プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコパス同士って仲良くできるのでしょうか?
私は臨床心理士に人をモノ扱いしコントロールしていると言われた者です。また、良心もほとんどないと言われました。
そんな私が以前ターゲットにした人(以降、Aさん)は人を洗脳する人でした。同情を誘いマインドコントロールする私と恐怖心を煽り洗脳するAさん。私達2人はある集団で人の感情を駒と見立てたオセロゲームかのように遊んでいました。
ただ意外なのは、対立していても仲良かったのです。もちろん互いにターゲットにしてるので本気で陥れたりしますが、上手くいった策略を教え議論したりと、友達とゲームするような感じでした。

正直、私が他人に初めてこんなにも本当の感情や考えを露わにしており、とても不思議な関係でした。人を動かすことを楽しむ者同士、珍しく意気投合していたのだと思います。
このようなことってあり得るのでしょうか?

ちなみに、最初にサイコパスと書きましたが、私達は本当にサイコパスなのではありません。(私はソシオパスの可能性はあります)ただ、人に共感はせず、罪悪感を感じないだけです。

A 回答 (3件)

「サイコパス同士って仲良くできるのでしょうか?」と投げ掛けつつ、そのあと2人の繋がりに関して詳細を書き込みながら、最後に「私達は本当にサイコパスなのではありません」とあるので、その矛盾をどうにかしないで納得のいく回答を得るのは不可能かと思います。



単に「サイコパス同士仲良くできるか」という問いに対してのみなら、利害が一致したときのみ、一時的にはできます。という回答になります。

一般的に情が通うという図式は、例えばお互いが向かい合って目を合わせ手を取り合うイメージであるのに対して、精神病質者同士の場合、目的に向かって平行に並んでいるイメージ…と表現すると分かりやすいかと思います。

但し最初に示した通り、質問者さんとお相手は、サイコパスではないとの事なので、該当するのかは不明です。

ちなみにサイコパスとソシオパスはメディアなどで使われる俗称であり、精神医学界に於いてはどちらも反社会性パーソナリティー障碍と言います。ご存知かとは思いますが。そして基本的には類型。
違いは、その病質を獲得した時期が、先天的であるか後天的であるかの違いだけなので、解り合う事は不可能ではないと思います。
人の情として分かり合うとは、また違った意味で。

後天的に病質を獲得するソシオパスは、親の育て方(虐待含む)や非人道的な犯罪被害(酷いいじめも含む)に遭うなど、環境要因によって発症すると言われています。
そういった場合、長い年月と共に症状が寛解するケースはあります。氷が時間をかけて少しずつ溶けていくように、温かい人の心に触れる度、柔軟さを取り戻していくのかと思います。

私は、人はこうあるべき…とは思いません。いろんな人がいて良い。反社会性パーソナリティー障碍は、完治という概念はないですが、寛解はします。

質問文を読む限り、まだ質問者さんは成人に達していない年齢と推測します。文章から高い知性を感じるので、精神医学の勉強を始めては如何でしょうか。己を知る為に…
    • good
    • 1

興味があって読みましたが、凡人には回答出来ない質問ですね。

    • good
    • 0

質問の回答とは異なりますが、サイコパスとギフテッドとでは、以外と良い関係を築けるような気はします、、、。



というのもギフテッドは正義感は強いですが、公平性も人一倍気にする生き物ですので、例え相手がサイコパスであったとしても、大きな問題さえ起こさなければ、万人に対して偏見を持たず、優しく接してくれたりするからです、、、。

しかし、一旦怒らせるようなことをすると、下手なサイコパスよりも遙かに頭も切れることもあり、相手を捕まえる時の方法も、また仕留める時の方法も、一般の人などと比較をすると、かなりヤバイものがあるので、通常、サイコパスはこのような人間に手出しをするようなことはなく、それどころか同じ目的に向かって協働さえしようとするようなことがあります、、、。

また、サイコパス同士が仲良くしていけるのかどうかに関しては、私はよく分からないのですが、過去に海外の本で読んだ限りでは、お互いを利用し合うということは、たまにではあるがそういったことは実際にある、とは書かれていました、、、。

しかしそれはあくまでもお互いを利用し合うというだけですので、一般の方達のように友情を育むとかそういったことではないようです、、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!