プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度転職するにあたって内定を頂いた会社から身元保証人が2名必要だと言われました。
前職でも身元保証人が必要で家族になってもらっていたのですが一般的に印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から電話連絡等があったりしますでしょうか?
いままでの職場ではなかったのですが…

A 回答 (4件)

ないと思います。

だからといって知人(他人)などではなく、二親等以内の親族(身内)が有効かと思います。

自分は両親が死去していて義母が遠方にいるため、近くにいる義姉に頼みました。
    • 0

一般的に連絡はないでしょう。

連帯保証人はなるべきではありませんが、就職時の身元保証人は親族に頼める「保証」(例:経理担当になった場合悪事を働いた時にその金銭のみ保証させられる)
    • 0

身元保証人の件に関しては、私も主さんと同じように家族になってもらったことがありました。

でも、印鑑証明の提出に関しては、ありませんでした。(過去に働いていたところでも、同様です。)

>元保証人の方に会社から電話連絡等があったりしますでしょうか?
緊急連絡の場合だったあるかと思いますが、基本的にはないと思ったほうがいいです。
    • 0

こんにちは。

はるか昔ですが、私の場合は父親の親戚に身元保証人になってもらいました。
(都内在住の条件があったので、都内の親戚に頼みました)
我が息子の場合は私が身元保証人になりました。
(印鑑証明は提出しました)
>身元保証人の方に会社から電話連絡等があったりしますでしょうか?
就職した者が会社で不正を働かない限り、連絡はありません。
会社のお金を使い込んだとか不祥事があった場合に連絡があるようです。
    • 0