プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先で、通名の使用は出来るものでしょうか?
給与の振込み等、問題が発生しそうなのですが、誰に相談してよいのか見当も付きません。
ゆくゆく改名したいので、通名での実績を作りたいのです。詳しい方、教えてください!!

A 回答 (2件)

その転職先に聞いてください。

転職先の方針次第ですね。

ただ健康保険と税金は通称不可です。だから2つの名前を使い分けることになります。

まあ一般に旧姓使用(婚姻により改姓)は認める会社は多いと思います。それ以外だと認めるところは少ないように思いますけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有り難うございます。会社での実績と、DMなどの実績を集めていくのは、大変そうですね・・・。細々したメンバーズカード等は、通名に変えてもらいました。年賀状もチャンスですね。しかし、まず転職がうまくいかなければ、ですね。

結論を言えばその会社の風土というか、経営者の考え方によりますから、人事の担当に人にでも問い合わせるしかないでしょう。

例外的に、社内の社員簿には戸籍上の名前を登録した上で、日常的にはビジネスネームの使用を認めたり、話題性を狙ってビジネスネームを使わせている会社もあります。
でも、やはり事務的にいろいろ問題が起こるリスクがありますから、一般的には「できない」と考えておく方が良いと思いますし、会社によっては「非常識だ」とマイナス評価されるおそれもあります。

転職先で考えているのであれば、少なくとも採用が決まってから確認されて方が無難でしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有り難うございます。確かに、採用が決まるまで言い出すわけにもいかないですよね・・・・。実績を作ることは、大変なのですね。