災、商業利用(商店への誘導)、乗り換えなどの観光情報
③参考になる電子地図
④電子地図を勉強するための参考書

欲張りですいません。上記の質問のうち1つでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電子地図というとすぐ頭に浮かぶのは国土地理院の地図、パソコン用の地図(ゼンリン、グーグル、他)、学習用地図などでしょうか。

特にパソコン用の地図は用途が乗り換え、登山/自転車/ウォーキング、他いろいろありますが、基本となる部分はほとんど同じなので、どこの会社のものか一見するとわかりにくくなっていますね。紙の上ではなくて携帯用の電子機器もありますね。競争に負けて消えていっているものもあるのではないか。いろいろあるのでまずはご自分でお調べになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
私はスマートシティの関連で、電子地図をどう活用するか、ということに興味を持っています。
すでに、東京オリンピックパラリンピック2020では、電子地図を使う計画があると聞きます。
電子地図は単に今までの紙媒体が電子媒体になったのが始まりでしょうが、いまはそこから大きく離陸して、電子地図がビジネスや防災、観光分野に大きく進出してきつつあります。これは、直感で思ったことですが、調べてみると、実際にそのような動きがあるようです。
いろいろ書きましたが、たとえば観光用の電子地図で何か面白いサイトがあれば、ご紹介いただけると大変助かります。
後日でも。
電子地図が町おこしやまちづくりにどうかかわっているのか、という興味で、いまは電子地図を考えています。