プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな相談をしてきて初めてこの言葉を耳にしました
なぜか特徴がほとんど当てはまり、そうなのではないかと思うようになりました
でも、第一私は機能不全家族ではありません
親がアルコール依存症とかそういうのではありません

ただ思い当たるところがいくつかあって
それが過干渉なのかどうかはわかりませんが
私の容姿性格いろんな、私自身のことについて母自身の好みに合わせようとするのです
母は当然無意識です
それに大変苦痛を感じていました
母は家ではコロコロ態度が変わるようにも思います
私に言うこととあれば気になったのは
ほんの小さいことで
髪を結んだ方がかわいいとか、この服がいいよとか
食べれというのに食いすぎじゃない?とか

特に頻繁でもありません
ただ妙にその小さいことが刺さるのです
私は小学校くらいからそれに違和感ばかりをかんじました
個性を持ちたくても持てない。
いつの間にか自尊心が低くなり自信もなくなりました

母はその他はもう普通のごく普通の良い母親だと思います
だから責める気もありませんし、
小さいことで、こんな性格になった自分の方が悪いと思います
これってアダルトチルドレンなのでしょうか?

いい家庭であるのに
私は家を離れたくて、1人になりたくて、頼りたくなくてなりません。

誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • そうですねそう思えば一番楽でしょうね
    簡単にことの流れを説明しただけなので
    そういうしかないと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/08 10:07
  • 簡単に質問したのかもしれません。
    別に被害者ぶりたい訳でもありませんが
    私は中学からリスカやODをずっとしています
    最近は毎日OD漬けで薬がすぐになくなります
    受かって1年通った専門学校も今は休学しています

    とにかく人の目を気にするし
    自分に自信が持てません
    課題ややるべき事も長続きしないしギリギリまですることができません
    自分はこうではいけないんだもっと頑張らなきゃと思って
    ギリギリまで自分を責め続けます
    なので限界まで追い詰めると爆発してしまいます

    母のことだけでなく
    高校でも(話すと長くなるので言いませんが)人に気を遣い続けて、異常に人の顔を伺いながら無理して笑って話したりっていうのが3年生の後半毎日でした。

    なのでそれ以降嫌われてないかな何かしたかな
    多分普通以上に気を遣いすぎるというか
    自分でも精神を削られるほどの気遣いをしてます
    これは癖です。

      補足日時:2020/08/08 10:21
  • なので、相談するにも嫌われるか怖くて誰にも相談できない。頼れないそんな状況です
    ↑そんなことで嫌うわけないと表面上は分かってるので無駄なことは言わんでください

    自傷も誰にも言えないし限界まで溜め込むし慣れもあって
    自分へのバツ、なにかしたとき、イライラした時、やろうと思った時そんな時にやります。

    世の中にはこんな人がいるのをわかっての回答をよろしくお願いします

      補足日時:2020/08/08 10:24
  • つらい・・・

    誰かに言わなきゃ行けない状況でもあるし、
    癖を治さなきゃ行けない考え方を正さなきゃいけないことも充分わかっています

    だからお説教じゃなくて
    アダルトチルドレンみたいなのかどうか
    今の生活から離れて1人になりたいという夢?希望?を叶えたらいいのか?
    親や他の期待に添えて休学した学校から復学して通うか
    とか聞きたいです。説明不十分ですいません。

    おおげさですが
    死ぬことを考えるほど追い詰めるときがあります
    回答をよろしくお願いします

      補足日時:2020/08/08 10:29

A 回答 (5件)

補足を読んで補足です。



paパンダさんの叫び、わかりますよ。
あなたと似た道を歩いて来たから。
だから質問に対して言葉も慎重になるし、言葉足らずにもなってしまう。歯がゆいです。

あなたの思いは、わかる人にはわかる。

一人暮らしをしてみたいなら、思いきって、してみたらいいよ。
ダメならまた違う方法を考えたらいいよ。ダメ=失敗じゃないよ。失敗=ダメな人間じゃないよ。

…しなきゃ…しなきゃ…
で自分を縛る癖を少しずつ緩めていく。
あなたにはあなたにしかない良さが必ずあるはず。
…しなきゃ、しなきゃ…で苦しくなったら、
こんな自分(表現が悪いね)でも、まっ、いいか、なんです。

…しなきゃ…と意識しなくても、あなたが自然に普通にやりこなせていることだってあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちがわかる人がいてその方から回答をいた抱いて嬉しいです。
今親や他の人の期待に応えて学校へ通い資格を取るのか
それかいっそのこと期待に沿えず現実とは離れて一人暮らしをし、自由に生きるか
迷っています。
決してどちらも容易ではないと思います。
思ってますが、きっと親の期待に沿えても死にたくなって今度は自殺しようかとか、考えます。

お礼日時:2020/08/08 13:39

ごめんなさいね、こちらの言葉が足りなかったのかも。


簡単に見えましたか?けっこう真剣に話しました。
普通でない部分や人並み以上に人に見えない場所で努力している方は山ほどいます。
過去に苦労をした結果今に気力が出づらい方も。
そういった中で、皆さん普通に寄って行こうと頑張っているんだとおもいます。
リスカもそうですけど、一般的に考えたら直した方が良いとされる事は沢山あるとおもいます。
ですが、そういったネガティヴな部分によっていくのではなく、自分の中にある普通の部分へ寄って行く努力をした方がプラスであると思いコメントをしました。
「自分から外れないこと」これは、無理をしたりネガティヴな方へ偏る回数を減らそうと言う意味合いです。
「普通の人の話を沢山聞く」これは、自分が持つ常識的な部分を伸ばすための努力です。
あなたが辛いのは普通でないと感じることと無理しないと普通になれないと誤解していることです。
あなたの中にも常識と普通の部分はあります。
その良い部分を伸ばせる人付き合いと環境が大切だとおもいます。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンを本気で理解するのは至難の技でとてもハードルが高いと思っています。



アダルトチルドレンか愛着障害か、はたまた別の何かなのか…

余り自身で○○のカテゴリーで自分を括らない方がまだ楽で、囚われずに済むと思います。

自身の幸せ、安堵を一番に考えてください。
    • good
    • 0

親からみたら子供は着せ替え人形扱いに見られる感がありますが、親の愛情だと思ったほうがいいでしょう



>これってアダルトチルドレンなのでしょうか?
足立区に住んでたらアダチクチルドレンになるであろう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あのねぇ…批判目的で生まれた言葉なんかは真にうけないこと。


そんなの真にうけてプラスになる事はないです。
それよりもそういったネガティヴな情報にあてはまる部分で、それを普通だと思っている人達の話をよく聞きましょう。
その数を増やせばあなたは変わり者から普通の人へどんどん近付いていきます。
そして、自分を普通の方向へ導くフォローの言葉や知恵、正しい努力を身につけてください。
物事、人の心は普通、常識のある場所へ集まります。
自分からはみ出さない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!